※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみちゃん
妊娠・出産

最近娘がイライラして怒鳴ってしまい、毎日ストレスを感じています。家事や育児で大変で、支えが欲しいです。

長文です。書きたいこと書かせてください。最近娘にすぐイライラして怒鳴ったりしてしまいます、母親としてしっかくなんでしょうか。後追いが始まり家事や料理などをしてるとずっと泣いていてなにも出来ないし、離乳食中も嫌いな味だと泣いたり、気にくわない事があると泣いたり、寝ぐずりが酷いです。昼寝で寝ても10分20分で起きてしまうし。抱っこ紐使っても泣かれちゃうし…。これも全て成長だとわかっていてもイライラしてしまったり怒鳴ったりしてしまいます。けど、落ち着いた後にいつも後悔して、ごめんね…って泣きそうになって…。旦那はなにもしないし、フォローもしてくれないし、実母に相談しても、旦那の味方したり、あたしはもっと大変だったのよ。って感じで味方になってくれません。今日はイライラしないぞって思っても何かあるとやっぱり怒ってしまって悪循環。毎日毎日2人で泣いて、子育て楽しいはずなのに、正直しんどいって思ってしまう時があります。もちろん楽しいって思ったり、大好きって思うことの方が多いんですが、ここ最近毎日イライラしてしまうので、どんどん精神的に追い詰められてしまいます。ストレス発散する場所もないせいなのかも…なんだかもう、疲れちゃいますね。虐待とかは絶対にしたくないけど、逆に自分が死にたくなっちゃいます…誰か喝をください、

コメント

ゆりママ

しんじゃだめです
私の赤ちゃんも後追い酷く
寝ぐずりも酷いです

怒鳴ること私もあります
でも怒鳴る前に深呼吸したり
子供を安全なところにおいといて泣かせるのも手だと思います
私は昼間限定ですがそうしてます

クックパットベビーってサイトで同じ事相談しました

助産師さんからは
おんぶをやってみるのはどうですか?と言われました
おんぶでお母さんの肩の隣に子供の顔がくるようにしてそうすれば家事もはかどるしトイレも出来ると思います、どうでしょうか?と言われました

おんぶはいやがってしまいますか?
おんぶをやってみたらいやがらずおとなしくしててくれました

料理してるとき近くで遊ばせてみるのはどうですか?

子供はママの事大好きです
死にたいなんて言わないで

ゆめか

喝というより、、、

少しでもお外にでてみませんか?
母子で参加できる習い事とか、
ベビーマッサージなど、無いですか?

ずっと、二人きりだと誰でも息が詰まりますよー。

同じ子育て中のママと話しするだけで、
気分が楽になったりしますし。

りのんちゅ、

わかります〜〜!!!
こっちもやりたい事、やらないといけない家事とかあると大変ですよね(*_*)
旦那が助けてくれないのも、実家が遠くて頼れないので、母にも相談しません。

私は、どうにもならないときは、家事さぼって、子供と遊んだりしてます❤️(笑)
あんまり全部自分でやろうとしても無理だと学習しました(笑)

産後にイライラしたり、感情のコントロールが思うようにならず、苦しい思いをしているママが多いそうです!

それは、ホルモンバランスが乱れているせいで、云わば更年期障害と同じ状況なんだそうです。

私も同じだったので、数ヵ月前から婦人科で漢方薬を処方してもらって飲んでいます❗
飲み初めて僅かですが、これ、すごくいいです!

そのイライラ、アナタのせいではないかも!
みみみちゃんさん、寝れてますか?ほっと出来る時間、ありますか?

身体の不調は心の不調を招きます❗もし可能であれば、婦人科で受診してみられたらいかがでしょうか?

イライラは私もしまくりです!
大丈夫!アナタだけじゃない!
アナタは本当にがんばっています!

シラコちゃん

私も同じよーな状況で可愛いはずの娘にイライラしてかわいーって思えないです😭
旦那も半年不在なので、この気持ち共有出来ないのも辛くて😩
答えになってなくてすみません💦
でも同じような気持ちを抱いてる人は沢山いるはずですよね😉
私は実家に子ども預けて整体行ったりして自分の身体に気持ちいーことしてストレス発散してます😁

まるりん*

毎日の育児お疲れ様です!
わかりますよ!
すごく、わかります😭
私も7ヶ月頃の後追い時期は、家のことなにもできませんでしたもん!
ギャン泣きするし、ご飯の支度は進まないし、離乳食は食べない、ぶちまける…
本当に大変ですよね。

そんな時期はご飯とお味噌汁だけは、ちゃちゃっと(子供ギャン泣き放置で)作ってメインは、スーパーで出来合いのお惣菜を買ってきて、それを旦那に食べてもらってました。
掃除は旦那がいるときだけ。
うちの旦那さんもあまり協力的な方ではないのですが、1時間だけでいいから外へ連れ出して!その間に掃除するから!ってお願いしました。

