※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

旦那の実家には大型犬がいます。今生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てて…

こちらのレスで合ってるかー…間違ってたらすみません

旦那の実家には大型犬がいます。
今生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育ててますがいつ頃から触れさせたら良いのか(*_*;

室外と室内を行き来していてご飯食べる所はゲージがしてあります。
散歩から帰ってきた時は足を洗ってるみたいですけど家で外と中を行き来してる時は敷地内と言う事もあって足は洗ってません。
そして歯磨きはごくたまにでお風呂も週一では入ってないと思います。(臭い時が多々あるので)
家も引っ越しをしたばっかりで片付けも途中な感じで掃除をしているのかもわかりません(_ _;)
ただ、犬の毛がそこら中に落ちているのでちょっと衛生的にどうなのかなと。
子供が生まれる前まではよかったのですが私自身旦那の実家に小さな赤ちゃんを今は連れて行きたくないです。
それは私の気にし過ぎなのでしょうか?
向こうの両親が家に来てもらっても犬を触った服で抱っこされるのもちょっと嫌で家にあんまり来てほしくないです。
義理両親はもちろん旦那は実家の犬を家族の一員としているので、なかなか話を分かってくれなさそうです。
私も犬が嫌いではないのですが、まだ小さいうち(せめて歩けるようになるまで)はちょっと距離を置きたいんですけど、あんまりでしょうか?
皆さんだったらいつ頃から触れさせますか?そして角が立たないようにどう距離をおきますか?

コメント

いおりんまま

私の旦那の実家でも犬4匹飼ってます!
うちの場合も週一でお風呂、外のデッキと中を行き来していて、その際は足は洗ってません!
ですが家の中はもちろん、犬は毎日お風呂入れたりしないはずなのであまり気にしてませんでした笑笑
生後1ヶ月からは同じ空間にいて、
ハイハイするようになってからは息子から犬達を追いかけるようになりました!
しーさんと、旦那さんがアレルギー出ないのならそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよー😳

• しー

しー

アレルギーはないと思います(^^)
    旦那のお姉さんが犬アレルギーみたいですけど笑

• 4月25日
ひろママ

私も旦那の実家に犬がいます。
旦那や義両親は老犬だしうちの犬は噛んだりしないから。と呑気なもんです。

何か起きたあとじゃ手遅れです。

大丈夫だと高を括って対策をしてくれない家族なら赤ちゃんを会わせる必要なないと思います。

私は旦那や義両親に理解してもらい家に来てもらってます。毛がついている時は進んでコロコロをするようにまでなりました。

ペットは大切な家族ですがあのニュースのとおり、根本は畜生なんです。

お母さんが守ってあげてください。

子供が大きくなってからペットと会わせても遅くないと思います

• しー

しー

本当に呑気だと思います(_ _;)
    何かあったら責任の取りようないですしね。

対策と言ってもゲージを2つ置いてるだけで隙間があったらそこから入って来ようと…
    実際入って来れる隙間があった時近づいて来ましたしね(^_^;)
    常にガードがゆる過ぎる義理実家なので心配になります。

どういう風に理解してもらいましたか?
    また角が立たないようにどういう風に話をしましたか?(^_^;)
    私自身ちょっときつい言い方をするときがあるので失礼が内容に、角が立たないようにして上手くまとめれたらなーと思ってはいるんですけど(^_^;)

そうですね!
    子供を守るのはやっぱり母親ですよね(^^)

• 4月26日
  • ひろママ

ひろママ

グッドアンサーありがとうございます。

『私もペットは家族の一員だと思っている。こんな事を言うのも心苦しいが聞いて欲しい。』

と、前置きをして

『赤ちゃんの間はあらゆる危険を予想して対策にあたりたいので協力して欲しい。』

と伝えました😊

犬のことで協力してもらっているぶん、〇〇ちゃんは本当に可愛いね。などと褒めたり、義両親の誕生日はきちんとお祝いするなどマメにスキンシップをとるように気をつけてます😊

旦那も両親を気遣ってもらってるぶん犬のことは協力する。といったスタンスに変わって来ました😊

• 4月26日
こちたん

つい最近のニュースがすぐ頭をよぎりました。
大型犬ですよね。ハイローチェアみたいなものは軽々ですよね。
私なら念には念をで実家に行きません行ってもずっとだっこします。

