※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月で1週間早いくらいなら離乳食を始めてもいいと病院で言われた。腰が座っていなくても大丈夫。椅子は緩やかに斜めにして食べさせる。

離乳食って腰が座るまで上げたらいけないんですか?:(;゙゚'ω゚'):

食べ物に興味津々で病院で相談したところ5ヶ月まであと2週間なんですが1週間早いくらいなら上げちゃってもいいよと言われました。

そこで離乳食に向けて冷凍の期間とかいろいろ調べてるうちにあげる基準の1つとして、腰が座ってしっかり座らせるとありました。
それに早くあげるとアレルギーの可能性があるから6ヶ月〜が目安とも…

ついこないだ首が座ったばかりで腰は座ってないです。

離乳食はハイローチェアにテーブルがつくのでそれであげようとしましたが、確かに言われてみれば完全に椅子のように角度をつけて座らせるのは腰が座ってからと説明書にもありました。

病院でいいって言われたんだし、腰が座ってなくても離乳食あげてもいいですよね?
椅子はどうしたらいいんでしょう?
椅子のように角度はつけなくて緩やかに斜めに寝かせて食べさせるんですか?

ベビーカーもまだ角度そんなにつけて座らせてないです

コメント

初めてのママリ🔰

どうして離乳食を急がれてるのですか?

• ままり

ままり

先生と相談してきめたんです

• 4月25日

椅子に座らせるのは、まだ無理そうですね。
どうしても早くあげたいのであれば
膝の上で座らせてあげたらどうでしょうか?

• ままり

ままり

別に早くあげたいわけではないです

• 4月25日
タロママ

腰が座って無ければ抱っこであげる感じですかね😁最初はひとさじとかですから、、

私はアレルギーもですが、消化器官の機能がある程度しっかりした方が良いだろうなと、6ヶ月からにしました🤗
本人は5ヶ月くらいから欲しがってましたが🤗

• ままり

ままり

やっぱり消化器官のこと考えると遅い方がいいんですねー…

• 4月25日

私、ハイローチェアで少し斜めにしてあげてましたよ~!

• ままり

ままり

斜めにしてもあげていいんですね!

• 4月25日
®️

上の方と同じくどうして離乳食を急がれてるのかな~と思いました。
5カ月にはいってからでもいいのではないでしょうか。
バンボに座らせてうちはあげてましたよー。

• ままり

ままり

早くあげたいわけではないです

• 4月25日
プリンちゃん

腰がちゃんとすわるまであげてはいけない事はないですが、まだお子さまがその状態なら、そんなに焦って早くから離乳食を始めなくてもいいのでは?と思います☺
座らせて食べさせてあげないと、窒息の危険がありますので、ハイローチェアであげる場合でも角度をつけて食べさせてあげた方がいいかと思いますが、まだ首がすわったばかりで腰がグラグラの状態だと、赤ちゃんの腰に負担がかかります。

私は5ヶ月に入ってバンボにお座り出来るようになってから始めましたが、いざ始めると離乳食の冷凍ストック作りも中々時間もかかるし大変なので、もう少し遅くても良かったかも?とすら思っています。

• ままり

ままり

おすわりできるのって7ヶ月くらいじゃないんですか?💦
    そこまであげなくてもいいんですかね( ;∀;)

• 4月25日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

一人座りが出来るのは7ヶ月位ですが、5ヶ月過ぎると椅子やバンボ等に座らせてもそこまでグラグラしなくなります。

腰が完全に座ってから、というよりも、お座りさせてしんどくなさそうなら始めても良い時期と思って良いと思いますよ☆

• 4月25日
  • ままり

ままり

そう考えると先生はなんであげてもいいよと言ったんですかね…
    どうやってあげるとおもったのか。。

• 4月25日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

先生に茶々さんが「食べたそうにしてて〜」というような事を仰ったのであれば、それを受けて「一週間早い位なら始めても大丈夫ですよ」と言ったのではないでしょうか?

