※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
その他の疑問

マイホームについて悩んでます。皆さんならどうしますか?夫、29歳(1月…

マイホームについて悩んでます。
皆さんならどうしますか?

夫、29歳(1月で30歳)
年収約500万(55歳から10%カット)
車ローン残高230万(残くれ購入)
現在借入可能額2300万
今の家賃52000円
私、現在二人目妊娠中の専業主婦。
来年4月から子供二人保育園に預けて、フルタイムで働ける所を探す予定です。

①~2300万円以内の新築建売(何軒か見てます)
◎すぐにでも買える
◎月約6万
◎最悪、離婚しても一人で払っていける
△中には、立て付けの悪い家もある
△小学校か中学校が遠い
△駅が遠い
△道路が狭い
△建物~110平米と狭いところが多い
△リビングが狭く、収納が少ない
△住宅が密集しているため日当たりがあまりよくなく、今後の心配もあり
◎住宅ローンが安い分、小学校のうちは学校まで迎えに行けるくらいの短時間パートでも生活出来る

②~3000万(新築建売)のハウスメーカー
△車ローンを返済後になるので、早くても2年後
△~月8.5万
△私もずっと働かないといけないので、子供との時間が減る
◎間取りが主婦目線で家事導線は完璧
◎収納が多い
◎リビング階段もしくは、リビング通ってからの階段
◎建物約123平米前後
◎小中学校が近いところが多い
◎日当たり等を考えて隣家との幅を取ってあったり、南側道路が多い

私自身、②を先に見てしまったからか①は正直今よりワンランク上のアパートに引っ越すくらいの気持ちにしかならず…(。>д<)

でも、身の丈に合ってるのは①だなともわかっています😅

もう少し待って、値段が中間くらいの物件を…
とも思ったのですが、子供がバタバタ走るし、お熱等でグズグズになってしまうとご近所さんに申し訳なくなり、すぐにでも引っ越したいと思うときもあります😢

コメント

skyg

んー、家は妥協すると絶対後悔しますよ。
①にするくらいなら、ずっと賃貸でもいいかも。。

私なら自分が定年まで働く覚悟で②ですかねー。実際フルで働いていて、ローン返済のために定年まで働く予定です。

• ぽん太

ぽん太

回答ありがとうございます!
    本当に学校、日当たり、修繕費を考えるとずっと賃貸の方が…
    って考えも捨てきれないですね😢

田舎で、二人とも保育園に預けれるのかと定年まで働ける仕事が見つけれるかもわからないので、不安でしかたがないです。
    でも、マイホームに妥協はしたくないっていう、かなりわがままです(;>_<;)笑

• 4月25日
  • skyg

skyg

旦那さんはこれから給料上がっていく見込みはあるんでしょうか??
    せめて車のローンだけでも現金一括払いして、まず保育園に預けて仕事を見つけてから家のこと考える、の方がいいような気もしますが。。😅

• 4月25日
  • ぽん太

ぽん太

給料は上がっていく予定です!
    そうなんですよね⤵
    車は1年前に購入したばかりで、現在貯金100位なので、まだ完済できないんです😢
    来年には私も仕事を始めると考えて、ローン完済と初期費用くらいは貯めてから考え直したいと思っていたんですが…
    夫がそれなら家賃払うのもったいないから①を~って話になっていたんです😅

なんとか産後は大変だから~で、せめてローン完済までは持ち込みたいです(。>д<)笑

• 4月25日
K♡Iまま

わたしならです。
マイホームは諦め
程度の良い価格も無理のない
格安めな中古住宅を買い
ぼちぼちリノベーションしていく
ことを検討します。

内容伺う限りでは大丈夫そうに感じますが…
厳しさもあるかと思います。

1 、25年ローンだとして年収カットまでに完済しても、完済するその間にあちこち家の修繕費にかかる時期もあると思います。

2、車のローンは現金一括で毎回買い替え限りは一台につき長く乗っても10年スタンスで車の買い替えなどで一生ローンはつきまとう。そこにマイホーム待てば屋根や家電やオール電化など壊れたり色の塗り替えやらで修理した箇所のローンも組めばそれなりかさみますよね。

3、今は専業主婦。それとこの先のことは自分で思うように働いたりと動ける保証もない未知であること。

4、今の家賃で生活できるからとマイホーム持っては現実カツカツな生活をしなきゃない恐れが出てくるということ。それなりに余裕をもった予算で割り出す必要があると思います。

5、生命保険や今後末子の成人迎えるまでの教育費の見積りなど検討をし含めて考えていかねばなりません。

6、児童手当が廃止されたり税金があがるなどお国の状況で生活苦にならざるを得ないリスクがいつでもあり得るため油断できない。

これらを全て含めて考えたとき
借入可能額をぎっちり借りてマイホームを建てたらどんな生活なのか、じっくり考える方が良いと思います😊

• ぽん太

ぽん太

ごめんなさい!
    返事が下に行ってしまいました(>_<)

• 4月25日
るるり

私でしたら②にします(^^)
①だとぽん太さんがご納得してない部分が多そうなので、ローンを長く払い続けるのがどんどんしんどくなってくるのではないでしょうか💦

2年ほど節約もしつつ、少しでもお金を貯めておいて、納得のいく条件で購入された方がいいかと思います!
安い買い物ではないですし、妥協してしまって後悔しないか心配です。。

旦那さんが、今後給料上がる可能性はあるのでしょうか?

