※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

子どもが2ヶ月になり、年子を考えるようになりました。年子の兄弟関係について知りたいです。

出産して1ヶ月はもう子どもは1人で充分!と思っていたのに息子が2ヶ月になり子育てが少し楽になった途端また赤ちゃんが欲しくて仕方ありません(>_<)
出産前は年子希望だった事もあり、やっぱり年子が良いと思ってしまいます!
主人は年子だとお兄ちゃんという自覚が育たないのでは?と心配していますが、実際年子の兄弟はどんな関係性で育つのでしょうか?お兄ちゃんと弟という感じなのか、それとも友達みたいな感じなのか…
年子を子育て中のママさん、よろしければ教えてください(*^ω^*)

コメント

れも

姉妹ですが、年子です!
一つ上に姉が居ます(*´꒳`*)

子供側からの意見ですが(´∀`; )
私の方が大きかった為(姉は小柄)
小さい頃は友達というより双子感覚でしたが、幼稚園や学校に行く頃になると普通に姉と妹という感じになったと思います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

双子みたいに仲良く育つの良いですね♡
    確かに学校に入れば学年も違うので関係性も変わってきますよね!
    ますます年子が欲しくなっちゃいました(o^^o)

もうすぐ出産ですね✨
    頑張ってください❤️

• 4月25日
しろ♡

学年では二個ですが、1年半の年の差です!
まだ、上も下も赤ちゃんですが、赤ちゃんなりに下の子のお世話を良くしてくれます☺
とても、かわいいです❤️
もう少し下の子が大きくなれば、姉妹で遊び出すんだろうけど、喧嘩も沢山するかなー笑

妊娠中や出産したばかりは上に寂しい思いをさせてしまったかもしれませんが良かったと思います😊💓

• マヨネーズ

マヨネーズ

私も息子が早生まれなのでどう頑張っても2学年差になってしまいそうです💦

赤ちゃんなりに下の子のお世話をしてくれるなんて、なんて微笑ましい☺️

私も息子に寂しい思いをさせるのが嫌で、子どもは1人とも考えましたが、日に日に色々なことが出来る様になる息子が可愛く、もう1人欲しくなっちゃいました♡

年齢が近い子供の育児は大変だと聞きますが、頑張ってください😊

• 4月25日
  • しろ♡

しろ♡

ありがとうございます😊
    色々と大変もありますが、近い年齢は一緒に遊んだりと色々と後になると良いと思います😊

• 4月25日
ゆかゆz

今年子の学年二つ違いを妊娠中ですが、ツワリと上の赤ちゃんのお世話と日々奮闘中です😅
もうすでに赤ちゃん帰りみたいにママ〜ママ〜ってなってたり、お腹が一緒に撫でながら顔を押し付けておしゃべりしてるの?と
不思議な事を上の子がして来てすごいなぁと思ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"

私自身年子の姉妹で、めっちゃ仲良しって訳では無いですが、立場は失礼ながら姉が妹みたいなもんになりました(゚∀゚)

子の性格や育て方で上の自覚は産まれると思うので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよーヾ(๑╹◡╹)ノ"
大変なのは変わりませんが、嬉しさ、楽しさは2倍かと(^^)

• マヨネーズ

マヨネーズ

息子も早生まれなので学年は2学年差になってしまいそうです(>_<)
    本当は学年も1学年差が良かったのですが、こればかりはどうにもなりませんね😅

お腹の赤ちゃんとお喋りだなんて可愛らしいです💕

確かに成長目覚ましい時期での妊娠は悪阻が酷いと大変ですよね💦
    それは覚悟したいと思います‼︎

ますます早く赤ちゃんが欲しくなっちゃいました(*^ω^*)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね⭐️

• 4月25日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

2人目妊娠して、今、娘と2人っきりは今しかないんだ〜と思ったら、また、娘が可愛く思えて、胎動感じたら上の子もこんなんだった〜と和んだりとしてますヾ(๑╹◡╹)ノ"

ただ寝る前の娘の寝相で顔蹴られ、胎動で胃らへん蹴られで、出て来て大きくなったら外から足いっぱい降って来るのか、、、と何故かニヤニヤしてしまう子供限定のMになりましたです😅

ありがとうございます😊

• 4月25日
happy

大変ですが
双子のようで年子いいですよ❗️

• happy

happy

歳は一つ違い学年2つ
    違いですが、
    自分がお兄ちゃんって
    自覚や妹2人のお世話はちゃんと
    実感あります❗️
    また2人目もお姉ちゃんって
    実感があり三人目のチビちゃんに
    ミルクあげたり自分の名前呼ばずに
    自分の事をねぇねって言います
    三人目といま妊娠中の子は
    年子になりますが
    双子のようで楽しみです^_^

また自分の兄弟年子です
    兄高三、弟高2
    ですがちゃんと
    実感あり男同士だからにぃに
    っては呼びませんが…
    弟に何かあったら俺が行く
    話しに行くとか
    兄って存在はちゃんとありますよ❗️
    また小さい頃は大変ですが
    大きくなったら歳も近いから
    話しやすいし相談しやすいって
    頼りやすい
    こともありますから
    私は年子いいと思います(*´꒳`*)
    離れ過ぎたら逆に
    相談しずらいかと思います…

だから旦那さんは
    心配しすぎだと思います^_^

• 4月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ご丁寧な回答ありがとうございます(*^ω^*)

確かに歳が近いからこそ相談しやすい事もありますよね(^^)
    お話を聞いて、年子めっちゃ良いじゃん✨って思っちゃいました😊

本当は次は女の子が良いと思っていましたが、双子の様に育てるなら男の子同士も悪くないなとも思ってしまいました☺️
    1姫2太郎も悪くないですね😄
    とは言え私は帝王切開だったので、頑張っても3人しか産めないのでどうなるかは分かりませんが😖

happyさんは3人もお子様がいて、あと数ヶ月で4人のお子様のママになるんですね✨✨
    子だくさんのママさん羨ましいですし尊敬します💕

旦那さんにも年子の良い面をたくさん話したいと思います(*´ω`*)

3人のお子さんを育てながらの妊婦生活は大変だと思いますが、元気で可愛い赤ちゃんを産んでください☺️❤️

• 4月26日