※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

点滴が初めてで痛みがある。毎日薬を入れるため、点滴してない時も続ける。自己血の針より点滴の方が痛い。痛みが続くのは普通?

点滴について教えてください。
今日、生まれて初めて点滴しました。
血管が細いらしくてうまく刺せずに何回か刺し直しました。

刺してから4時間ほど経つのですがまだズキズキ痛いです。
これから毎日入れる薬があるので点滴してない時もそのままにしておくと言われました(/ _ ; )

本来、こんなに痛むものなのでしょうか?そのうち慣れるものなのか初めてでわかりません💦

自己血を貯めるために貧血予防?として入れた点滴ですが、正直なところ自己血の針の方が太く痛いと思っていたのにそれほどではなかったです。点滴の方が痛いのは私だけ?

コメント

hat3

血管が細いところに点滴の針が入るから痛いですよね。
異物が入るから痛いと思います(>_<)
針が入っているところが赤くなっていたり腫れていたりしていたら我慢せずに言ったほうがいいと思います。

• トム*

トム*

赤くなったり腫れたりはしてないんですが、痛いです💦
    もう少し様子見て変化があれば診てもらおうと思います😰

• 4月25日
みくろ

私も最近まで点滴してたんですけど、針が太いからねーって言われました。
1日、2日すると慣れてきます。それまでは皮膚が引き連れてるような感じがして動かすのも一苦労でした。(^_^;)
もーこれだけで鬱になります…
妹が看護師なので、これホントに大丈夫なやつなのかと写メ送ったらいい感じだよと言われました。
血がにじんでたり、アザが出来てたら言った方がいいみたいです。
私は違和感すごかったですけど、また刺されるのが嫌だったので我慢しました(笑)。
抜くときは全然痛くなかったです(*^^*)

• トム*

トム*

痛い場所がだんだん広範囲になってきているような気がします(T . T)
    針が刺さった場所ではなくて肘関節下の筋?がズキズキ痛む感じです💦
    明日も変わらず痛いようならまた言って下さいって看護婦さんには言われました。
    なにせ初めてなのでどこまでが普通なのかわからずです。
    私もガマンできるとこまで頑張ります(笑)

• 4月25日
  • みくろ

みくろ

私、翌朝動かせなすぎて肘から下がしびれてました(;_;)指もマヒしたような…
    私もほんとに大丈夫〜?って思って何人かの看護師さんに訴えました〜(^_^;)
    一応、伝えておくと検温とかの用事で来る時に点滴大丈夫?とか聞いてくれてました。

• 4月25日
  • トム*

トム*

それでも1〜2日過ぎると慣れたんですか?刺し直すのも嫌なのでshizukaさんのようにそのまま行きたいです^^;

• 4月25日
  • みくろ

みくろ

もう、布団が当たるだけで引き連れる感じでしたし、ごはんは食べにくいしで、かなりストレスでした(>_<)
    良くみると針の形に皮膚が盛り上がってる〜!Σ(×_×;)!
    って感じだったのであまり直視も出来ず…
    慣れると点滴したままシャワーとか浴びれます(笑)
    針抜く?って聞かれましたが、また刺すのいやだったので、大丈夫です!と言ってそのまま過ごしました(笑)
    因みに、私、点滴するときビビりすぎていい大人なのに、あまりの痛さに号泣(笑)ダンナにドン引きされました(笑)

• 4月25日
  • トム*

トム*

私もかなりビビりなんで気持ち分かります(笑)採血とかでも調子悪くなっちゃうので^^;あれって恐怖とか苦手意識でなるみたいですね💦

もう完全に点滴トラウマですが、毎週変えなければいけないのであと最低でも3回変えます(T . T)
    出産も帝王切開なのでどうせ刺しますけど、きっと刺すこと自体は慣れないんだろうなぁ…

