※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんで混合授乳中。母乳の後にミルクをあげているが、ミルクの量に不安。授乳間隔が空きすぎていると感じる。混合育児でミルクに頼りすぎたくない。アドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます!!

混合授乳の際のミルクの量についての質問です!

今生後6日です。病院が混合だったので今も混合で、母乳をあげた後ミルクを足しています。

昨日までは何の疑問もなく、母乳の後70〜80あげていたのですが、今朝5時ごろの授乳の後9時前までおっぱいを欲しがらなくて、ちょっと間隔が空きすぎてるなと不安になって💦

9時の母乳のあとはとりあえずミルク60あげて様子を見てますが、今だに爆睡していて、お腹が空いたと泣きません💦

4時間授乳間隔が空くとおっぱいが出なくなるって聞いて、ミルクの量が多すぎるからお腹が空かないのかと思うと不安で💦

完母希望というほどではないですが、できる限り母乳育児に近い混合にしたいので、ミルクに頼りすぎたくない気持ちもあります。

母乳よりの混合の方、授乳間隔はとれくらいで、ミルクをどれくらい与えていたか、参考までに教えてください💦

ちなみに日曜日病院で測った時は母乳は15〜20しか出ておらず、病院でもミルクは60くらい足していました。退院してからはスケールも借りておらず、母乳量は測ってません。

アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

生後11日目です。
私も病院にいた頃から混合です!
私は母乳左右10分程度とミルク60あげてます。3時間〜4時間寝てます!
私も母乳量測ってないので毎回どれくらい出てるかわからないですが3時間~空いてれば足りてるってことなのかなと思ってやってます( ´•௰•`)

• かな

かな

コメントありがとうございます!

3〜4時間まとまって寝てくれるのはいいってことなんですね💦なんかほんとに無知でよくわからなくて、このままおっぱい飲まないでミルクで足りちゃったらどうしようとか思っちゃって💦

とりあえず私も母乳後60で様子見てみようと思います💦

同じくらいの時期のママのお話を伺えて、何だか心強いです!ありがとうございます!!😄

• 4月25日

退会ユーザー

私も無知で試行錯誤中です(笑)
    足し続けると母乳よりもミルク寄りになってしまうかな?と思うので、たくさん寝てほしい時や疲れてて母乳あげられないとき(夜とか誰かに預ける時)だけ多めに80作ろうかな?と思ってます( * ˙꒳˙ * )

• 4月25日
  • かな

かな

なるほど!状況に応じてミルクの量を変えればいいんですね!
    確かに夜とかだったら80作ってもいいかもですね💡

ありがとうございます✨お互い試行錯誤で頑張りましょうね😃❤️

• 4月25日
いっちゃんマン

確かにミルクだとよく寝てくれるといいますが私の子は母乳のみでもずっと寝続ける子でした💦
とても疲れましたが約3時間ごとに搾乳をせっせと頑張ったらおっぱいがビュービュー出て完母になりました(´∀`*)
そこから寝てくれるのが逆に助かり夜ミルクから日中もミルクを増やしておっぱいが張らないからと搾乳をサボったら早くも完ミになってしまいました😭💦

• かな

かな

搾乳のやり方もよくわからなくて💦授乳した後、残った母乳を搾乳していたのですか??

できる限り母乳を飲んでほしいので、おっぱいがビュービュー出るなんて羨ましいです😊✨

アドバイスありがとうございます✨

• 4月25日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

私も完母でいきたかったので出来るだけ乳腺を開通したくて搾乳の方を頑張りました!
    うちの子は吸う力がなく1カ月くらいは搾乳したものを哺乳瓶であげていたので搾乳得意になってしまって💦笑
    搾乳は母乳が出過ぎて大変な事になるので少なくても3時間はあけるように、乳輪の境目の指一本くらい上の方から親指と人差し指で乳首の方に押し出す感じです(>_<)
    その辺が固かったりコリコリした感じだとそれをなくすような感じで色んな方向からムラなくやってました!
    授乳だと飲み残しとかもあるので搾乳はいいと思います!
    母乳をあげたあとに搾乳するよりも、私の場合夜寝る前にミルクをあげてよく寝て貰い、私は寝る前に搾乳しました!
    おっぱい張って夜中に搾乳してたりもしました(>_<)
    搾乳機を使う場合、初めは手絞りで乳輪付近を柔らかくしてあげた後に搾乳機を使うといいです!
    搾乳はメンドくさいですけど、ダラダラ1時間授乳してたりとそっちの方が苦痛で...
    同じく夜中起きるなら10分くらいで終わるしサクッと搾乳して娘は夜グッスリで私は楽でしたね(>_<)
    結果すぐびゅーびゅーでてくれるようになったので後から楽でした(´∀`*)

• 4月25日
  • かな

かな

搾乳機なしで、手で絞る感じでやってらしたんですね💡

なるほど、夜はおっぱいは搾乳してミルクを飲ませて、っていう風にすればいいんですね!!
    まだおっぱい張って苦しいってほどにはならないんですけど、たまに張る時があるので、そういうときにちょっと試してみます😃

わたしもみこさんのようにびゅーびゅー出るおっぱい目指して頑張ります!!

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました😄✨

• 4月25日
mamariri

私も混合で育てています(^^)
娘がやや小さめベビーだったので、産院からはミルクを60足すように言われていました。授乳の際には、ニップルを使って授乳していました。また、夜は80足したりすることもあり、2ヶ月になろうとする頃になってもなかなか母乳量が増えずにいました(><)
娘もちびちびしかでない母乳より、たくさん飲めるミルクを欲しがるようにもなりかけていました(>人<;)
2ヶ月くらいに市の保健師さんの訪問があり、母乳よりにしたいことを伝えたら、母乳相談を進められ、桶谷式に通い始めました。

今は、マッサージを受けたりもしていますが、ミルクは1度に40か50にしてねと言われて、40か50あげています(o^^o)3時間おきです!!夜は、徐々に4〜6時間空いたりしてきます。母乳は、授乳と授乳の合間に一回、ミルクの前、ミルクが足りなくて泣いた場合はミルクの後です。私もまだまだ母乳量が少ないので、泣いてからの授乳では母乳がたくさん出なくて。。。
授乳と授乳の合間に一回でもおっばいタイムをとるとミルクを増やさなくても、泣かなくなりましたよ(*^^*)こうするようにしたら、少しずつ母乳量が増えてきています♡♡

上手く説明できず長々とすみません。

• かな

かな

やっぱりたくさんあげすぎちゃうと、おっぱいよりミルクになっちゃうんですねー💦
    おっぱい出せるようにするために、ミルクは少なめで、泣いたらおっぱいあげる形でやってみようかと思います💦

詳しくアドバイスくださり、ありがとうございました😄✨参考にさせていただきます!!

• 4月25日