※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイトリン
家族・旦那

片付けられない夫について。片付けられない人を変えるのは無理でしょう…

片付けられない夫について。
片付けられない人を変えるのは無理でしょうか?

うちの夫は片付けができません。脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし。
かろうじて子どもにとって危険なものだけは、使い終わったらしまえるようになりましたが…
とにかく散らかし方が、わざとやっているとしか思えないほどです。綺麗に片付けておいたリビングも、夫の帰宅後から就寝までの数時間でぐちゃぐちゃにされます。

片付けられない人は世の中にたくさんいることは分かっています。
でも今は、周りが仰天するほどの育てにくい1歳の男の子を育てている最中なので、夫の散らかしたものを片付けるという余計な仕事にうんざりしています。
育児でもあてにならない夫なので、彼が平日帰宅した時や、土日など、『また散らかされる。こんな使えない奴、どこかに行ってしまえばいいのに』とまで思ってしまいます。

彼がだらしないだけでなくて、私自身が神経質だし、常に片付いた実家で育ったというのもあると思います。
彼を片付けに前向きになってもらうのは無理でしょうか?
私自身が変わり、うまく諦められるような考え方はないでしょうか?

こんな状態で仕事復帰したら我が家はどうなるのだろうと、鬱々とした気分になります。くだらない悩みかもしれませんが、良いアドバイスがあれば、どうかよろしくお願い致します。

コメント

口から産まれた娘の母

旦那さん、悪気ないのでしょうが…めんどくさいですね(´-ω-`)⤵
うちも基本的に放置する人です。
うちは、旦那さん専用のBOXティッシュとごみ箱(缶用と普通ごみ用)と300円くらいで買った、大きめの箱を旦那の身近に用意してます。

ごみ関係は事有る事に捨ててと言って、自分で捨てさせます。

大きめの箱は、ともかく旦那の私物を適当に放り込み、最後にリビングから旦那の部屋に放り込みます。あとは知ったこっちゃありません。

これで、少なくともリビングは死守してます。旦那の部屋を片付けるのは旦那の役目なので、知りません。
○○がない。とかブチブチ言いますが、無視してます。

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます✨
    夫の部屋はどんなに汚くても知らん顔する、それができるようになると全然違いますね!!アドバイスいただいて、まずはそれをマスターしようと決意しました(;_;)
    夫が嫌がらないとはいえ、人の部屋のことに口出しするのは良くないですしね…将来の育児にも当てはまりそうです。

〜〜が無い、と言うの、うちもそうです!!怒
    今までは『自分で片付けないからだね』と返してましたがやはりイラつくので、今後完全無視することにします^_^

• 4月25日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

私は旦那の部屋=汚部屋として認識してます(笑)
    でも、なんでもかんでも放り込んでたので、最近部屋のキャパを越えつつあります…(T-T)
    それでも旦那は片付けず、必要な物はごちゃごちゃした部屋から見つけてきます…( ̄▽ ̄;)

完全に向こうの方がうわてでした⤵
    エバさんの旦那さんがそうではありませんように…✨

• 4月25日
  • ケイトリン

ケイトリン

すみません、笑ってしまいました…!(*´ω`*)
    片付けない人にとっては、その状態が苦じゃないんですね…
    うちの夫は探し物が下手なので、汚部屋が限界を迎え、私も探し物を手伝ってあげなければ、もしかすると少し改心するかも…?!

やはり、私自身が変わって、『助けない。無視』をマスターする必要がありますね!
    楽しいコメント本当にありがとうございました♡

• 4月25日
shoukichi☆

こればかりは育った環境にも問題ありそうです😭
小さいときからしつけとして片付ける習慣がないと今さら言っても直すのかな?って感じました。

確かに片付けるってことは子どもにもしつけとして大事だと思います😱親は鏡だから子どもがおっきくなってまんまをされたら辛いですよ。。

• ケイトリン

ケイトリン

片付けるって、当たり前のことだと思っていたのですが、できない人はできないのですね。。大学生くらいになって初めて知りました。
    親は鏡、そのとおりですね!息子は自分のことは自分でやる人間に育てたいなと思います^_^

• 4月25日
ママ

旦那さん自身に散らかってるという感覚はありますか?
私は以前まで散らかってる感覚があまり分からず、家の人に片付けなさいと言われ片付けたのに、片付いてないと言われ訳がわかりませんでした。
少しずつ努力して、息子うまれてからは危険になりそうなものは上にしたり、足元みて転がってるものは箱にいれたりしますが、未だにたまにですが主人に、今日机片付けたよ!キッチン整頓したよ!って言うと、どこが?って顔され、治されます(´・ω・`)
片付いてる、片付いてない、の感覚がいまいち分からなかったりずれてたら、変わるのはなかなか難しいと長年の経験で思います。

• ケイトリン

ケイトリン

ママさんのコメントを読んで目からウロコが音を立てて落ちました…ありがとうございます!!

