※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の服のサイズについて相談。ジャストサイズか大きめか悩んでいる。母親が大きいサイズを買ってきて困っている。

1歳4ヶ月の女の子で身長は曲線ど真ん中、体重は真ん中よりやや下の標準体型で現在80がジャストサイズです。
7ヶ月頃買った長袖カットソーの80が今ちょうど良い感じで、買い足すならサイズは90か95にしています。

皆さんは子供服を買う時はジャストサイズを買われてますか?それとも気持ち大きめサイズを買われてますか?

1歳半頃の似たような体格のお子さんをお持ちの皆さん、子供服のサイズは今何を着せてますか?これから買い足すならサイズはどうしますか?

もう少し大きめのお子さんをお持ちの皆さん、90、95、100、110はだいたい何歳頃着てサイズアップしていきましたか?

以下、愚痴ですみません。
実母が娘にいろいろ服を買ってくるのはありがたいんですけど、『大は小を兼ねる』主義で買ってくるサイズが110とか120とかばかりで…
「子供なんてすぐ大きくなるんだから大きめ買わないともったいない」「身頃は80も120もそんなに変わらない。袖と丈の長さが違うだけ。お腹も出ないし、袖は折り曲げて着ればいい。」「ズボンのウエストも大きければ縫って絞れば下がらないでしょ!?」と言う感じで、渋々着せてはみたものの、袖なんて半分以上折り曲げないといけないし、縫い縮めたウエストも布が余ってごわついて着心地悪そうだし、着せるのにも大変で親子共にストレスで!
何より120なんて年長~小学校低学年サイズというイメージで、実際ちょうどよい頃にはボロボロになって着れなさそうです。
しかも、水着も肩紐を縫えば着れるからと、110のを買ってあると言われて、どうしようかと。
去年の季節外れのセールで安く買ったみたいですが、年少の姪にも大きいですよね~

コメント

朱葉ッチ

しまい込んでおいて、大きくなってから着せるのは、納得してくれず、「長く着れる様に大きめ買ったんだから今から着ないともったいない」と大きくて袖も3、4回折り曲げて、ワンピースみたいな膝丈の長さカットソーを着せられてます。
現在、私の体調不良で何かと実家に助けてもらってるので、あまり文句も言っては駄目だろうなと、我慢してます。
実家には兄弟の子もよく泊まりにくるので、年少の姪とも共用で使ったりしてます。

*nameko*

ごめんなさいね、息子なんだけども💦
120なんて、大きめな息子がいま丁度良いですよΣ(゜Д゜)
だから女の子じゃもっと先じゃないですかね!?
大体1年ごとにサイズアップしていきました。
→110(4歳)、100(3歳)、90(2歳)
うちは洋服は小さくなって着れなくなったら買うのでジャストサイズ~やや大きめにしてます😃
小さいお子さんほど、大きなサイズって危険じゃないですか💦
いくら裾を直そうが、折り曲げようが、思わぬ所に引っ掻けたりして危ないです💦
それにせっかく可愛い時期なのにダボダボの服に着られている感じが…勿体ない(T_T)
こないだ引っ掻けて怪我しそうになったから!とかは通じなさそうですかね?(´・ω・`)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やっぱり大きいですよね~
    年長(ですよね?)の息子さんが120ちょうど良いんですよね。
    危なそうなんですけど、子供も気を付けるようなるし、2~3シーズンは着られるサイズを買いなさいって言われてます。

大体1年ごとにサイズアップですか。参考になりました。
    95とかはあまり着ない感じでしたか?

本当にダボダボしててせっかくの服が台無しです…

• 4月25日
  • *nameko*

*nameko*

はい、年長です!幼稚園に入った頃から、私が選んだ服は着てくれなくなりましたΣ(-∀-;)
    よそのお母様なのに、すみません…結構押しが強いんですね(^_^;)
    ☆本来95を着たであろう時期に一気に背が伸びたので、着る機会がありませんでした。
    あったら丁度良いけど、無くても何とかなるかな?って感じの位置付けでした(´・ω・`)

• 4月25日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

成長と共に親の選んだ服は着てくれなくなるものなんですね。
    セールで安売りしてたから買ってきたのに着てくれない…とかなりそうです。

本当に押しが強くて嫌になります…
    大きめ買って来るだけならまだしも服の好みも昔から母とは合わなくて、娘に買って来る服が女の子だからとピンクにフリルばかりなので困ってます。

95は成長次第という感じですね。

• 4月25日
へる

大きめ息子と娘です〜。
なので服も大きめ買ってます。
今息子が90-95、娘が80-90です。
100以上はベビーじゃなくてキッズサイズになるので、服の企画自体が変わってきますので着せるとちょっと不細工かなー…と(*_*)
可愛く見えるのはせめて95までのワンピースをマキシ丈で着せるまでですかね(笑)
確かに大きめの方が長くは着れますが、そのサイズは2シーズンとかいうレベルじゃないので…

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

2歳のお兄ちゃんと0歳の妹ちゃんの服のサイズもそんなに変わらないんですね。それでも大きめなんですね。
    100以上はキッズサイズなんですね。可愛く見える着せ方(笑)もありがとうございます。
    長く着れれば良いって問題じゃなくなってきますよね(涙)

• 4月26日