ちなみに、私は二匹小型犬と中型犬がいますが衛生面はアレルギーない限りそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思いますが、犬って本当にいつコングが鳴るか分からない生き物です。うちの犬も家族ですがやはりどこかで疑っておかないといけませんし、子供のおやつを取ろうと押し倒した日にはもう大激怒でした。

• こちたん

こちたん

大型犬、大事なお子さん怪我させますよ。やきもちやきます。もしお子さんが遊びに来ているときだけゲージにいれるなんてことした日には目の敵です。あいつがいるから入れられる。ってなります。日本語は通じません。どうか事故だけはありませんように。ワンちゃんの為にもです。

• 4月25日
  • しー

しー

私もそれ見ました!
    旦那も旦那の家族もうちの犬は大人しくて賢い、話がわかるから大丈夫と思ってますが
    私の両親は何があるかわからない、どんなに大人しくてもニュースみたいなことになったら大変!まだ小さいうちは目に言えない犬の毛を吸ってるからあんまり良くないと言われます(_ _;)
    確かにわかりませんよね。
    授乳で別室にいく時トイレ行くときも犬のとこを通って行かないと行けなく抱っこして移動すると匂いを嗅ぎに近づいてきます^^;
    高さ的に大型犬なので抱っこしてると赤ちゃんの背中に犬の鼻が当たります。
    やっぱり念には念をなるべく行かないようにします!
    行った時は、常に抱っこをしようと思います!

• 4月25日
  • こちたん

こちたん

私も犬は大事な家族なのであまり言いたくない言葉なのですが

犬は所詮犬です!!!

それだけ頭にいれておけば大丈夫だと思います♥ご実家と上手く付き合っていけますように😊😊

• 4月25日
退屈ガール

最近、おじいちゃんの家の犬に襲われて亡くなっちゃった赤ちゃんがいましたね💦
私なら2歳くらいまで心配です(笑)

• しー

しー

そのニュースもあってうちの両親はすごく心配してます^^;
    そうですよね( ´-` )
    なんかあってからでは遅いですからねー( ˃ ˂ )

• 4月25日
ゆっち

こんにちは。

私も2ヶ月の女の子を育てています。
犬ではありませんが、自宅で完全室内飼いのネコを2匹飼っています。
里帰りもしてませんから、新生児の時からネコと一緒です。
ネコは犬よりアレルギーなどの発生率が高いと言われているので、生まれる前はとても心配しました。
しかし、家は狭くて別室にすることもできないし、ゲージの中に入れるとネコがストレスを溜めるしで、娘が生まれる頃にはなんとかなると開き直りました(笑
毎日掃除機をかけてますが、毛は掃除しきれず、娘の服や肌にくっついていますし、ネコも娘の存在に慣れ自ら近寄って行きます。
今の所、娘にアレルギー症状はありませんし、ネコたちと生活することで情緒面が育ってくれるとプラスに考えています。

私の家はこんな感じですが、しーさんの場合は違いますよね。
気になさるお気持ちはよくわかります。
しかし、旦那様のご実家に犬がいるから行きたくない、毛が服についてるから遊びに来て欲しくないというのは違うと思います。
お子さんにとっては大事な祖父母ですし、旦那様のご実家にとっても可愛い孫ですから。
私なら、ご実家に遊びに行く時は、旦那様の口から掃除機をかけていただくよう言ってもらうようにします。もちろん理由も旦那様に伝えた上で、旦那様にお願いします。
犬の毛だけではなく、ハウスダストなども気になりますから!
ご自宅に遊びに来てもらう時は、犬の毛に慣れていないので、申し訳ありませんが…と言いながらコロコロを渡します。
コロコロは1つ家にあると便利ですよ^_^

犬と触れ合う時期は、私だったら興味を持った時に触れさせます。
狂犬病とかのワクチンも打ってるはずですから、犬に触った手を洗うなり拭くなりすれば問題ないかと思います。
うちの娘は気づいたら、ネコの毛がついた手をしゃぶっています(汗

私が大雑把すぎるんだと思いますが、あまり神経質になってもしーさんが疲れちゃうのではないでしょうか?
新生児からペットと暮らしてて思うのは、赤ちゃんって大人が思った以上に強いんだなーという事です。
様々なアレルゲンや病原菌に触れて、赤ちゃんはたくましく成長するんだと思います!
犬と触れ合う事で、お子さんのメリットもあるはずです。
あえて遠ざけるのではなく、必要最低限の事はして、あとは事の成り行きに任せるのはどうでしょうか?

