※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
お金・保険

社会保険証の発行は入社後1か月程度です。友人の旦那さんももう少し待ってみてください。

社会保険証は入社してどれくらいで手元に届くものなのでしょうか?
友人の旦那さんがに転職して、1日付で入社しました。
保険証がまだ届かないと友達が心配してたので、普通はどれくらいで届くものなのでしょう?

コメント

akoujin

この時期は保険証発行が1番集中する時期なので、手元に届くまでに1カ月はかかると思いますよ

ちゃっぴー

4月は入社するかたが沢山で手続きが遅れるみたいですね。
うちも去年まさに同じ感じでしたが、5月入ってすぐの平日に届きました。

さくら

転職された会社が、いつ申請したかによってだと思いますが、申請してから2週間ほどで届くかと。
ちなみに、転職ですから試用期間はないんですよね⁉

yuna✨mama

3週間くらいできました(^^)

ぴょん

1日入社し、昨日届きました!!!

Ri@Ri@

みなさん早くに回答したくださりありがとうございました!
まとめての返信ですみません!
やっぱり四月だから余計時間かかりますよね(ó﹏ò。)💦💦
友人にさらに詳しく聞いたところ、入社して10日以上経ってから誓約書や保険証の手続きに必要な書類を旦那さんが出したと……(会社側は1日に書類渡してます)
たぶんそゆう事もあり、手続きに時間がさらにかかってそうです。

試用期間についてはないそうです!