夫は、散らかっているという感覚が、本当にないかもしれないです。
    夫の入浴中に私が地獄の沙汰のリビングを片付けておいても、お風呂を出てきた彼は、綺麗になっていることを認識していないんじゃないかな?って日頃思っていたんです。

やはりそうなのですね!確信に変わり、本当にスッキリしました。
    ママさんは、努力なさったのですね。それが、本当に素晴らしいと思います!
    片付いているという感覚を教える…どうやるか、考えてみます。

• 4月25日
さら

私自身がもともと片付けられず、部屋の中に服の山とか作っちゃう人でした(;´∀`) でも今は出したらしまう、散らかったら片付ける、ごみは捨てるができています。夫がきちんと片付ける人だったので真似して片付ける癖がつきました。今ではそんなに部屋が散らかることはありません。

エバさんが旦那さんの片付けを片っ端からするので旦那さんの片付ける癖がつかないということはありませんか?家事育児でしんどい現状を伝え、自分で出したものは片付けてほしい、部屋を散らかさないでほしいことを伝える。しばらくはエバさんがやらず旦那さんが自分で片付けるまで手を出さない。を徹底する。散らかったままだとエバさんは耐えられないでしょうけど、しばらく耐えてもらって笑
そうやって癖付けしていくしかないかなぁと思います。あと、壁に「自分のものは自分で片付けること!」「散らかさないこと!」って書いた紙を張るとかどうですか?結構なプレッシャーになると思います。

• ケイトリン

ケイトリン

ご主人を真似して片付けられるようになったのですね…!偉いです!すごいです!夫にも期待をもってしまいます!
    でもきっと、とらとらさんの人間がもともと出来ていらっしゃるのですよね…。

おっしゃるとおりで、私が片付けるせいもあり、夫には片付けの癖がついていません。
    私が、我慢できないのがいけないんですよね…潔癖と人に言われたこともあるので、反省しないといけないですね。

私は家の壁に何か貼ったりテーブルに物を置いておくことができないので、夫の部屋だけ張り紙をしてみようかな?!
    変化に気づかない人なので、書き初めレベルに大きな張り紙にする必要がありますが(;_;)

• 4月25日
ままり

無理だと思います(笑)
脱いだものを入れるカゴを、いつも脱ぎ散らかす場所の近くに設置すれば良いのでは?
その辺にいろいろ転がしてたら、子どもが飲み込んで死んだら困るから容赦なく捨てます。嫌なら自分で片付けてね。
で、いいと思いますよ。
それだけ伝えればこっちが散らかされてイラついて捨てても文句言えないですし。

子ども作って起きながら使えない奴だと思うのはやめましょう。笑
そこだけは旦那さんが不憫です(^_^;)
言うとこ言って、できなきゃ捨てる。
割り切ればいいだけです!捨てられて困るなら本人も片付けますから(^∇^)

• ケイトリン

ケイトリン

使えない奴と思われる夫は本当に不憫ですよね…私もそう思います^^;でも、そう思ってしまうんですよねぇ…

いつも脱ぎ散らかす場所、というのが特定されていれは悩まないのです。いつでもどこでも、というのが夫の特技です笑

今夜宣言し、明日から早速片付けていないものは即ごみ袋に入れ、玄関の前に置いてみます。それで反省しなければ、もうダメですね涙

• 4月25日
あにゃすけ

うちの旦那も同じですが、たぶん片付けて!と言ってもこれから先、片付けられる様にはならないと思います(´;ω;`)うちの場合は旦那にあれやこれや言っても出来ない人なので、脱いだ服は洗濯機、空きカン燃えるゴミはゴミ箱…とこの2つしか言いません。言って治るならとっくに治ってるはずですし。まずは1つから洗濯物は洗濯機に持って行かせる事だけさせてみてはどうですか?やならかったら、怒るのではなく「また持って行ってないよーこれ洗濯機に持って行ってー」と根気強くやっていくとやるようになりますよ!子供と一緒です。笑

• ケイトリン

ケイトリン

なるほど!確かにあれこれ言っても全くできないので、指示(笑)も絞らなければならないですね。どれにするか考えてみます!

服は、どこでも脱ぐのでなかなから見張っていられないため、洗濯機の前でしか脱いではいけない決まりにしようかな…
    守れなかったら、持って行くまで根気よく言います^_^

夫は子供と違ってなかなか成長の見込みがありませんが、頑張ります!

• 4月26日
あずき

あまりにも私と似ていたため思わずコメントしてしまいました!
旦那が片付けられない、、、とってもよくわかります!
旦那が散らかし担当、掃除が私担当になってます(笑)

うちの場合は、散らかす割に汚い家は好きではないようなので、一度私が片付けることをやめてみました。
するとお家はぐちゃぐちゃになっていくので、旦那が少しずつ片付けるようになりました。
どうせ嫁が片付けてくれると思わせないことでうちは少しマシになりました!