• 4月25日
  • ままり

ままり

確かにそのような感じでしたが、先生は直接子供を見てるわけですし角度つけて座らせても大丈夫だと判断したということなのか、ただただ座らせることは考えずあげても良いといったのか。。

• 4月25日
あんな

初めまして。
私も5ヶ月のこどもがいます👶♪
未だに1人では5秒くらいしか
座れませんが(笑)
4月に入ってから離乳食始めました!
うちは、食卓がカウンターのみなので😥
テーブルに固定するイングリッシーナのベビーチェア
って物を買って座らせてます!
まだぐらぐらな感じですけど(笑)
しっかり食べてますよ~🙌♪
主人とご飯食べてるとき
ヨダレだらだらで欲しそうにしてたので
離乳食始めました😂💕

参考までに…コメント失礼しました、

• ままり

ままり

うちもそんな状態で相談したらあげてもいいんじゃない?って感じだったのであげようとおもってて💦
    自分で座れないとやっぱり難しいんですかね😞

• 4月25日
ゆークン

胃に負担かかるので目安として5ヶ月からとされています。アレルギーが心配なので離乳食与えるときは、かかりつけの病院がやってる時間帯が良いので朝ごはんで与えるのが良いと思います。腰がすわってなくてもイスに座らせて無理がない程度の時間で離乳食を済ませて下さい。

• ままり

ままり

もちろん午前中にあげます!
    5ヶ月〜だとまだすわれなくないですか?
    まわりでも座れるのは7ヶ月くらいってきいたんですが…

• 4月25日
  • ゆークン

ゆークン

角度変えられるイスで直角ではなく、少したおしてあげるとか(*・ω・)ノ
    私の場合は腰がすわるまではバウンサーに座らせて離乳食与えてました。
    腰がすわってなくても離乳食与えて問題ありません

• 4月25日
  • ままり

ままり

そうですね、今かなり緩やかな角度で余裕なので直角ではなく少し角度つけてようすみてみます!

• 4月25日
のんちゃん

腰が座っていないから離乳食はダメとかはないと思います^^

先生があげても大丈夫といっているなら大丈夫なんじゃないですかね?😊

しかも昔は3ヶ月とかみたいですよね!

• ままり

ままり

昔は早かったみたいですね💦
    うちも祖母にきいてびっくりしました…

• 4月25日
etlv

関係ないですよ(笑)
うちはバウンサーとか、バンボに座らせてあげてました!
5ヶ月から始めましたよー👍🏻💓

• ままり

ままり

少し斜めでも大丈夫なんですね!
    先生にいいと言われたものの普通に1人でおすわりできるまであげたらまずいのかと💦

• 4月25日
momomoko

5ヶ月ピッタリからハイローチェアで少し斜めにしてあげていました꒰ ´͈ω`͈꒱

腰は座っていなくても大丈夫ですよ✨

先生もいいと言っていますし全然問題なく与えてもいいと思います(´∇`)

• ままり

ままり

しっかりすわってないとダメなのかと思ってました💦

そうですね、実際子供を見てもらってる小児科の先生が言うんだから大丈夫ですよね( ;∀;)

• 4月25日
1214

最初は斜めのが食べやすいとか買いてありましたよ🤔
だからバウンサーで大丈夫だと思いますよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

でも、アレルギーとかあるので遅くすればアレルギーも出にくかったりしますから早くあげるメリットはないように思いました。

• ままり

ままり

私の持ってる本には首すわったらok!くらいにしか書いてなくて( ;∀;)💦
    少し斜めでもいいんですね!
    しっかりすわってないとダメなのかと思いました💦

アレルギーはこわいですよね😞
    やっぱり遅い方がいいんですかね😞

• 4月25日
  • 1214

1214

大丈夫だと思いますよ٩( *˙0˙*)۶

アレルギーに関しては、成長してくにつれてアレルギー出にくくなっていくのであまり慌てなくてもいいと思いますよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

• 4月25日