※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

妊活中で妊娠の可能性が高いが、喘息が悪化中。喘息と妊娠の注意点を教えてほしい。

今、妊活中です。私は妊娠しやすい体質みたいで
前回もすぐ妊娠しました。
(26週で亡くなりましたが‥)
赤ちゃんが出来ていれば、5週です。
着床出血❓あり、だるい、いつでも眠い、
肌荒れ、の症状が出ました。
まだ妊娠は確定していませんが、
ほぼ間違いないと思います。
生理が遅れているので、近々正常妊娠か確認に
行ってきます。

ここからが質問です。

てんかんと、過呼吸の持病があるのですが、
今回、風邪がキッカケで
喘息もあると診断が出ました。
とてもひどく、まだコントロール出来ていません。
喘息の薬は、
経口ステロイド1日2回、オノン、テオドール、
メプチンエアー、シムビコート、ホクナリンテープ
ムコダイン、咳止めです。
てんかんの薬は、
デパケンR、イーケプラ、フォリアミン。
過呼吸の薬は、現在もらっていません。
自分で対処出来るようになったからです。
てんかんと、過呼吸は大丈夫ですが、
出産時期が、たぶん12月なので、
喘息が心配で‥

喘息がひどい方達の、妊娠中気をつける事等
教えて下さい。
元、医療従事者なので、多少はわかります。
なるべく詳しい事をお願い致します。

コメント

💋

喘息はとりあえず咳がお腹に負担かかって良くないので悪化しないようにすること、枕を高くすると苦しさも和らぎます。
苦しくなって喘息が出ると私は過呼吸にもなるので、そのことも知っておいた方が良いかと思いますよ!

  • いっく

    いっく

    そう‼️喘息がひどくて
    過呼吸になった時は
    びっくりしました。
    喘息発作で過呼吸誘発されるんですね‥わかりませんでした‥

    悪化しないように
    気をつけます‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    私は過呼吸でると喘息出るし
    発作が発作を引き起こすみたいで、ダブルパンチで何度か搬送されました( 笑 )
    過呼吸は抑えれるのでダブルパンチ無くなりましたが、パニックになると過呼吸なってしまうのでお産どーなるか心配ですw

    • 4月25日
あーちゃん🍌

私も喘息でずっと薬を服用しています。
とにかく、産院でも通っている呼吸器科でも言われてますが、酷くならないように服用をしっかり続けるようにとのことです。
後期になると息苦しさも出てくるので少しつらいかもしれませんが(´・ω・`)

  • いっく

    いっく


    後期になるとやはり、辛いんですね‥
    薬は欠かさず飲み続けます‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    ちゃんと処方されてる病院で妊娠してることを言うようにしてくださいねヽ(。・ω・。)ノ私も強い薬から少し弱い薬に変えてもらったりしたので(´・ω・`)

    • 4月25日
  • いっく

    いっく

    総合病院なので、他の科にかかってるのは伝えています‼️
    弱い薬でも、上手く
    コントロール出来れば
    いいのですが‥心配です。
    Σ(゚д゚lll)

    • 4月25日
みかっち

私も喘息ですがお母さんが苦しい方が酸素が赤ちゃんにいかないから喘息は薬を飲んでコントロールして方が良いと内科の先制に言われました!
ただ、妊娠初期は飲まないようにしました!

  • いっく

    いっく

    薬があまり合わないみたいで
    まだコントロール出来ていないので、先生と相談しながら
    コントロールしていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月25日