あと、お子様も小学校の中高学年になってくると友達と遊ぶことも増えるでしょうし
送り迎えなどは減ってくるかと思います。

• ぽん太

ぽん太

回答、ありがとうございます!

はい😢
    正直、①は納得できない部分が多くて…
    小学校徒歩30分、一学年2クラス、全校生徒300人以内とかなので…
    家の近くまで一緒に帰れる子はいるの!?と心配でf(^^;笑

私自身も、中高で4回くらい無理やり車に押し込まれそうになっていたりとそんなに環境が良いところではなく不安ばかりです…

家で子供の将来が決まってしまうのではないかとまで考えてしまって💦💦笑

給料は上がる可能性はあります!
    後は、私の仕事次第って感じなんですが…
    まだ妊娠中で仕事や保育園も今見ても仕方がないし、もやもやしてしまいます( ;∀;)

• 4月25日
ぽん太

私たちは、中古物件も目を通したのですが、給料カット等のことからもだいたいの修繕費がわかる新築の方が安全かなと思ってました💦

ローンは35年で組み、25年までに繰り上げ返済したいと考えてます!
そうですね…
今回の車のローンは私がお金の管理をする前に夫が購入を決めてきました。
その後、私が管理することになり、貯金もまともにないのに買ったことを知りました💦💦
この車は何事もなければ、距離数も少ないので後12年はのってもらう予定です!

現時点では月5万(特別支出貯金2万+3万)の貯金。多い月で7万は出来ているので、私が今後仕事が出来なくても①の物件ならカツカツになることはないと思っています!

ハウスメーカーいわく、年収も低いわけではないけど、車が残くれローンだと難しいとのことで、残くれがなかったら3000万の家も難なくローンが通ると言われました!
私自身も今後私が仕事をすればと考えていましたが、全てに対してもう一度考え直した方がよさそうですね(;>_<;)

みー

私なら2ですねー
フルタイムで働くということですので借入可能額もアップするだろうし…
建売は売り上げ出すために出来るだけ安く建ててるから結果的にメンテナンス代で高くつくそうですよ。

• ぽん太

ぽん太

回答、ありがとうございます!
    大きな買い物なので、正直妥協はしたくないですよね(>_<)

同じ建売でも、①と②では、素人目でみても差が大きいです💦

壁の薄さや使用している窓、キッチン、お風呂や洗面台の設備…
    後は、コンセントの数等の細々したところ…

やっぱり、①では妥協したくないってことを夫と話し合いたいと思います!
    焦って高い買い物に後悔したくないので、せめて車のローン完済まではマイホームを持ち越し、夫婦で納得いく答えを出したいと思います😌

• 4月25日
すず

銀行に仮審査はまだ出されてないのですか?
融資額はハウスメーカーさんの予測の
金額ですか?

• ぽん太

ぽん太

②の3000万の建売を希望し、銀行の仮審査で減額回答の2330万と言われました💦

本審査ではまた変わるかも…
    と思い、①では主に総額2200万以内の物件を見てました!

• 4月25日

②か、働きだしてからでもいいのかなと私なら思います。

高い買い物なので、焦るともったいないです。
あとは産後思ったように働けるとは限らないので、産後少し落ち着いてから再度マイホーム探し、並行して就活等して契約?購入?するときには仕事が決まっている感じがいいんじゃないかなと思います。

建て売りだと流れがよくわからないんですが、子供がいる環境での打ち合わせは思ったように進まなかったり子供に気を取られて頭が回らないこともありますし、
産後すぐの引っ越しは大変です!
(下が生後3ヶ月の時引っ越ししました)

• ぽん太

ぽん太

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

そうですね!
    保育園をどこにするかとか、子供が二人になったら更に思うように動けない…って考えたら早く決めてしまいたい!!
    って焦っていました💦💦

今は出産後、仕事も慣れてから考え直そうと思ってます!

建売は住宅ローンの審査次第で早ければ、1か月後に引っ越しとかで💦
    子供二人の育児は未知で…
    不安なので、慣れた環境で育児、保活、就活して初期費用くらいは貯金してからマイホームを考えたいと主人ともしっかり話し合いたいと思います✨

今、子供を見てもらえるところがないので、保育園に通いだしてからの方が動けるかなと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 4月27日