※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての子供にはお古をもらって使っている方もいますか?

いつもお世話になってます🙇!

もうじき3ヶ月になる息子がいます👶🏻✨

私の息子は長男で私にとっては初めての子供なんですが、
みなさんは初めてのお子さんがお生まれになったとき
服とか用品すべて新品を揃えましたか?

私は去年に実姉、旦那のお姉さんが続けて子供を産んでいたので
服やベビーベッド、ベビーバス、授乳クッション、ドーナツ枕、クーハンなど
ありがたくもろもろくれてつかってたのですが、
(新品が全くないわけではありません)
段々お古ばかりはかわいそうと思い、
服などは今は新しく買い、着せてます。


私自身妊娠中に臨月近くになり急いで必要最低限のものしか用意しなかったので
息子にはかわいそうな思いをさせてしまったと後悔してます😭
ちなみに毛布やバスタオル、チャイルドシート、
必要最低限の服は買ってありました。
そのような初めてのお子様にまわりからのお古をもらって
着せてるかたや使ってる方などおられますか?>_<

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

いとこのお古着せてます!
サイズアウトが早いのでありがたいです。

ままりん

全て新品を揃えました😃
チャイルドシートなど貸してくれると言ってもらえたのですが、やっぱり初めての子だし…私自身が古着とか誰かが1度使ったものが苦手なので(^^;;

ママ

うちの子も安く済むようで可愛い服はフリマや周りの方からの頂きものばかりですよ!ベビーカーもお布団も新品ももちろんあります!家計が厳しい時はフリマなどで譲ってもらったりしてますよ!

メロ

お下がりなどがほとんどですが、かわいそうだと思ったことないです( ¨̮ )
物を買ってあげることが息子にとっていいことだとは思わないです✩
自信持って愛情たっぷり育ててあげればいいんですよー!

deleted user

まだ生まれてませんが、新生児用品はなるべく新品で、それ以降はおさがりもらえるならおさがり羨ましいとすら思ってしまいます😅

はっしゃん

すみません、第1子なのに爪切りからベビーカーまで何もかも全てお古です…。
私自身に兄弟が多く、おかげで抱っこ紐はベビービョルンとエルゴの2 個持ち、ハイローチェアは電動、チャイルドシートはAB両方等、いいものがすべて揃っているため全然悪いと思ってません。全部買ったらいくらするか…。
今はお古かどうかなんて子ども自身が気にしない年齢なのでいいかなと…すぐ大きくなっちゃいますし😅
いずれお古は嫌だと言う日がくると思うので、そのころになったら新品を買ってあげようと思っています。

ry

もらったものや新品…両方あります(*´꒳`*)
貰えるものや借りられる物は活用したほうが
節約だし余計にお金使わなくていいですよね♬これからいくらでもお金かかりますから…
でも古いものや汚れたものは嫌です💧

ちなみにチャイルドシートや服数枚は頂き物で後はだいたい買いました(*´꒳`*)

skyg

義姉からお古たくさんもらったのでほとんど買わなくて済んでラッキーでした!
本人お古か新品なんかわからないし、そこに金使うくらいなら将来のために取っといた方が断然子どものためになると思います(*⁰▿⁰*)

。

人のおさがりはないですが
自分のお下がり使ってます!笑笑

20年前の物でも普通に使えるもの
新品とほぼ変わらないものがいっぱい
あったので…ベビーカー、チャイルドシート
などは新しいものを買いましたが😊

服なども基本新しいものですが
自分が着ていたブランド物は
キレいに残っているので使ってるものも♪

ママリ

1人目ですがうちは、全部おさがりですよ😆👍
この頃ってすぐ大きくなって
着れなくなるのでいいかなーと💓
わたしは、もらえるものはもらう
という考えなので😅笑
裕福でもないし、、だいぶ節約です✨

ベビーベッド、チャイルドシート、
ベビーカーは新品ですが、
全部買ってもらいました💦💦

服、抱っこ紐はおさがりです😆

新品じゃないと嫌だ!
という人もいるだろうし
いろんな考えがあっていいと思います😊

ママリ


皆様早速のご返答ありがとうございます🙇!
まとめてのお返事、大変遅くなりまして申し訳ございません💦

お下がりが多いとのご意見で
なんだか安心しました(*^o^*)
わたし自身助かった面もあったので
贅沢ですよね>_<💦
新品も買いつつもらえるものはうまく使っていきたいとおもいます!

皆様本当にありがとうございました♪