夫婦共に実家が遠いので普段から日中は子供と2人です。
子供のことだけに専念してあとは、適当にしていたら、「あ、全部ちゃんとしなくていいんだ!」って思えて、ストレスが減り子供も私のイライラが減ったのがわかったのかキツキツしてたころより落ち着きました。
それに、もうなんで泣いてるかわからない時は、安全を確保して5分くらい泣き声が聞こえないように離れてました。

私も人間なんだから!!ってなりました笑
みみみちゃんさんとっても頑張り屋さんなんですね😊
適当でいいんですよ!
お母さんの言葉も、聞き流しましょう!
子供だって十人十色だし、それぞれ、大変なこと楽なこと、ありますもん。
私の時の方が大変だったなんて、おんなじ子供を育ててるならまだしも、ちがう子供なんだから、そんなこと聞き流しましょ😊!
悩んでいるのも愛してるからですもんね。
でも、離乳食食べないくらいじゃ死なないし、7ヶ月ならミルクや母乳は飲んでますもんね?
私は、食べないからもうあげませんでした。

卒乳したりすればいずれ食べます。笑
それは、それは、食べ過ぎなくらい食べます。笑

もっと楽に、適当に、ゴロゴロしながらでいいと思います😊
私は、ほんと適当に子育てしてます笑
のんびり、頑張りましょ😊

ぴっぴ

後追いが始まると特に、皆さんイライラして怒鳴っちゃって自己嫌悪って書き込みママリですごくよく見ますね!
ということはよくある話なんですよ♡
みみみちゃんさんだけじゃないんです(*^^*)
みんなそうゆう時期があって普通なんですよ!だから自分を責める必要ないと思いますよ♡
うちも母はよく私の時はもっと大変だったと言ってきます😅そうやって励まそうとしてくれてるのは分かるけど今そういう言葉がほしいんじゃないわ!って思います…笑
逆にイラっとしますよね(>_<)
私は結構子供少しの間泣かせっぱなしにしちゃいますよ( ̄▽ ̄)
そのままずっと泣き続けてたら家事の合間に抱っこしたり、意外としばらく泣いたら泣くのに飽きてかおもちゃでひとり遊び始めたりしてます!
赤ちゃんは泣くものなのです♡
赤ちゃんが泣くことに対して割と気楽に捉えているので、あんまり子供にイライラしたことないです!怒鳴ったこともないです!
旦那にはイライラしますが!笑
産まれて3ヶ月はそれこそげっそりしてましたが、一生懸命一生懸命いっぱいいっぱいになるとそうなっちゃうので、手抜きまくって気楽にやってこーって思ってからは本当にイライラしなくなりましたよ♡
実母からはだっこしなさ過ぎとか、放置しすぎとか言われますが😅まったり育児だからこそ気持ちに余裕ができて、子供にも常に優しく接することができます♡

うさぎ

全然失格なんかじゃないです。
毎日頑張ってますよ。ちょっとお疲れじゃないですか?
私も6ヶ月頃から 子育て大変だと毎日思ってます。
後追いしだすと 本当にしんどいですよね。
おまけに旦那さんが手伝ってくれないんじゃあ 尚更イライラしますよね。
たまには、一時預かりなどに預けてみてはどうですか?
その間 美容院にでも行ってみて下さい。
頑張り過ぎはよくないですよ!

あとは児童館に行ってみるとか市民センターとかでやっている交流会に行ってみては?

CHILO

あたしも息子がそれくらいの時は
毎日悩んでました😣😣
旦那は朝も早くから遅くまで仕事で
休みも月に3回ほどしかなく、
実家も飛行機乗らないと行けない
距離だし、地元じゃないから友達も
ママ友もいないし。
ストレス溜まりまくりでした。

でも今は5歳になって手は一切
かかりません☺️☺️
必ず楽になる日が来ます。
先は長いですが、子供の成長は
あっとゆうまですよ😊
1番近くで見られるママの特権です😌

何をするわけでもないけど、
ウィンドウショッピングやお散歩で
気を紛らすことでストレス発散してました👍

じじた

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
泣くのはある程度、仕方ないので家事などやらなければいけない事があれば多少は放置します。
泣かせるとサイレントベビーになるみたいな極端な育児の脅し文句に、最近のお母さんたちちょっと縛られてる気がします…(;´д`)
泣かせっぱなしにはもちろんしませんが、家事中や特に車でのの移動中1時間ずっとギャン泣きっぱなしとかありますけど、普段、機嫌が良いときはキャッキャキャッキャと一緒に笑っていますよ。
決して自分を追い詰めないで下さいね!!一呼吸して、いったん、違うことを考えたり、しませんか?1週間、1ヶ月、1年先でも楽しい予定を考えてみたり…
ちょっと子育てに(良い意味で)手を抜いてみませんか?!