※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
お仕事

専業主婦の方がパートを考えているが、旦那からフルタイムを勧められた。自分のペースで子育てしたいが、収入面や保育料も考慮している。240万円の年収でパートを考えるのは甘いのか。

はじめまして。上の子が1歳半、下が1ヶ月の子を持つ専業主婦です。
旦那が年収約240万、私は現在は無職です。
下が1歳半になるときにパートを始められたらと思っています。
子どもたちは保育園に預ける予定なので、パートは9時くらいから保育園終わる頃の3時くらいまでを考えていました。

この間旦那にそれを話したら、”1歳で働いてほしい””なぜパートなのか、フルタイムにすべきだ”と言われてしまいました。
1歳半にこだわる理由は、上の子が今1歳半で1歳のときには感じられなかった他の子との関わろうとする行動をやっとするようになったと思ったからです。
1歳のときにはまだママっ子で、他の子が近寄っても真顔で固まっているだけでした。それが1歳半になってからは自分から関わろうとするようになったんです。身近でみているママだからこそ分かることでした。
そしてフルタイムではなくパートにしたい理由は、私がもともとせかせかしている生活が好きではなく、仕事と家事育児を両立させる自信も無く、子どもたちとの時間を大切にしたいし忙しい中で苛立ちながら子育てしたくないからです。
もちろん、収入が足りないならフルで働くつもりですが、月20万(手取)で貯金60万はまだあるのでパートで10万くらいで十分かと思ってます。
ただ保育園料金もまだわからないので10万稼いだとして保育料でプラスいくらになるかという点も考えなければなりません。

長々と書いてしまいましたが、年収約240万くらいで貯金60万くらいの状態でパートを考えている私は甘いのでしょうか?フルタイムで働くのがあたりまえなのですか?みなさんはどうですか?

コメント

あーか

月10万稼ぐなら扶養外れる感じですかね??
旦那さんは今後年収上がる予定ありますか??
私だったら年収240で貯金60、子ども2人となるのフル正社員かなーと思います。。

ぴぴ

我が家も収入と貯金が同じぐらいです(^^)私はまだ働いていませんが、上の子が2歳になる前までにはパートで働くつもりです。私もahhaさんと同じ考えです。日頃の生活や支払いが間に合っているなら子供との時間を優先しますね。お金をたくさん稼いだとしても心が欠けてしまいそうです(´・з・`)

ゆうとマミー

保育園が激戦区じゃないならなくはないですが月10万円稼ぐって余程時給が高くないと難しいですし、扶養からは外れてしまうので逆に損する感じがします。
上の子はまだ保育園行かれていないなら2人同時入園もハードルが高い気がします😅
もし上のお子さまが入園されているなら兄弟加点などで有利になるかもですが酷い場合だとバラバラの保育園へ決まる場合もあるので😊

deleted user

他の方もおっしゃってますが、パートの手取りをもう一度計算してみた方が良いと思います(^^;
パートで月10万は結構な稼ぎですし、最初の一年は休まず出勤する事も難しいので、それ以下になる可能性の方が高いです。
保育料も差し引いたら手取りはお小遣い程度かと…。

とはいえ、お子様2人目いてフルタイムで働くのは大変な事ですし、旦那様がどの程度家事育児に協力する気があるのか、話し合ってみたらいかがでしょうか?
ahhaさんが1人で忙しくなるのは違うと思うので。
保育園に入れれば子供はその環境に案外あっさり馴染むので1歳半にこだわることはないと思います(^^)

のりける

質問者さん夫婦が今、
おいくつなのか?
旦那さんのお仕事の将来性、
10年、20年後、、、お給料がどうなっていくのか?によりますよね。

公務員みたいな感じで、
まだお若いご夫婦であれば、
おっしゃる通りに扶養範囲内でパートから復帰して様子を見て、
必要があれば、
子供が小学生くらいになったらフルタイムとか?
焦らず考えても良いのでは?と思いました。
もちろん、必要な保険などには入ってる前提で。

ちなみにうちは、高齢出産でしたので、もしうちがその様な経済状況なら、即わフルタイムです。

ぱん

今現在、子供を保育園に預けてパートしてます!!!
住んでる所にもよるかもしれませんが月10万は結構セカセカしないと稼げないかもです💦
あと、私の働いてる所はパートは社会保険に入らないと週20時間を超えて働けないってなっててもっと稼ぎたい人はダブルワークしてたりします!!!
扶養外れるくらいならフルタイムの方が良いのかな〜と思いました(^^)

朱葉ッチ

我が家も、まだ産まれてませんが保育園入れるタイミングで迷ってます。
二人目半額など補助があっても乳児二人だと結構保育料は高額です。3歳からだいぶ下がるので上の子が3歳まで待つか、二人乳児で入れるならフルタイムで稼ぐつもりでないとお金にならないし…
でも保育園入りたての頃は体調崩して呼び出しも多いので思う様に働くことは難しいと思います。ちょっとパートで働く位だと、パート代が保育料で消えて手元にほとんど残らなくなってしまいがちなので。

あと、半端に稼いで扶養から出てしまうと税金など引かれるお金で、損する場合もあるので注意が必要です。

なっちゃん

この4月から子どもを2歳児で保育園に預けて私も仕事をパートで働いてます。

旦那が公務員なので保育料は高いです^^;

パートは9時から15時まででギリギリ扶養内です!!
三年ぶりに社会復帰をして9時から15時なので家事も仕事も育児もほどよい感じです。
旦那は毎日帰りが遅いのでフルだったら
絶対きついだろうなって考えてしまいます^^;
ちなみに旦那の貯金は50万もありません😭
三年前までは100万以上はありましたが出費が重なったりで2桁になってしまいました。

生活も赤字状態なので
4月から私も働いてます。

ウルトラの母

皆様、大変具体的で参考になるご意見ありがとうございました!もう一度アドバイスされた部分をきちんと調べなおそうかと思います。お返事なかなかできず申し訳ございませんでした(´っω・`。)