※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamato…⭐
妊娠・出産

武道をしていた経験があり、妊娠前に体重を減らしていた女性が、妊娠後に再び増えてしまい、体重がストレスになっている。産後の体重戻しに不安があるため、体験談を聞きたいと相談しています。

体重についてです。
小学校から高校まで武道をしていました。そのせいもあり、鍛えてきた筋肉や
太ももがすごくて…。
妊娠前79キロあり、妊活をするにあって
75キロまで下げました。
目標は70キロだったんですが
ちょうど75キロの時に妊娠が発覚しました
今現在+4キロの79キロになり…
妊娠前の体重に戻りました。
赤ちゃんのためなら仕方ないですが
体重がストレスになって気力が、、
ウォーキングも頑張っています。
産後ちゃんともどるのか不安で不安で
体重が70キロ代の方、体験も踏まえて
色々教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが、
私も高校まで空手をしていて筋肉すごいし太ももとすごいです(笑)
妊娠前65キロで妊娠で80キロまで増えました。。
産後7ヶ月で62キロです!
完母というのもあると思いますが、ちゃんと戻りますよー!

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    できたら、完母で育てたくて…💦戻りますかね…😓
    もっと落とすべきでした💦

    • 4月26日
草組

妊活で減量頑張られたんですね!

体重は少し違いますが
私も12年ほど柔道やっててピークは筋肉太りで65キロくらいでした。

妊娠当時は60キロくらいまで落ちてましたが身長から行けば割とポッチャリ
臨月で67キロまで増えましたが
出産直後で64キロ
完母で6ヶ月目にくらいには特に何もせず
現在は55キロまで落ちました!

妊娠直後に教えてもらう増えても何キロまで!って言われてるのに近いからストレス感じてしまってるのかな??

胎盤と羊水で臨月あたりで1~2キロはあるので
現在の週数ではそんなにやばいってほどは増えてない気がします( ¨̮ )

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    柔道されていたんですね。
    因みに私もです。😐
    妊娠カレンダーがあって
    検診の度にその体重でなんとか頑張っています。80キロ代になるのが恐ろしくて…💦😭
    ビビっています。

    • 4月26日
  • 草組

    草組

    妊娠中はmax3キロの赤ちゃん
    それと同じくらいの羊水と胎盤、
    それを守るための脂肪や
    赤ちゃんを育てるための水分と血液
    全てが妊娠前の1.5倍に増えるのでどうしても増えてしまいます( ´Д`)
    本当にこれは一時的なものなので
    健康的な食生活(量は別として3食食べるだけ)
    寝たい時に寝る!
    しんどかったら無理に動かない。
    小腹が空いたらフルーツ(私はりんごでした。)
    2人分!ってわざわざ食べる必要はないですが妊娠中ほど食生活を見直すいい機会はないので
    数字にとらわれず質の良い食事を試して見てください♫

    • 4月26日
  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    羊水と胎盤ってどれぐらいあるんですか??
    水分、血液も…💦
    そう考えたら、すごく増えますよね😢
    わかりました❤
    なんとか乗り越えます💕

    • 4月26日
  • 草組

    草組

    胎盤だけでも4〜500g.
    羊水はピークで2キロちょいありますよ(°▽°)
    産んだ後胎盤見せてもらいましたが
    お肉屋さんのショーケースにあるカット前の牛タンみたいでした。笑

    やはり羊水をママの体の水分だけで作る、
    ママだけでなく赤ちゃんにも血液を循環させるから
    3キロ弱の体に循環させる血液分は最低でも必要になりますからね汗
    どんだけお水飲んでも喉乾くし、体も手足が特にカサカサしてて良い保湿のボディーソープ使ってました。笑

    • 4月26日
やま

わたしも柔道やってました!
72キロから悪阻で59キロまで落ちましたが、つわりがおさまると同時に体重は増えていき今では69キロです(´;ω;`)
体重管理が恐ろしいです(´;ω;`)

  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    わたしも柔道していました😳
    悪阻が全くなかったので元々の体重からのスタートでした。。
    体重さえなければ…💦

    • 4月26日