※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34n
お金・保険

旦那が亡くなった場合、車の名義が財産分与の対象になるかどうか知りたいです。前妻との子供にも財産を残したいと考えています。車を購入する際、名義をどうすると良いでしょうか?

教えてください。

旦那はバツイチです。
前妻との間に2人こどもがいて
再婚してわたしとの間に
1人こどもがいます。

まだまだピンピンしてますが
万が一、旦那が亡くなってしまった
場合…車の名義が旦那の名前だと
財産分与の対象になりますか?

財産分与で前妻とのこどもにも
もらう権利があるのは分かってますし
平等に…とは思いますが、
やはり、そこは他人の子。
少しでも自分の子のために
大事な財産は残してあげたいです。

今回、車を購入することが
決まったのですが、その場合
車の名義を旦那だと財産分与の対象?
わたしの名義だと対象外?

無知ですみません。
知っていたら教えてください。

ちなみに、養育費は毎月かかさず
支払っているので前妻とトラブルは
ありません。

コメント

34n

補足
買う車はわたしがメインに乗る車です。

CH

車に関わらず、旦那様の名義であれば自身のお子様と前妻様のお子様と合わせて3人で分けることになると思います...。

贈与税がかかってもいいのであれば、変更してもいいかと!

前妻様によるから難しいですね...

私と同じ境遇の方のようですので、このトピ見て考えさせられました😭

  • 34n

    34n

    回答ありがとうございます♡

    では購入の際にわたしの名前の
    方が良さそうですねヽ(*゚∀゚)ノ

    貯金などは、わたしの名義に
    してますが…ふと車は…?と
    不安になったので質問しましたー

    旦那と相談して名義を決めたいと思います♩

    • 4月25日
さぁちゃん( ^ω^ )

トラブルとかなくても
旦那さん名義のものは旦那さんの財産です。
亡くなった場合は総額の半分が奥さんに
残りの半分を子供たちで山分けです!
うちは家買う時もその心配凄くしてましたが
前妻が再婚したのでよかったです💧
自分の子供に財産を少しでも多く残したい
その気持ち凄くわかりますよ~

  • まるこ

    まるこ

    横から失礼します!!
    前妻が再婚したので…との事ですが、再婚したら何か財産分与の時変わりますか??うちも前妻は再婚して、子どもは普通養子縁組をしてるみたいなのですが…

    • 4月25日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    養子縁組しているなら
    財産が渡ることはないですよ(^ω^)
    私は戸籍謄本とって除籍になってるの
    まで確認しました!!

    • 4月26日
  • まるこ

    まるこ

    たしか調べた時、普通養子縁組の場合は実親との親子関係は続いてるので、相続権はある…となっていたような気が…
    実親との親子関係を切って、再婚相手を実親とする、特別養子縁組の場合は相続権はなくなるはずでした…
    さぁちゃんさんのところは特別養子縁組を組んだのでしょうか?それとも法がかわったのですかね?

    • 4月26日
  • まるこ

    まるこ

    あ、返信ありがとうございます!!

    • 4月26日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    すいません。詳しくなくて💧
    法が変わることはまずないと思います。
    マイホームも買っちゃってるし
    普通養子縁組だったら財産に入っちゃうので
    不味いことになりますー😭
    もっと良く調べてみます!!!!

    • 4月26日
  • まるこ

    まるこ

    今調べました!やはり、普通養子縁組の場合は相続権は続きます(´°ω°`)特別養子縁組はよほどの事がない限りありえませんので(連れ子再婚の場合はほぼ普通養子縁組)おそらく相続権は続いています!もし、ご主人がお亡くなりになったら、2分の1を前妻との子も含めて割ることになります(›´A`‹ )

    • 4月26日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私もYahoo知恵袋に聞いてみました!
    なんかボロクソに書かれましたが
    ほとんどの方が普通養子縁組らしいですね。
    旦那に離婚したら遺産相続は渡さなくていいんだよ!
    なんて気楽に言われてたので、、、
    そうなんだー!なんて能天気に考えてました。
    無知な自分を攻めるばかりです。
    どうしようもできないですが。。。
    中には半年かけて前妻の子供を探した方も
    いるらしいです(>_<)

    • 4月26日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    旦那に話したら、遺書を書くから大丈夫と
    言われたんですがどうなんですかね?
    そこまで効力があるのでしょうか?(-_-;)

    • 4月26日
  • まるこ

    まるこ

    ボロクソに書かれたのですね笑
    なんかそう言う系の質問って否定的なコメント多いですよね(~_~;)子どもに罪はないけど、私からすると赤の他人だし、再婚相手からも相続権あるならなんかずるい…とか考えてしまいます…最低ですが(›´A`‹ )

