※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなゆな
子育て・グッズ

おっぱいのつまりが取れない時、マッサージしながら飲ませることで乳腺炎を防げるか不安です。アドバイスをお願いします。

完母で育ててます…これまでも詰まったりなおったりの繰り返しでやってきたんですけど、昨日の夕方からおっぱいの内側に大きいつまりがありそれをマッサージしながら飲んでもらってるんですがいつもより頑固で、なかなかとれません…
マッサージも自己流です💦…このままマッサージしながら飲んでもらうことで乳腺炎は防げるのですかね…
わかる方いたらアドバイスお願いしたいです。

コメント

mana

私もマッサージして飲ませてました。
なかなか詰まりが取れない時は
お風呂で温めてからマッサージしたり(○︎´艸`)
でもやっぱり1番はおっぱいマッサージしてもらいに行くことですよ‼︎
ふにゃふにゃになります♡

• さなゆな

さなゆな

温めてからのがいーんですね!ありがとうございます!
    早めにお風呂に入ってやってみます!

• 4月25日
ゆき

痛みはないですか?
いつもと違う感じなら一度母乳外来に行った方がいいかもですよ!
私も普段の張りだったら飲んでもらうとすぐ楽になってたんですが一度だけいくら飲んでもらってもマッサージして搾乳してもしこりと痛みが取れなくて母乳外来に行ったら乳腺に粒が詰まってると言われこのままだと乳腺炎になってたかもと言われました!
しかも5粒も詰まってたみたいで絶対に自己流だったら取れなかったと思います😓

• さなゆな

さなゆな

いつもと違う感じです…
    全体的な張りはないんですが、そのつまり?しこりの部分だけ硬くゴリゴリしてるんです。夜中、何回か、あ。しこりとれた?とおもったのですがやっぱりまだあって…
    病院行くとしたらお世話になった産婦人科の助産師さんに見てもらおうと思ってたのですが…母乳外来のがいいのですか?

• 4月25日
  • ゆき

ゆき

ごめんなさい…下にコメントしちゃいました(;´・ω・)

• 4月25日
ワシちゃん

飲んでもらってもとれないときは
手で搾りまくってました(>_<)

白斑できることはあったけど、
乳腺炎にはなったことないです(°▽°)

• さなゆな

さなゆな

私もです!
    白斑は何度かありその度飲んでもらってしぼっての繰り返しなんですが…いつもと違うつまりかた?で…
    ありがとうございます!頑張って飲んでもらいます!

• 4月25日

お風呂で絞りまくったらいつも治ります!
痛いですけどかなり強めにやります。
無理なら早めに病院へ。
お大事にしてください。

• さなゆな

さなゆな

早めにお風呂に入って頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月25日
ゆき

私は痛くて抱っことかも出来なかったので母乳外来行きましたが痛みが大丈夫なら少し様子見てもいいかもですね(^^)
もしかしたら私と同じように何粒か詰まってるのが飲んでもらってるうちに一つずつ取れてるのかも!
私は出産したとこで母乳外来やってたのでそこに行きましたがせっかく行くならただ見てもらうだけじゃなくてマッサージもしてもらえるところの方がいいと思います!

• さなゆな

さなゆな

なるほど!痛み的にはいつも張ってるときのが痛くて、今日はまだそんなに強くないので…今日一日、あっためながら飲んでもらって様子みてみます!ありがとうございます。

• 4月25日