※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夏に2人目を出産予定です!1人目は出産後市内の実家に1ヶ月半里帰りしま…

夏に2人目を出産予定です!
1人目は出産後市内の実家に1ヶ月半里帰りしました。
今回は3歳になる長男もいるため、自宅で過ごそうかなと思っています。
一軒家ということもあり、自宅の方が広いので私自身も家の方がのんびりできるかなと…あとおもちゃもあるので息子も家の方が楽かなと。
母は産後1ヶ月ほと休みを取ってくれるので、うちに通ってもらおうかなと思っています。

が…母はどちらかといえば実家に帰って来てほしいみたいで😂
親孝行と考えたら3週間とか短くして里帰りするべきでしょうか悩んでいます。

コメント

ゆまりん

私も同じ夏に二人目出産予定ですʕ•̀ω•́ʔ
私も実家に帰るかちょうど迷ってるところですが、娘の保育園の送迎と、自分の体の事を考えたら最低でも1.2週間くらいは実家に帰ろうかなと考えてます。

• なつ

なつ

同じですねー‼︎
    私も悩みどころです😅2週間とかにして帰ろうかなぁ…

• 4月26日
ありす

私も夏に2人目出産予定です😊
私は1人目も里帰りしてないので、今回も里帰りしない予定です🍀
産前産後は上の子を保育園に預ける予定ですが、産後落ち着いたら自分で送迎するつもりです😅

• なつ

なつ

産前産後は預けるんですねー‼︎
    市内に両家の親がいるので…頼らないのもなぁと思い悩み中です😅

• 4月26日
  • ありす

ありす

うちは両方とも市街なので仕方ないかなーと思ってます💦
    市内にいるなら少し甘えてしまってもいいと思います😊
    お母さんも自分の家の方が楽なのかもしれないですね🍀

• 4月26日
あこ

無理に帰る必要はないと思いますが、ご自宅とご実家はどのくらいの距離なのでしょうか?
あとはどこまでお願いするかですよね。
里帰りであれば洗濯も料理も1回で済むので、お母様は少し大変かもしれませんね(((^_^;)

ある程度ご主人が出来るなら来る日数を減らしてもらうとか、洗濯はご主人にしてもらって料理だけお願いするとかはどうでしょうか?

• なつ

なつ

両家の実家とも30分以内で近いんです…なので頼らないのもなぁと思い💦
    そうですよね〜行ったり来たりしてもらうのは大変かなぁ💦
    確かに!料理だけお願いしてもいいですね🤗

• 4月26日
かいる

実家に2週間でも帰られたほうがいいと思います。
お母さんはご主人のことも気になるし、お父さんのお世話もあると思います。
長い間帰る必要はないですが、私はすぐに風邪引いて倒れたし、夜泣きで二人抱っこしてる時に母が下にミルクあげてくれて、一日中面倒みてもらえる環境で助かりました。

• なつ

なつ

2人いての育児まだ未知なので、大変ですよねー😅
    そう考えたら2週間とかにして帰ろうかなぁ…あー悩みます!
    夏までもー少しあるのでしっかり悩みます笑

• 4月26日