※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3人のおかん
子育て・グッズ

リンデロンは赤ちゃんに使えますか?息子がお尻の荒れで苦しんでいて、皮膚科に行きたいが娘がまだ小さくて外出できないため困っています。

リンデロンって小さい子供に使ってもいいんですかね?🤔

1歳5ヶ月の男の子と生後10日の女の子を育てているのですが、息子が水下痢でお尻が凄く荒れています😂

ベビーパウダーなど叩いているのですが追いつかず…

お尻が痛いから1回1回のオムツ替えで発狂泣きで見ていられません。

娘もうんちの回数がとても多く、お尻が荒れています。

皮膚科に行きたいのですが、娘がまだ出られないので行けません。

どなたかわかる方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

。。

それのリンデロンローション処方された
ことあります!😌

はじめてのママリ❤️

これは大人用の結構きついのだからやめた方がいいと思います。

リンデロンはかなり強いステロイドなのであまり小さい子に使うのはやめた方がいいかと…。市販のワセリンとかはどうですか?普通にドラッグストアで売ってると思いますよ!薬効はないですが、荒れた部分に塗っておくと油膜でウンチやおしっこをガードしてくれるのでなにもしてないよりはしみないようです!

こんぶ

リンデロンは大人用の中でも強いものなので、小さいお子さんには使わない方がいいと思います。
うちはまだ0歳ですが、よだれかぶれがすごい時は小児科で「アルメタ」という弱いステロイドを処方してもらいました。

回答にはなっていないので申し訳ないのですが。。💦
娘も下痢で皮がめくれるくらい荒れた事があります。オムツかぶれの原因がカビがでないのなら、抗生物質の入ったステロイド剤は使用できます。しかしリンデロンVGは強いので娘への薬で出た事はありませんでした💦
どうしても連れていけないのならご主人に市販薬を薬局に行って買ってきてもらってはどうでしょうか?
あと、ベビーパウダーは荒れているときは使わない方が良いと思います。
お尻拭きも痛くなるので、シャワーで洗うか、オムツ替えの際小さいケースにぬるま湯入れてかけて洗い流すと良いと思います。
私は拭き取る時も柔らかいコットン(清浄綿)で抑えて汚れ&水分を吸収し、あとは良く乾かしてあげていました(o^^o)
オムツ替えも頻繁にチェックしては替えていました。
息子さん整腸剤は飲まれていますか?
悪化すると更に可哀想になるので、ご主人に半休とってもらったりとかしてなんとか連れて行ってあげるのが一番かなと思います。
産後間も無くで大変だと思いますが、お子さん早く良くなりますように。。

年子3人のおかん

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信お許しください🙇‍♀️
やっぱりリンデロンキツイですよね😥
使うのやめときます😂
ベビーパウダーもやめておいた方がいいんですね!
保湿用にベビーワセリンを使っていたのでそれを塗って様子見ることにします😥
旦那が出張中なので、帰ってきたら病院に連れて行ってあげようと思います!
ありがとうございました!