動物を飼う者として、長々と申し訳ありませんでした。

• しー

しー

わかりづらい言い方だったと思いますが、犬がいるから行きたくないわけではなく、まだ小さいうちは行くの控えたいという意味です^^;
    私自身犬は好きなので早く触れさせてあげたいという気持ちはあります!
    ただ、大型犬だけではなく動物を飼っている以上何かあってからは遅いですし、最近のニュースもあり心配になったんです。
    ただコロコロはしていただくのとどうしても行く際は主人に頼み掃除機をかけていただくのを言ってもらおうと思います(^^)

• 4月26日
つき

私実家で犬3匹飼ってますが、今のところ何も問題ありません!
犬も舐めたり噛んだりしないです!!吠えても無反応の我が子(笑)

確かに見えない菌とかはたくさんあるだろうけど、私は犬と仲良くなって欲しいので近くに行ったりしてます!

• しー

しー

写真付き!笑
    かわいいですね(^^)ありがとうございます!
    小型犬だと赤ちゃんを抱っこをしてたりゲージに入れたりで何らかの対処ができるかもしれませんが大型犬になるとなかなかそうはいかず(*_*;
    まして私が飼ってるわけではなく義理実家の方なので何かってからでは遅いような気がしたんです。
    しかも家族と思ってる分ガードもゆるくて…( ´-` )
    もちろん私も仲良くなってほしいんですけど、まだ小さいうちは心配なのとせめて歩けるくらいになってから触れさせたいと思います(^^)

• 4月26日
ひかる

私なら行きません(^_^;)

どんなに大切な家族だとしても動物が室内にいるのはどうしても不潔だと思ってしまいます😩

最近犬がらみの事故もニュースになりましたし😅

• しー

しー

私は室内でもいいと思いますが、ただ来たときだけはなるべく中の方へ入れないようにゲージで囲んで欲しいですし、掃除機をこまめにかけてもらいたいなーと^^;
    最近のそのニュースで私も何かあってからは遅いなーと思って見てました!( ˃ ˂ )

• 4月26日
チョコミント

うちも義実家が室内犬を飼ってます…
妊娠中もお腹に乗ってきそうになったりこわくてあまり好きではありません😓
旦那は気をつけてくれてたんですが義母がいまいち気にしてなくて、この間事件?事故?もあったしうちの両親はかなり心配してます😨
犬は飼ってたし嫌いじゃないんですけど、なんとなく家の中にいるってゆうのが嫌なんですよね(´°‐°`)
色んな考えがあると思いますが、私はあんまり連れていきたくありません。
何かあってからでは遅いので😓

• しー

しー

お腹に乗ってきそうやったんですか?!
    それは危ないですね( ˃ ˂ )
    私の両親も何かあってからでは遅いからと心配してました( ˃ ˂ )
    せめてもうちょっと大きくなってからにしたいと思います(^^)
    旦那にも「子供がまだ小さいし向こうの家もまだ片付いてないからー」って言って行ってません😂

• 4月26日
ままり

うちも小型犬ですがわんちゃんいます!小型犬でも噛み癖あるのでうちの両親が過剰心配してます💦

ちなみにうちの両親も大の犬好きです!わんちゃんを家族と思うのは一緒ですが、わんちゃんにとっは戯れてるつもりで赤ちゃん怪我させることもあると思います。

我が家でも長男というくらいわんちゃん は家族ですが、しばらくは部屋は一緒ですが、柵とかの対策はしますよ〜!
子供が大きくなれば気にしませんが今は掃除機も頻繁にかけてます!

角が立たないように。。。義実家なら難しいですよね💦アレルギーの話とか出してみてはどうでしょう?

私はわんちゃん関係ないですが、ガルガル期理由に私が過剰気にしまくってると言ってもらってまだ義両親二回しか会わせてません笑

しー

そうなんです(^_^;)
子供が大きくなれば問題はないんです!
何かあってトラウマとかならないとは思いますけど、万が一の事があったら困ります(;´Д`)

そうですね!
義母に言ってみます!

ガルガル期!
なるほど!🤔