※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

バラ科のアレルギーがあるお子さんを持つ方いますか?息子がいちごで蕁麻疹が出たので、他のバラ科食品でもアレルギーが出る可能性が心配です。

バラ科のアレルギーがある
お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

息子がいちごで蕁麻疹がでました。
病院に電話して家で様子見になったので
確定ではないんですが…
調べるといちごはバラ科で他には
さくらんぼ、りんご、梨、桃なども
バラ科なので出る可能性があるとありました。

やっぱり同じバラ科だと他の物でも
アレルギー出ましたか(;_;)??

コメント

なななん@

子供ではないですが私の姉がバラ科のアレルギー持ちです
書いてあるようなバラ科のフルーツはほぼ全て食べられないそうです>_<

• ぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱり同じ種類だとそうなりますよね…😭結構メジャーなものばかりなのでお姉さんも大変ですよね(;_;)教えていただきありがとうございました!

• 4月25日
だまこ

イチゴは加熱したものでしょうか?まだ離乳食を初めて間もないでしょうし、一口とかで出たのでしょうか?

うちは8ヵ月頃に初めて非加熱のすりおろしリンゴを食べさせた時に蕁麻疹が出て、慌てて受診したことがあります。
でも病院では、その時の体調によって蕁麻疹が出ることもあるから、必ずしもアレルギーがあるとは、今の時点では言い切れないと言われました。

その後また加熱したリンゴから少しずつ食べさせて様子を見て、1歳位になって薄くスライスしたリンゴをあげたところ大丈夫そうだったので、さらに量を増やしてます。
ちなみにイチゴも大丈夫でした。

アレルギーが出た日に食べたフレンチトーストの加熱が甘かったのかな?とも考えられたので、卵を使った時にはしっかり火を通すように、より気を付けています。

まだ6ヵ月ですから、ひとまず様子を見て、また一歳位になってからあげてみては?

• ぴ

加熱はせず、解凍する時に電子レンジで温めただけです(;_;)小さじ1から始めて初日は大丈夫だったんですが、2日目に小さじ2に増やしたら蕁麻疹が出ました。やっぱり最初は加熱したほうがよかったんですかね(;_;)

だまこさんのように1歳ぐらいまでしばらくいちごはお休みして今度は加熱したものからゆっくり再チャレンジしていきたいと思います。また試すのはちょっと怖かったりもしますが、アレルギーではないことを祈りつつ…。

進め方まで詳しく教えていただきありがとうございました!

• 4月25日
  • ほのか

ほのか

1歳くらいまでは必ず加熱必要ですよ!

• 4月25日
  • ぴ

野菜などは必ず加熱していたんですが、果物はしなくてもいいというのを見て…(;_;)今度からは加熱するようにします!

• 4月25日
  • だまこ

だまこ

確かに、私も離乳食教室で果物は加熱しなくても大丈夫って言われました。色んな話があって困りますよね(^_^;)
    私は念のため、初めての果物はみんなレンチンしてました。

色々と心配は尽きないですが、イチゴ食べなくても他のもので栄養は摂れますからら!(蕁麻疹出た時に小児科でそう言われました、笑)焦らずにゆっくり進めていって下さいね(*´-`)

• 4月25日
  • ぴ

そうなんです😢人によって良かったり悪かったりで(;_;)わたしも今度からは加熱か電子レンジは必ずするようにします!

そうですよね!いちご以外で栄養取るようにします!ただ、わたしがいちご狩り大好きで子どもと一緒にいちご狩りするのが夢だったのでそこが少しショックだったりします…(笑)ゆっくり息子の体と相談しながら進めます!ありがとうございました😊

• 4月25日
たろうじ

子どもの話ではなくて恐縮ですが私も軽いけどそれで、
でも私はいちご以外はいまのところ大丈夫です。
私は化学物質アレルギーの気もあって、いちごは農薬が多く使われてるからそっちだったかもしれません!
最近ちゃんと検査してないのですがご参考までに💦

• ぴ

たろうじさんはいちごのみなんですね!実はわたしのいとこも化学物質アレルギーがあって、市販のいちごはだめですが親戚の無農薬の物なら食べられるので、母にも農薬じゃない?と言われました( ´∵`)化学物質なら果物は食べれてもスーパーとかで安易に買えないからそれも大変ですよね😭

• 4月25日