    遺言書は効力はありますが、一部に偏った(妻に全てとか、さぁちゃん様のお子様に全てとか)遺言は、遺留分というのがみとめられ、請求する権利が発生するらしいです💧
    でも正直前妻とも子どもとも私自身は連絡がとれない(情報を知らない)ので、どうやって探せば?という感じなんですが…なんとしても探し出す必要があるんですかね(›´A`‹ )
    最低だけど、知らせずそのまま…って訳にもいかないのかな…詳しくなさすぎて先行き不安です🙀

    • 4月26日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    なんかあーゆーところで否定的な
    意見を長文で書くのって凄いなと。
    確かに私の言葉が悪いのもあるんですけど💧
    バツイチと再婚なんだからそれくらい
    覚悟しとけ!バリに書かれました笑
    え、じゃあ遺書書いた時しても
    請求されるって事なんですね?( ´:ω:` )
    前妻さんとは音信不通ですか?
    面会、養育費もなしなんですか?
    うちは再婚するって連絡から一切
    とっておらずLINEのみでしか繋がってないです💧
    でも旦那が亡くなったら自分の子供に
    お線香くらいあげてもらいたいかな?とか考えると
    言うしかないのかなとか。💧
    車や、マイホームとかはほとんど
    私の名義にして残すことにしました(′・ω・`)
    一応早めに遺書書きに行ってもらいます

    • 4月27日
  • まるこ

    まるこ

    わかります!!!
    私も再婚する時にいろいろ調べた時に、そう言う質問のスレみてうわぁ…ってなりました。回答者も実際のところ綺麗事並べて批判してるだけ…みたいな…実際この環境にならないと分からないよねみたく思います😥なんでも仕方ない!で割り切れる理解者の皆様尊敬します( ˊoˋ )
    その遺言書の内容に納得いかなければ、請求できる権利があるみたいです!請求されなければそのまま…みたいな…でも10年くらいたしか期限がありました😅
    主人はこそっと連絡取ってると思います。新住所、電話番号、LINE知ってます!
    養育費、面会は再婚きめて一切なし、子ども自身が成人して大人になった時に会いたいと言ってくれれば会う…とのことでした。
    携帯に完璧にロックをかけたりしてるので、突然死んでしまったら私が連絡先を知ろうとしても厳しそうです😱
    なるほど!私もせめてまの抵抗で子どものためにかけてる終身とかも、全て私名義にしてます(T . T)

    • 4月27日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    共感してくれて嬉しいです!まぁでも世間からしたらバツイチって抵抗があるのもわかります。ただ刺青入ってるから、バツついてるからって理由でみんながみんな一緒だと思われるのは悲しいですよね😭ほんと仕方ないって割り切るのが一番難しいです!夫婦は許容し合いですもんね。
    10年も機嫌があるんですね💧
    旦那は俺が死んで慰謝料がなんだって
    しゃしゃり出てこねーよって言われましたけど
    人間お金が絡むとどう変わるかわかりませんよね!
    やっぱその時になったら弁護士挟んで
    やり取りするのが一番の解決策なのかな。
    こっそりと連絡とってるんですね(′・ω・`)
    うちも大人になって会いたいと言われたら会う。です。前妻さんは再婚してないんですか?子ども為もあるし、死亡後の自分の生活のためにも😭

    • 4月27日
  • まるこ

    まるこ

    すみません、下に返事を書いてしましました💦

    • 4月28日
まるこ

そうですよね!みんなそれぞれ離婚理由はあるわけだし、ひとまとめにしないでほしいです(´°ω°`)
難しいです…なんかそう言われても出来たらとっくに出来てる!って感じです😭
おそらく弁護士挟んでやるのが均等に公平に振り分けてくれるし、トラブルもないかとは思います😓
さぁちゃんさんは、前妻さんの連絡先はわかる状況にありますか??
うちの方も再婚しています!現旦那との間にも子どもが1人います!なので、面会とかは無しになったようです…うちの場合、前妻の素行が悪く、浮気ばかりしたり、ヒステリック起こしたりしていたみたいなのであまり関わりたくはないのですが、子どもには罪は無いですもんね(›´A`‹ )
ですが出来再婚だし、既に現旦那と上手く行ってないようで、もし離婚したりしたら、こっちに頼ってきそうな状況です💦

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちは前妻連絡先旦那知ってます!でもアドレスとLINEの友達かもにいるだけで追加はされてない状態です💧うちも前妻の不倫が一番の離婚原因みたいです。同じく面会、うちは養育費もなくなりました!なのでほとんど関わりはありません。再婚相手と上手くいかず離婚してまたそっちに頼ろうとか都合世過ぎですね(′・ω・`)離婚するのは自由だけどせめて巻き込んで欲しくないですね!

    • 4月28日