※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

親に頼れず、子どもを保育所に入れてフルタイム復帰する不安。体験談を教えてください。

親に頼れない状況でフルタイム復帰された方いらっしゃいますか?
私は実両親は遠方、義両親とは不仲のため頼れず、旦那と二人三脚で6月に復帰です。
この4月から子どもを保育所に入れ、6月の職場復帰に向けて不安がいっぱいです。
子どもは元気に頑張って登園していて、親がこんなに不安だらけでごめんね、と思います。
離乳食も作りおきを考えておかなきゃいけないのに食べられる食材を増やすのに手一杯。
子どものお迎えは定時上がりでないと間に合わないけど、職場での理解を得られるか、とか···
今は7時前に食事させていますが、仕事復帰したら7時過ぎには出なきゃいけないので6時くらいには朝ごはん食べさせないと···とか。
始まってしまえばなんとか回すしかないのですが、始まる前であれこれ考えている今、気疲れしてしまいます。
仕事復帰前と後で、どんなだったか体験談を教えてください。

コメント

たかぴー

うちは完全二世帯なのですが、義両親もしごとしているため、頼ることはほぼできず💦
上の子の時は一歳の誕生日から復帰だったのですが、夕食の時間は19時過ぎ、お風呂入ったらもう21時前でいつも寝かしつけるのが22時前とかになってしまってました💦朝ごはんは菓子パンになってましたし💧申し訳ないとは思いながらもそれでどうにかまわってましたよ😃元気に育ってくれてますし😌
仕事は割り切るしかありません💦早め早めに仕事をこなして自分の仕事が終わったらある程度周りを手伝ってから長居せずに定時少し過ぎとかで帰ってました💧復帰仕立ての頃はまだ感が戻ってきませんがだんだんそれも何とかなるかなと💦周りには迷惑かけた分、自分が出来る時にフォローしてました💦

• ままりん

ままりん

回答ありがとうごさいます( ^ω^ )
    毎日息つく暇もなさそう&子どもを寝かせる時間とか遅くなりそうで気持ちが辛くなりそうです。。
    でもたかぴーさんのようにママはみんな頑張ってるんですよね。
    なんとか割りきって頑張りたいと思います❗

• 4月25日
ぐでまま

夫婦フルタイム勤務、親の手は借りずに夫婦で頑張ってます(。・ω・。)ノ☆︎彡

両家の実家共に車で一時間程の距離なので、頼ろうと思えば頼れますが、旦那も私も親を頼る事はあまり考えてません💦

娘が10ヶ月の時に復帰しました。
復帰から半年だけ一時間の時短取って、その後はフルタイム勤務です。

フルタイム勤務になってからは、今日中にやるべき仕事をキッチリ終えて、定時で上がってます。時間内に終わらなくても、明日でも大丈夫な仕事は明日に回してます。

定時が17時、通勤に片道45分なので定時に上がらないと18時までのお迎えに間に合いません💦

リーダーや課長にも基本残業はできない旨伝えて了承貰ってます。

今日中にやるべき仕事がどうしても終わらなければ、旦那にお迎え頼んで少しだけ残業します。あんまりありませんが…

娘の離乳食に関して言えば、週末になるべくまとめてストックを作り、疲れた時はベビーフードに頼っちゃってました😅

なのでベビーフードのストックは常時切らさないようにしてました(笑)

朝は娘を6時過ぎに起こしてごはんを食べさせてます。

本当は7時位まで寝かせてあげたいのですが、出勤時間に間に合わなくなるのと、時間に余裕がないと子供に当たってしまうのでそこはもう仕方ないと割り切ってます。

娘の急病の時も、私と旦那とで交代で休んだり、病児保育室を利用したりして乗り切ってます。

職場の理解を得られるかは、自分の出方次第って所もあります。毎日の定時退社や急な休みを当たり前と思わず、感謝と謝罪の気持ちを忘れずに、できる時に、できる範囲で仕事を積極的に引き受けるとか。

復帰に当たって不安な気持ちでいっぱいになるの、ものすごく分かります。

けど、その時期になればイヤでもやらなきゃならない状況に追い込まれれば何とかやれちゃうモンです😅火事場の馬鹿力ってヤツですよ!(少し違うかな?)

あとは最初はアレもコレも!とついつい頑張りすぎてしまいますが、慣れてきたら手を抜くポイントも見えてくるので、上手に手抜きです😅

ホドホドでいいんです。頑張ってくださいね!応援してます(。・ω・)ノ♪︎

• ままりん

ままりん

回答ありがとうごさいます( ^ω^ )
    感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います!
    おそらくぐでままさんと同じような生活になると思いますのでとても参考になりました✨

• 4月25日