※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きて寝つけない悩みです。夜中の授乳後に寝かしつけが難しく、対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます。
夜間の授乳、その後の寝かしつけについて質問です。
いつも夜7時ごろ寝かしつけてだいたい夜中3時前後まで寝てくれるのですが、最近夜中起きてからおむつを替え、おっぱいをあげてもそのまま朝まで寝てくれなくなりました。もともと3ヶ月ごろから、夜中の授乳の後寝かしつけに2時間ほどかかっていました( ; ; )ただ遅くても5時ごろには寝てくれていたのですが、、夜間のお世話ではなるべく電気をつけない、遮光カーテン、構いすぎて眠れないのかと思いしばらく1人でベッドに寝かせて様子を見る、歯が生えてきて痒いのかと思い歯固めを持たせるなど色々試しているのですが、なかなか寝てくれません(>_<)

起きた時も授乳後も泣くのではなくうーとかあーとかおしゃべりしたり体をねじったりという感じです、、
同じような経験された方やような夜中の寝かしつけで何かいい方法あったら教えてください(>_<)

コメント

フラック

私は絶対寝たいので(笑)、一緒の布団に子供を入れて頭なでなでして寝かしちゃいます!
生後7ヶ月の子ですが、未だに夜中起きたときはこうすると安心して寝てくれますよ!

• ゆきち

ゆきち

私も寝たいです(>_<)笑
    やっぱり添い寝は安心するんですかね〜。頭なでなで試してみたことなかったです、、ありがとうございます!

• 4月25日
  • フラック

フラック

うちはどんなに暴れてても添い寝しながら頭撫でてゆりかごの歌を歌うと静かになって寝ます。
    お子さんの寝そうな好きな歌があれば眠いときに歌えば寝ますよ❗

• 4月25日
  • ゆきち

ゆきち

うちはベビーベッドに寝かせてて、手を握りながらお腹さすって寝かしつけてました。。昼寝はこれでだいたい寝てくれるのですが(>_<)もう少し大きくなってから添い寝にするつもりでしたが、早めに試してみようと思います(^^)
    今まで賑やかな歌ばっかり聞かせてきたので、何か穏やかな眠れそうな歌探してみますね。ありがとうございます😊

• 4月25日
atamy

うちはおむつを替えずにおっぱいだけあげて寝かせてます😁
もちろん、うんちをしていたり、おしっこでパンパンな時は替えますが、オムツ替えで覚醒することがあるので💦

• ゆきち

ゆきち

確かにおむつ替えでさらに目が覚めてる感じはありますね、、ウンチが漏れてたらと気になって必ず替えてました^^;あまり濡れてない時は様子をみるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 4月25日
  • atamy

atamy

うちは今まで寝るまでに1時間半かかっていたのが今はおっぱい飲むとすぐ寝るようになりました。
    それに、ベビーベッドから添い寝にしたのも大きいです😊

ゆきちさんのお子さんが寝てくれますように😊

• 4月25日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます(o^^o)そんなに効果あったんですね!なるべく起こさないようにするの大事ですね(>_<)

• 4月25日
二児の母

添い乳してます。
合う合わないがあるみたいで
しっかり飲めない子だとまたすぐ起きちゃうみたいですが、、。

• ゆきち

ゆきち

新生児の頃は添い乳も試してみたんですが、なかなかコツがつかめず断念してしまいました(>_<)添い乳で寝てくれるとたすかりますね(*´-`)

• 4月25日
まめすけママ

寝返りをし始めてから、私と旦那はベッド、娘はベッドの足側にベビー布団で寝かせてます。

それまではベッドの真ん中で添い寝して、ぐずったらすぐ添い乳してましたが、大きくなって私が狭くて寝れないのと、転落が心配で変えました。

最初の3日くらいはぐずぐずしてましたが、もう慣れたのか、布団で1人で勝手に寝付いてくれます。

夜中はしばしば起きるので授乳しますが、朝まで起きないことも増えてきました。

授乳のために自分が起き上がるのは本当にしんどいですが、添い乳だとしっかり飲めないとも聞いたので、このスタイルです。

• ゆきち

ゆきち

夜中の授乳はきついですよね。1人で寝てくれるとだいぶ楽ですね(>_<)うちはずっと私と主人が布団、娘はベッドで寝ています。前は抱っこで寝かしつけてたんですが、体重も増えて辛くなってきたので、ベッドに寝かせての寝かしつけに変えてみたものの、夜間はなかなか寝てくれず。。うちもすんなり寝てくれるように色々試してみようと思います。

• 4月26日