※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを欲しがる状況で、夜間断乳を考えています。赤ちゃんが本当に母乳を欲しているかどうかが心配です。断乳するべきか迷っています。

夜間断乳について教えてください。

今、8ヶ月半ほどの女の子を育てています。
生まれてからこれまで就寝から朝まで寝たことがありません。
6ヶ月を過ぎた頃に急に朝5時頃までぐっすり寝るようになったことがありますが、休みの日に外出したり、予防接種や診察を受けたことで眠れなくなってしまうみたいで、5時まで寝る日とちょこちょこ夜中に起きる日を5,6日交代くらいで繰り返していました。
だんだんと5時まで寝る日が多くなり、ある程度安定したかなーと思っていたのですがここ2週間くらいは(9時に寝かしつけを始めて)寝つきは良いのに0時半→トントンで寝かす→1時半→トントンで寝かす→3時→仕方なくおっぱいくわえさせる→5時すぎ→おっぱいくわえさせる→7時半起床 というような生活が続いています。
離乳食は何とか食べてくれているので夜間断乳を考え始めているのですが、夜中におっぱいを出すと時間は短いものの、ただくわえて安心しているというよりはちゃんと飲んでるような気がします。
その場合は母乳を欲していると判断して断乳はしない方が良いのでしょうか?

同じような方、もしくは経験談あればアドバイスよろしくお願いします。
長くなりすみません。

コメント

くりにゃん

夜間の授乳はママがキツくなければ3回食になるまでは続けてあげてください。
理由は栄養面です。
まだ子供茶碗1つは無理ですよね?
食事からではエネルギーが足りないそうです。
それにその時間帯なら空腹と喉の乾きで起きてるのではないでしょうか?
私は11ヶ月の時に夜間断乳をしました。

• りな

りな

やっぱりまだ早いですかね…
    授乳をしなくなった方がよく寝たと友人も言っていたので夜間断乳を考え始めたのですが。
    おかずなど合わせて子供茶碗1杯ですよね?うちは騙し騙しですが結構食べてはいます。
    もう少し頑張ってみようかな…(´・ω・`)

• 4月25日
りかつ

断乳はいまだ💡
とママさんが思ったときに、やらないとズルズル続きますよ😄なので今だと思います❗
おっぱいの替わりにミルクを飲ませるのはダメなのですか?

• りな

りな

5時頃まで寝るようになった時に、この勢いで夜間断乳!って思ったのですが、旅行に行った時に環境の変化でギャン泣きされてしまって、そこで断念してからズルズルしてます…
    ミルクの方が腹持ちがいいって言いますよね。夜だけミルクあげてみようかな(´・ω・`)

• 4月25日
  • りかつ

りかつ

私も去年の4月に仕事を午前だけですが復帰して、娘がおっぱいを忘れてくれたのか要求しなくなったので「今だ💡」と思ってやり始め、たまに手をパチパチして欲しがったのですが、今断念したら続くと思い、ごまかしてました(笑)
    お風呂のときは絆創膏を貼って思い出させないようにやったら、あっというまに断乳できました😁

• 4月25日
  • りかつ

りかつ

夜寝る前のミルクは続きましたが、5月の連休でお茶に代えたりしましたよ💡
    でもまだご飯はガッツリぢゃないですよね?

• 4月25日
  • りな

りな

まだ2回食です(´・ω・`)
    やっぱり、3回食が安定するまでは夜もおっぱい欲しがればあげた方がいいんですかね…
    お茶もかなり好きで、食事の時にはがぶ飲みしてて、食後はあまりおっぱい欲しいサインは無く、そのままお昼寝タイムになる時もあるのですが、食事ではまだ栄養が足りないと思ってサインが無くてもおっぱいくわえさせてます。

• 4月25日
  • りかつ

りかつ

サインがなければあげなくていいと思いますよ😄

• 4月25日