※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
子育て・グッズ

お尻や膝に湿疹が出て、皮膚科で診察を受けて薬を処方されたが、完全に治らず不安。貨幣状湿疹の可能性もあり、再度の受診を考えている。汗疹との違いも気になる。

「貨幣状湿疹」と診断されたことのある方おられますか?
1週間ほど前からお尻にこのような丸い湿疹?少しザラザラしたいる部分があり、お風呂あがりに赤くなっていたので皮膚科受診。
お尻しか気づいていませんでしたが、両膝の外側にも少しあるようでした。
「少し乾燥して湿疹が出ているようですね。3-4日で落ち着くと思いますよ」と言われ、
ネリゾナ軟膏、ヒルドイドソフト軟膏を湿疹に、
ビーソフテンローションを湿疹の周りに塗るようにと処方されました。
皮膚科受診してから6日目になりますが、お風呂あがりに赤くはならなくなったもののまだ完全には治っていません。
ネットで調べると貨幣状湿疹が当てはまっているようには思うのですが、見ていると何年も治らないとか、全身に広がるなど書いてあり不安です。。もちろん治らなければ再度皮膚科へ行くつもりですが、法事で遠方に来ているため受診できるのは来週以降になります。
ちなみに触ったり痒そうにしている感じはありません。
汗疹なら丸くはなりませんか?
画像がわかりにくくてすみません😥

コメント

ポムポムゼリー

貨幣状湿疹を私も疑い皮膚科へ受診しました!

患部も同じ感じです💦

診断は同じように乾燥からの湿疹と言われ、貨幣状湿疹とは言われませんでした😣

おっしゃるとおり、うちの子も赤くはならなくなったけど、まだカサカサしています😣

もう3か月くらいそんな状態で、私も保湿はかなりしてますが、ちらほら違う場所にも出ていて心配になって受診してもいつもロコイド出されるだけなんです😣

ロコイド塗ると確かに治るんですが、また数日塗らないと出てきていたちごっこです😭

痒そうにもしてませんし、気にする事もないのですが母親として心配ですよね😰

うちの子も治っていないので回答にはならなくてすみません🙇
同じ事で悩んでいるので回答させて頂きました💦

  • えんがわ

    えんがわ

    すみませんコメント下にいってしまいました🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    同じような感じです!
    乾いている時はよく見ないとわからないです💦

    お風呂上がりなんかだと少しわかりますが😣

    なので私も発見が遅れたのかな?って思いました😭

    そうなんですよね!
    患部以外は綺麗な肌なので乾燥が原因ならもっと全体的に出てもおかしくないと思いますよね💦

    跡もわからないほどの完治って難しいですかね😣

    受診している皮膚科は地域でも有名な皮膚科なので誤診はないと信じていますが、もう長いので総合病院の皮膚科も視野に入れ始めました😣

    • 4月25日
  • えんがわ

    えんがわ

    さっきお風呂上がりに見たら昨日は赤くなかったのに今日は少しだけ赤くなってました💦日によるんでしょうかね💦
    有名な皮膚科なら信じたいですね😯
    うちは田舎なのであまり皮膚科ならココ!って言うのを聞いたことがありませんが…とにかく早く治って欲しいですね😣
    ロコイドは毎日塗ってますか??質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    日によって赤く見えたりする時あります💦
    やっぱり温まると赤くなりますよね😣

    私の地域も田舎ですよ💦

    ロコイドはカサカサがまた強くなったかな?と思ったらぬってます✨

    基本的には保湿クリームを塗ってます😊
    ヒルドイドやビーソフテンローションは保湿と血行もよくなりますよね!

    • 4月25日
  • えんがわ

    えんがわ

    お返事遅くなりすみません💦
    今日のお風呂あがりは赤くありませんでした😳そりゃ赤ちゃんだって大人と同じように、今日はなんだか肌が突っ張るなとか、乾燥してるなって日がありますよね😅
    薬について教えて頂きありがとうございます!とりあえずオムツ替えの度に湿疹にワセリンを塗るようにしてみました!
    病院でもらったローションの方が良いのか…少し続けて試してみようと思います😯
    保湿にはヒルドイドのみ使いたいのですが、ネリゾナ軟膏と混ぜてあるので残念ながら使えません💦
    すぐには治らないのかもしれませんが、ポンちゃんさんのお子さんも何か変わったことがあれば教えて欲しいです😭
    お互い、完治したよ!とコメントしたいですね♡

    • 4月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    昨日は赤くならなかったんですね😊
    赤ちゃんでも日によってコンディションは様々ですよね✨

    ヒルドイドとお薬が混ぜてあるんですね💦

    ワセリンは肌の水分蒸発を防いでくれるそうです😊

    保湿されるようであればローションの上にワセリンがいいと思いますよ💕

    うちの子は昨日はお風呂上がりに赤くなりました💦

    最初は肩上に円状のカサカサがあったのですが、今は太ももにも出てしまって😣

    ロコイド塗って治りますがまた出てしまうかな?と不安です😭

    お互い皮膚の変化など書き込みしていけたらいいかな?と思いますよね😊

    このお薬塗ったら良かったよ!など情報交換できたらいいなぁと思います✨

    お互い早く完治させてあげたいですよね😭

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    • 4月27日
  • えんがわ

    えんがわ

    今日のお風呂後も赤くならずよく見て触らないとわからないくらいでした😳✨
    ただ新たに別の場所に出るっていうのがあまり頭になかったです💦ポンちゃんさんのようにちゃんと全身をチェックしなくてはいけませんね🤔💦
    ローション→ワセリンですね!先にワセリンだと弾いてしまいそうですね。アドバイスありがとうございます😊
    明日からそうしてみます❤️
    薬塗るのも結構大変ですよね😭ローションなどはまだ楽ですがステロイドだと湿疹以外の場所つかないように気にしないといけないし💦
    もし良ければ、また症状に変わりあれば教えてください🙇‍♀️

    • 4月27日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    だんだん快方に向かってらっしゃるようで良かったです✨

    お風呂上がりが1番わかりやすいので、昨日は見たら太ももにありました😭

    ステロイドはあまり長く使いたくないですよね💦

    はい😊
    また変化などありましたら書き込みさせて頂きますね❤️

    • 4月28日
えんがわ

コメントありがとうございます。
同じ感じですか!よく見ないとわからない程度ですか??
痒そうになくても完治しないとなんだかスッキリしませんよね😯💦
湿疹が出ているところ以外の肌はキレイなので不思議です😳