※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれがひどくて薬が効かず、父子家庭の方からオムツのサイズが合っていない可能性を指摘されました。Moonyのオムツを使用中で、市販のコーフルという薬を使っています。関係性や薬の適合性についてアドバイスを求めています。

オムツかぶれについてです。
娘のお尻の穴の周りが真っ赤になってて
可哀想です💦
オムツを変える度に薬は塗っていますが
全然良くなりません。
父子家庭の方にオムツがあってないよって
言われたんですが関係ありますか?
それとも薬があわないんでしょうか?
オムツはMoonyを使っています。
薬は市販のコーフルって奴を親に進められ
塗ってあげています。
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

私の息子もオムツかぶれ酷かったです😣
かぶれるのはオムツの中が蒸れたりとか
うんちのせいでかぶれたりだとか……。
私の場合は市販のものではなく
病院に行って薬を貰いました。
3日4日で良くなりましたよ☺

  • ままり

    ままり


    やはり市販ではなく病院の薬の方が
    いいですよね💦
    小児科で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、先ほど書き忘れたんですが
    オムツは色んなものを試した方が
    良いですよ🙌
    オムツかぶれ良くなるといいですね☺☺

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    もうすぐ今のおむつがなくなるので
    違うのを買ってみます!
    ありがとうございます😢💓

    • 4月25日
ゆう

コーフルって何ですか???
すみません💦無知で初めて聞きました💦

  • ゆう

    ゆう

    オムツをこまめに変えてあげて湿気というか、水分は綺麗に拭き取ってベビーパウダーをすれば、うちはすぐ治りましたよ◟̑◞̑

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    これです!
    赤ちゃんにも使えるらしくて
    親に進められました!

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    非ステロイドだから、親御さんも勧めてきたんでしょうね◟̑◞̑
    赤ちゃんからお年寄りまで使えるみたいなので…
    ですが、ちょっと気になったのが…
    調べてみたら、こんなことも書いてあったのでコピーした文書を貼っておきます↓


    副作用が発生するケースもあります。

    副作用としては、発疹やかゆみ、かぶれなどの症例がありますので、 これらの症状が発生した場合には、使用を中止し、医者や薬剤師に相談しましょう。

    ということも書いてありました。
    うちは軽めだったのでベビーパウダーで大丈夫でしたが、もしかしたら小児科か皮膚科に行って診てもらってもいいかもしれないですね◟̑◞̑
    診てもらうならGWに入る前のほうがいいでしょうし◟̑◞̑

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    副作用があったなんて
    知りませんでした😨
    この薬のせいで余計悪化してるかも
    しれないですね💦
    1日にワクチンで小児科へ行くので
    その時に聞いてみます!
    この薬は使うのやめます😢
    調べていただいてありがとうございます!

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんからお年寄りまで使えるものみたいなので、滅多にないとは思いますが、副作用もある場合があるみたいですよ◟̑◞̑

    1日までに自分なりに出来ることはして少しは良くなるといいですね♡◡̈⃝⋆*

    • 4月25日
☆A.Nママ☆

オムツかぶれ、可哀想ですよね。
うちの息子もなってしまい大変でした。
最初は不安で皮膚科に行き、処方してもらった薬を塗ってあげていましたが、無くなってからは、市販のポリベビーを塗ってあげています。
オムツが合わないのかもって考えもあったので、色々試してみました。結果、パンパースで落ち着きましたが、それが正解だったのかは分かりません。こまめにオムツのチェックをしてあげるか、薬を塗ってあげるのが一番じゃないかなと思います。

  • ままり

    ままり


    可哀想ですよね💦
    これは皮膚科に行くべきですか?
    小児科でもいいんですかね?💦

    • 4月25日
  • ☆A.Nママ☆

    ☆A.Nママ☆

    小児科でも診てもらえるので、どちらでもいいと思いますよ😊
    なかなかかぶれが治らなくて、うちの子のお尻には傷跡みたいになってしまったところもあって、ホントにごめんねって気持ちがあるので、あまり市販で治りそうにないなら少しきつめの薬を処方してもらって早く治してあげてください❤️

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    小児科でもいいんですね!
    もうすぐワクチンで行くので
    その時に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • ☆A.Nママ☆

    ☆A.Nママ☆

    あと、お尻を拭くときにお尻ふきでゴシゴシしてしまうとそれもかぶれの原因になるので、いつもより少し優しく拭いたりして様子見てあげるのも一つかもしれません。

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    そうします😢
    色々ありがとうございます!

    • 4月25日
  • ☆A.Nママ☆

    ☆A.Nママ☆

    早く良くなりますように❤️🙏

    • 4月25日
りほ

オムツも関係してるといえば関係してるかな?
うちはメリーズでかぶれ知らずでしたが他のメーカーに替えた瞬間かぶれました…
その子その子に合ったオムツメーカーが1番なので、他のメーカーに1回替えてみてもいいかもですね(๑•ω•๑)
あとは小まめにオムツかえてお尻もその都度拭いてお薬を塗ったり!
私はサトー製薬の黄色い箱のオムツかぶれの塗薬がよかったです。(名前覚えてなくてすみません💦)

  • ままり

    ままり


    おむつがあってないのも
    関係するんですね💦
    もうすぐ切れそうなので
    違うものを買って試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
deleted user

おしりの穴のまわりなら拭き方が強いのかなぁと思います!
うんちがもしこびりついたら布を濡らして拭いて、シッカロールしてます!
うちはそれで治りました☺

  • ままり

    ままり


    多分それもありますよね💦
    綺麗に拭かないとと思って
    強くなっちゃうのかなと思います💦
    最近は気をつけて優しくしていますが
    なかなか治らなくて💦
    布でやってみます!

    • 4月25日
なつりん♪

オムツもあうあわないがあるので、オムツ原因でなってるのかもしれないし、ただ単にうんちとかおしっこで荒れてしまったのかもですね💦💦
皮膚科にお薬はよくききますよ~!詳しく見てくれるし、一度行ってみた方がいいかもですね💦💦

  • ままり

    ままり


    皮膚科に一度行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
chobon

オムツが合っていないかはわかりませんが、こまめにオムツを替えてなるべく清潔な状態にしてあげてみてください。2ヶ月くらいの頃に乳児性湿疹で皮膚科に行き、貰ったステロイドと保湿剤をお尻にも赤みがある時塗っていました。うちの子は長時間オムツを替えられなかった時に赤みがありましたが、塗っていたらだいぶ良くなったように思います。

  • ままり

    ままり


    よく寝る子で起きた時に
    替えてあげるからでしょうか…😢
    こまめにチェックするようにします!
    小児科にも行こうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
アキ

うちの娘もおむつかぶれになりました😥下痢気味だったせいか。。
先々週に病院行き、今週にも完治しそうです。
小児科で診てもらい、ステロイド入りと軟膏の2種類を処方して貰いました!
先輩ママの同級生からは緑茶で、お尻を濡らしてお尻を拭くとかぶれ防止になると教わりました!
ウンチの際はシャワーで洗い流してます!夜中とか朝方にやるのは大変でした…

  • ままり

    ままり


    うんちの際シャワーは毎回
    されてたんですか?😳
    今度小児科で見てもらおうと思います!

    • 4月25日
  • アキ

    アキ

    そのほうが確実みたいです。お尻拭くときもゴシゴシよりタオルで押さえて拭くという感じです。
    お尻が痛いから拭くと号泣でした😅ゴシゴシは肌も傷つき易いみたいです。

    • 4月25日