※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に招待され、沖縄への遠出を検討中。大切な友人で悩みつつ、現段階では決めかねている。経過は順調で、意見を聞きたい。

妊娠後期に飛行機に乗って遠出したことがある方いらっしゃいますか?

現在妊娠20wで9月上旬が予定日です。
先日友人から結婚式に招待されました。
7月末、または8月頭に予定しているようです。予定日まで1ヶ月ちょっとですし、北海道に住んでいるのですが沖縄でやるとのことで、、、さすがに無理かなと思ってはいるのですが😣

それでも悩んでいるのはその友人がとても大切な友人で私の結婚式で友人代表の挨拶もしてくれた子であることやほぼ家族だけで行う式に呼ぼうとしてくれた気持ちが嬉しかったこと、今は住んでいるところが遠く年に1回会えるかどうかぐらいなこと、、、

現在自分の経過は順調なようです。行くなら旦那も一緒に行けるように調整するとは言ってくれています。これから何があるかわからないというのも分かっていますし何かあれば無理をするようなことはありません。大切な時期に自分勝手な予定で悩みお叱りを受けるような内容かもしれませんが、、、
ですが現段階でいかない!!と決めきるのもできず、、

遠出して後悔した、しなかったけどすれば良かったと思ったなどなんでもいいです!!みなさんの意見も聞けたら嬉しいです。

コメント

yo___oy

私は32wの時に旦那と最後の二人きり海外旅行に行きましたー!
海外と言っても韓国なので2時間程ですが。

それまで何の問題も無く順調でしたし、お医者様にも一応話しましたが止められませんでしたよー!

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

回答ありがとうございます♡

最後の2人きり旅行ステキですね!!😍
    飛行機に乗ってお腹が張ったりとか何か心配な事もありませんでしたか?

• 4月25日
  • yo___oy

yo___oy

張りなどの変化は特になかったですよー😊
    心配なことも特にありませんでした!
    逆に妊婦なので優先搭乗とかさせてもらえて楽チンでしたww

• 4月25日

(* ॑꒳ ॑* )

優先搭乗!!そういえば妊婦さんとか先に乗せて貰えますもんね!!😆笑

• 4月25日
ももいちご

確か36週位から飛行機に乗る場合主治医の診断書が必要な気が...航空会社にもよるのかとは思いますが...。
色々調べてみたらいいと思います。

(* ॑꒳ ॑* )

それは調べて期間的に診断書も必要ないと書いてありました💦
    ご心配ありがとうございます!

• 4月25日
まなここママ

里帰り出産で予定日より1ヶ月ちょっと前に飛行機乗りました!ちなみに愛知から鹿児島までで2時間かからないです。2人出産してますが2人とも里帰りで飛行機乗ってます。

大切なご友人の結婚式行きたいですよね😖😖😖産婦人科の先生に相談してみてわいかがでしょうか?🤔🤔

(* ॑꒳ ॑* )

そうなんですね!!飛行機に乗って何か変化とかはありませんでしたか?😓

難しいのはわかっているのですがなんだか諦めきれなくて😣💦
    次の検診で聞いてみようと思います!!☺

• 4月25日
にこたん

1人目のとき、経過が順調だったので妊娠6ヶ月で沖縄に行き、妊娠7ヶ月、8ヶ月のときも飛行機に乗りました。
飛行機自体は問題ないと思いますが、沖縄なので暑さが心配ですね💦
私は梅雨明けすぐに行きましたが、北国出身なので暑さがしんどかったです😵
体調悪くはなりませんでしたが、やっぱり疲れましたね😣
あと付き添いの方はいるのでしょうか?
1人で行くのは危ないと思います。
最終的には何があっても自己責任になってはしまいますが、お医者さんとも相談して後悔ない決断ができるといいですね😊

(* ॑꒳ ॑* )

暑さも心配ですよね💦体調優先なので観光などはそんなに考えてもいないのですがしんどいですよね😵
    行くとしたら旦那が一緒ですので1人で行くことはないです😄
    良く考えて決めようと思います!!ありがとうございます☺

• 4月25日
REN.

先日32週で旦那と2人での最後の旅行で大阪→東京で1時間という短距離ですが飛行機乗りました✈️✨
手荷物預ける際に、予定日と今日の体調等聞かれました( ^ω^ )
優先搭乗させてもらえたり、乗ってる間もCAさんが何度も声をかけてくれたりととっても優しくしてもらいました😌😌💕
子供が乗ってるとおもちゃ配ってると思いますが、私にもお腹の赤ちゃんにおひとつどうぞっておもちゃをくれて…感動しました😭😭❤️
降りる際もCAさんみんなが元気な赤ちゃん産んでくださいねとか次は3人でのご搭乗お待ちしてますとか言ってくださいました💕
ちなみにJALです!!

北海道→沖縄ということで、かなりの距離があるので体調最優先で考えて旦那さんも一緒に行けるなら大丈夫かと思います✊!
あとご友人にも直前まで何があるか分からない、ドタキャンの可能性もある旨を伝えておくといいと思います(^^)

(* ॑꒳ ॑* )

ステキなCAさんですねー!!あたしもなんか感動しました😂
    優しいお言葉とエピソードありがとうございます!!
    良く考えてみようと思います😄✨

• 4月25日
POOH

私なら行かないです。
かなりの距離ですし、本州みたいに陸続きでないので何かあったときに対処できる施設は限られます。

そして何より今までの経過もわからずお産!?ってかなりハードですよね。。。

(* ॑꒳ ॑* )

そうですね。ごもっともだと思います。良く考えて決めます!!

• 4月25日
  • POOH

POOH

ちなみにうちは旦那さんが沖縄出身で、2月に妊娠5ヶ月で帰りましだがかなり気を付かってくれてました。

• 4月25日
ほのか

里帰り出産で32wくらいの時に乗りました✨妊婦さんだと事前改札してくれるので、人に押されたりする心配なく乗れました!

(* ॑꒳ ॑* )

人に押されたりしないのは安心ですよね!!😄
    参考にさせていただきます❤

• 4月26日