※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさらさ
ココロ・悩み

朝の保育園の支度で子供が反抗し、自分も体調が悪い中、怒り過ぎて反省。ストレスがたまっているか心配。同じ経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

保育園に行くのに、朝から反抗ばかり。朝ごはんは食べない 食べてる途中に立ち上がる。洋服は着ない。朝からトイレも行かない。支度はできるはずなのに、遊び出す。
なにも予定がなければただ、少し注意して待つけど、時間がない中反抗され続け朝からブチ切れてしまった。。

下の子のお世話と自分も体調が良くなく薬を飲んでいてだるい中、なんでやらないの?いい加減にして!なんでこんなことも出来ないの?置いて行くからね!じゃあね!

と、自尊心を傷つけるような言葉を言ってしまい大変反省しています。。

いま冷静になれば、体調がよくなかったかな?甘えたかったのかな?とか心配になるのに。

こんなことでキレてしまうわたしは、疲れやストレスがたまっているのでしょうか。

最近うまくお母さんができません。頑張れば頑張るほど、子どもに期待してしまい、返りを求めてしまい、うまく行かないと怒ってしまう最低な母親です。このままでは子どもの人格を壊しかねません。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
わたしはいま、なにをすべきでしょうか。。
些細なことでも構いません、みなさんのストレス発散方法など、参考にさせてください(><)

コメント

ma7so3baby

まずは体調を治しましょう( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
具合悪いのに頑張る必要ないですよ( ︶ω︶)

うちの次男も同じく3歳4か月ですが、なんにもやりません(笑)
パン1口しか食べないし、バナナ食べるって言うからはあげたらそれも一口。
着替えよう?って言ったら、やだ!?の全力拒否で、
長男に、ママに怒られても知らないよ〜?言われてました(笑)
まぁ、兄の言うとおり怒られましたよね(笑)
ジャンバー着てねぇ?って言ったら、おもちゃ持ってくるのも毎日です( ー̀дー́ )

だから諦めました(笑)
おもちゃ持ったままでいいから準備させて、
靴履くときに持っててあげると言いながら隠しカバン渡します(笑)

いちいち構ってられないですからねぇ(๑¯ω¯๑)
そして子供たちが行ったら、
アイス食べます♡
糖分が足りないんです♡

• はなさらさ

はなさらさ

次男くんと同じ月齢なんですね!お話聞いて、無理しなくてよかったんだと思ったら急に楽になりました^_^ありがとうございます!わたしも期待するのをやめて、自分で着替えさせたりしてみたら早いしストレスは少なくてすごいよかったです!笑 いつか自分でやるんだから、無理しなくてよかったんですね。参考になるお話ありがとうございました!

• 4月27日
ぐでまま

時間が無いとイライラしてそういう言葉言ってしまいますよね。すごく気持ち分かります。たぶん保育園に通わせてるママの殆どは、みんな言ってしまったことあると思いますよ?私も毎朝、何回言ったら分かってくれるのー、もう遅刻してるのよ(ToT)とキーキー言ってます。うちの場合は、朝かなり早く起こすことができれば、時間に余裕ができるので怒らないで送れるかなぁというかんじです。

• はなさらさ

はなさらさ

ぐでままさんのお話も参考にさせていただき、次の日から少し早めに起こしてみたらお互いに余裕があってイライラが少なかったです(^ω^)タイトスケジュールにしていた自分がいけなかったな、と反省しました。これからも少し早めに起こそうと思います^_^ありがとうございました!

• 4月27日
Okan( ¨̮ )❥❥

すごく分かります…

用事があるときは特にイライラとしてしまいます😅
「用事あるから頑張って準備するよ」って言ってるのに…こーいう時にかぎって❕❕なかなかご飯食べなかったり、立ち歩いたり💨1時間くらいかかったり…
服着るにも逃げたり…

「自分落ち着」って、思うけど…

本当にイライラ、イライラして泣かしちゃう…でもすぐケロッとして遊び出すから💨
『「急いでる」って言ってるやんかぁー😡』って怒鳴ったり…

あとから冷静になって…母親失格だなぁ〜とか余裕なさ過ぎとか…本当にあとから後悔して泣いて😢凹んでます💨⤵⤵

どうしたらもっと余裕のある母親になれるだろって?最近よく思います。

だから、怒ったあとは…たくさん子供に謝ってます😥
ストレス発散は、甘いもの食べて気持ち落ち着かせてます。
もっと余裕のある母親になりたいです。

• はなさらさ

はなさらさ

わかっていただけて、それだけで気持ちが楽になりました!用事とか約束あるときは、ブチギレちゃいます(><)
    つい感情的になっちゃいますよね。わたしもいつも後からごめんねって涙が出てきて反省の日々です。
    そうですね!甘いもの食べて、適度に発散していかないとですね!お互い頑張りましょう😭

• 4月27日
よー

お気持ちわかります!!!
うちもそんな感じです😵
余裕もって行動できない自分が悪いと思いながらもイライラしてしまいます。
何するにもイヤ!で全力拒否です😵

子供を寝かした後に好きなことをするのがストレス発散になってます💡

• はなさらさ

はなさらさ

そうなんですよね。全てに余裕を持ちたいのになんだか常にバタバタしてて。
    全力拒否疲れますよね😵こっちだって嫌よー!って泣き叫びたくなります!

早く寝かせて早く起こさせることで、子どもも親も楽になりそうなので、そのリズムがんばります。

• 4月27日