※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーくん
妊活

卵管造影後に下痢があり、副作用か悩んでいます。同様の体調不良経験者いますか?

卵管造影について。
検査後2日たってからお腹が張って苦しくなり、突然下痢になりました。(汚いですが、、タール便のような緑がかった感じ)
検査は特に問題なく、出血がありましたが2日目にはおさまり、感染症予防の薬も2日分飲み終えた後でした。
もともと便秘でお腹はよく張る為、検査の副作用など考えてもいなかったのですが、滅多に下痢にはならないので、もしかしたら感染症予防の薬(トミロン)の副作用なのではないかとうたがってます。
ネットで調べたら副作用に下痢が含まれており、病院が休みだったので週明けも続いたら聞いてみようと思っていたのですが、現在は通常通りになり、やっぱり副作用だったのかと思っています。
そこで、検査後体調が悪くなった方いらっしゃいますか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

多分トミロンの副作用です。
抗生物質は細菌を殺して感染症を予防しますが、お腹の善玉菌も殺してしまうので、下痢になっちゃうんです。
私は抗生物質を飲むと下痢だけでなくカンジタ膣炎になってしまいます。膣に住む常在菌が死んでしまって、カンジタが暴れるので。

乳酸菌を多く含む食品をなるべく食べるようにして、腸内環境を整えて下さい。
乳酸菌のお薬を飲むなら、ビオスリーというものが、抗生物質に強いです。

緑茶🍵GreenSmoothy

あ、もう調子戻られたんですね♪

ぷーくん

やっぱり副作用あるんですね、、。
また処方されたら先生に相談してみます。
体調戻ったんですが、便秘に逆もどり。。腸内環境整えないといけませんね。
ありがとうございました!