※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
お仕事

上司から土曜日の出勤を増やす要望があり、希望しない理由を相談中です。

こんにちは( ¨̮ )また皆様のご意見を聞きたく投稿します!

私は今年の1月まで正社員で、現在同じ職場でパート勤務です。
正社員の時は月曜~土曜日の半日までと言う仕事で勤務していたのですが、パートになってからは月曜〜金曜の半日と、土曜日は月2回半日の出勤です。

パートになった理由は結婚を兼ねて妊活をしたいからと言うことでパートにして貰ったのですが、今年の3月、奇跡的に妊娠して今現在もパートをしながら土曜のお休みの日に主人と一緒に検診についてきてもらってます。(主人は土日が休みです。)

そこで本日上司に、土曜の出勤をもう1日増やしてほしい、と言われたのですが、正直土曜日の出勤はしたくないです。元々パートになる前に、職場自体辞めると言う話になってたのを引き止められ、こちらから色々条件を出させて貰って向こうが、その条件を呑んだかは今同じ職場でパートをしています。(土曜日は月2回しか出勤しないと言う条件も出しました。)

順調に行けば年内には赤ちゃんが生まれ、主人と2人で過ごす時間も僅かとなるのでワガママですが2人の時間を減らしたく無いのと、土曜日は忙しいから行きたくないのが本音です。

上司は安定期に入ってからでいいからと言うのですが、こういう場合なんと言って断れば円満に事が運べますか?

一応出産前まで働くつもりではいます。その後は退職、と言う形で辞める予定でその話は上司も了承済みです。

コメント

うざぎさん🌸

家庭の事情でできません、で良いかと思います💦主人に怒られてしまうので…と

もともとリンタロウさん側が譲歩して土曜日出勤していらっしゃるわけですし💦

• リンタロウ

リンタロウ

それが一番ですよね( .. )
    主人も妊娠してからは土曜日の出勤を余り快く思っていないみたいなので…ちょうど今、主人が海外出張中でそんな話も出来ず💦ありがとうございます、アドバイス頂けて断る勇気が出てきました(o^^o)

• 4月25日
∞chi_fu∞

わたしならはっきり言っちゃいます💦
パート勤務になるとき土曜日は月2というお話で承諾していただいたので、それ以上増えるのであればやっぱり難しいので辞めさせていただきたいです。と(´・ ・`)
妊娠されているのであればなおさら辞めてもいいと思っているのではないですか?
無理して何があるか分からないので😭

• リンタロウ

リンタロウ

そうですよね、やっぱり無理するのは良くないですよね。そうやって思ってくれる上司なら良いのですが、甘えと捕えられたら嫌だなーと思ってその場で返事が出来ず今に至ります😭💦本当は辞めたい気持ちもあるのですが、経済的に頑張ると言う話になったので、続けていきながらも今回の話は断ります( °_° )お陰で断る勇気が出ました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月25日
mamami

体調が良くないので
という理由で断るのが良いかなと思いますよ。医師から安静にと告げられてしまいましたのでということであれば
それ以上突っ込んでくることもないかと思いますよ。
実際、安定期に入るまでが体調壊しやすかったりもしますから
本当に無理なさらないでくださいね♡

• リンタロウ

リンタロウ

そうですね、確かにつわりがあって先日もお休みしてしまいました( ・ ・̥ )
    何とか言って無理のないマタニティライフを過ごしたいと思います!お金はどうにかなっても、赤ちゃんの命は一つですもんね( ¨̮ )
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 4月26日
リンタロウ

皆様のおかげで無事に揉めることなく断ることが出来ました(o^^o)
ありがとうございます(*´ω`*)