※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

漢方薬は20代の若い方には処方されないのでしょうか?30代で多嚢胞のために漢方薬を飲んでいますが、若い方におすすめしたら「若いので必要ない」と言われました。

漢方薬は20代の若い方には処方されないんでしょうか?

私は30代で多嚢胞のために漢方薬を飲んでいます。
同じ多嚢胞の方が改善方法を質問されていたので漢方薬をおすすめしました。
そうしたら「漢方薬は30代40代の人に主に処方されていて私はまだ若いので必要ないと言われました」とお返事がきました。

そういうものなんでしょうか?
質問の内容を見るかぎり私より重度の多嚢胞のようでした。

なんというか…あー私が30代だからか…と若い方におすすめした自分が恥ずかしくなっちゃいました。

コメント

はじめまして!20代の時に(まだ妊活をしていない時ですが)処方してもらったことありますよ!!その方が退院してるクリニックの方針なんでしょうかね?
友人もずっともっと若い頃から服用してたし、私にとったら年齢関係なく処方される薬ってイメージ🌸わたしも30代です!妊活頑張りましょうね💖

• もも子

もも子

回答ありがとうございます(о´∀`о)

やっぱり若い方でも処方される場合もあるんですね!
    クリニックによっても方針が違うのかもしれませんね。
    これからも漢方薬すすめていこうと思います!(笑)
    30代妊活頑張りましょーう!

• 4月25日
どてちん

年齢は関係ないと思います。ただ主治医の治療方針なだけかと思います。
たぶんその人も悪気はなくて先生に言われた通りに返してしまっただけかと。
30代だってまだまだ脂のってますよー(ஐ╹◡╹)ノ(わたしはリアルにお腹に脂のってきてますが涙)

• もも子

もも子

やっぱり年齢は関係なさそうですね!
    その方は悪気なかったと思います!
    私が勝手にコンプレックスを抱いてしまっただけです!
    おはずかしい~(笑)
    私もお腹に脂のっちゃってますが、ダイエットもアンチエイジングも更に頑張ろうと思います!

• 4月25日
だんごまんじゅう

漢方薬に年齢うんぬんは関係ないと思います。わたし多嚢胞と言われふつうに20代で漢方薬処方されてましたし。むしろ30代以上や妊娠希望の方こそ漢方薬よりも直接的な注射などの治療されると思いますが…。。

• もも子

もも子

その方は注射や薬はたくさん飲んでいたようだったので漢方薬だけ年齢どうこうもいうのはちょっと不思議でした。
    これからも若い方にも漢方薬をすすめていこうと思います!

• 4月25日
ゆママ

私は漢方薬、20代の時に飲んだことあります。
病院の方針なのかもしれませんね🙌

• もも子

もも子

これからも若い方にも漢方薬をすすめていこうと思います!

• 4月25日
ailu

初めまして。私も30で多嚢胞ですが薬で治療しながら現在は体外受精に挑戦してます。
年齢が若いから漢方薬は処方されなかったなんて聞いたことないです。漢方薬はあくまで飲み続けることで効果が緩やかに聞いてくるのでその方はそのレベルでは治療が不可能だったのでしょうね。症状の軽い方が漢方薬を処方されるような気もします。

お互い妊活頑張りましょうね☺️

• もも子

もも子

私も初耳だったので驚いてしまってどうなのかなと思いましたが、やはり年齢は関係なさそうですね!

ありがとうございます!
    頑張りましょーう!

• 4月26日

21歳の時から不妊治療を初めて、長男を人工授精で授かった時は漢方は処方されませんでしたが、24歳の時に再開した不妊治療の際には漢方処方されました(*´˘`*)♡

違う病院だったので先生の方針の違いかと思いますよ!

• もも子

もも子

やっぱり年齢ではなく、クリニックの方針の違いみたいですね。
    ちょっと凹んでいましたが気にしないことにします!

• 4月26日