• 4月25日
  • みくろ

みくろ

帝王切開なんですね!頑張って下さいね(>_<)
    そうなんですね…私も2回既に入院してて、2回目もやっぱり同じく手が痺れました(^_^;)
    もう退院したんですけど、この前初の妊婦検診に行った時に何本も採血の容器が用意されてて、あ、無理って思って寝ながら採血してもらいました(笑)
    なんだか妊娠してからドラマの血糊も見るのイヤで(笑)
    ヤバイです‼

• 4月25日

看護師です。
点滴痛いのであれば入れ替えた方がいいと思います、、普通はちゃんと入っていれば痛みはそんなにでないです。
血管炎になることもあるのでm(_ _)m
看護師に、痛いことを伝えてみてください。

• トム*

トム*

看護師さんからの回答ありがとうございます✨
    周りは張り止めの薬とか24時間点滴していて普通そうだし、自分だけが痛いのが不思議に思えてきて💦
    赤くなったり腫れてはいないんですが、伝えた方がいいでしょうか?

• 4月25日
あんこ

看護師です。それは薬液が入っている時に痛いのは、血管痛の可能性がありますが、薬液を注入してない時に痛いのであれば漏れている可能性があります。もしくは血管壁に当たっている可能性があります。痛いですが、刺し替えた方が痛みはないですよ‼本来、点滴の留置だけでは痛みはないですよ‼

• トム*

トム*

看護師さんからの回答ありがとうございます😊
    いろんな可能性があるんですね💦
    薬液を入れてる時にすごく痛いとか、終わったら痛みがなくなったとかはないです(/ _ ; )
    赤くなったり腫れてはいないんですが、相談した方がいいでしょうか?

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

腫れて無くても、看護師さんに相談して入れ替えた方がいいですよ。じわじわ少しずつ漏れている可能性もありますし。血管が細かったら血管炎にもなりやすいですし、入れ替えは痛いですが上手く入ればずっと痛いということはないと思います‼

• 4月25日
  • トム*

トム*

そうなんですね💦さらに酷くなったりしたら怖いので早めに相談してみたいと思います😰ありがとうございます!

• 4月25日
まにゃ🍿🍿🍿

お薬入れるペースが早いと痛いので、かなり痛むとお伝えしてみてはいかがでしょう??私もよく痛くなります!刺し直しも辛いですよね😭

• トム*

トム*

薬が流れてない時も痛いんです(/ _ ; )やっぱりおかしいのかなぁ💦
    刺し直しされるとどんどん冷や汗が出て辛かったです。やりたくないですよね😰

• 4月25日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

それはお辛いですねっ😰相談したほうがいいかもですねっ私は妊娠中ではないのですが、毎日のようにやってるとあざみたいになったりしてました💧
    考えただけでも辛いです…あと、夏場で冷房が効いたりしてると痛かったし、なかなか刺さらなかったりしてました!血管が収縮してしまうそうです。妊婦さんだから大丈夫と思いますが、冷えにも気をつけてください!!

• 4月25日
  • トム*

トム*

なんかベテランの看護師さんみたいな方だったのでちょっと言いづらくて^^;
    腕を動かすと痛いので今はジッとしてる感じです💦

産科病棟なので温度は大丈夫です✨心配して頂いてありがとうございます😊

• 4月25日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そうですよね😅私も聞いてもらえたら言えるけど、そうでなかったらなかなか言うのに勇気がいりますもんね…徐々にひいてくれることを祈ります✨
    寒くなかったら良かったです😊

• 4月25日
sei

私もです(;´Д`)
慣れと針がやっぱり
血管の壁にツンツン刺さるらしいですあせ

• トム*

トム*

周りの皆さんは平気そうなのでこんなに痛むものなのか💦もう少し様子見てみます✨

• 4月25日
トム*

みなさま、本日まで点滴の痛みに耐えましたが、今朝の薬剤注入後の痛みに耐えられず結局抜いてもらいました😂

抜いてもらった跡を見てみたら刺し口の上のあたりの皮膚が数カ所腫れており、触るとかなり痛いです。これが原因だったのかもしれません(T ^ T)

明日から鉄剤の注射を普通に入れなければいけませんがあまり痛くないことを祈ります✨
お答え頂いたみなさまありがとうございました😊