※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人の地元に嫁いでおり、義実家との距離が近く疲れている専業主婦。主人はモラハラで完璧主義者。育児や家事に対して理解がなく、負担が大きい。自分に使えるお金もなく、心の余裕がない状況。

19歳、専業主婦です。
生活環境、主人のこと、家事・育児の疲れなどから心の余裕がありません…
長くなりますがここで吐かせて下さい😞

私は今年22歳の主人がいて、結婚して主人の地元に嫁いできました。
徒歩1分圏内に主人の実家があり、私は免許が無いため買い物も一緒にお願いしたり、主人の帰りが遅い時は娘をお風呂に入れてもらったり、晩御飯を義実家に食べに行ったり、義両親とはほぼ毎日顔を合わせます。
義両親がうちに来ることもあります。
そうやって沢山お世話になっているし、私を娘のように可愛がってくれて感謝はとってもしています。
ですが、義実家と距離が近すぎて疲れます。
私なりの育児のやり方があるのに、そこまで毎日顔を合わせると義両親のやり方に従わなければならない、色んなことに敏感で神経質な義両親に気を遣って育児しなければならない(孫に対して過保護というか過敏過ぎます)、毎日毎日気を遣って生活、散歩連れて行くわ!とか主人の祖父母の家に見せに行ってくるわ!と娘だけを勝手に連れて行ってしまうなど…
私の実家は少し離れていて家族にはあまり会えないし、地元ではないので友達も1人もいません。
買い物にも自由に行けず、行けてもゆっくり買い物出来ません。

主人はモラハラがすごく、私と逆で完璧主義な人です。
子育ては大変だから、家事など手抜きの日があってもいいよ、など一切ありません。
「娘をを言い訳に使うな」と言います。
産後1ヶ月の里帰りを終えて自宅に戻ってきたら、その日から家事は完璧にしないと怒り、家事も一切手伝わない、育児もほぼしない(娘のことは溺愛しており遊んだり相手になったりはしますが、オムツ替えや寝かしつけは一切しない)
娘が夜全く寝ずに昼にやっと寝て、一睡もしていない私が娘と一緒に寝ていると、「娘が夜寝ないのはお前が悪いんやから昼寝るな」と怒るような人です。
仕事の合間に電話がしてきて、私が寝ていないか確認します。
でも昼寝をしていても、家事や育児がおろそかになったことはありません。
寝かしつけもしたことないし、どんだけ育児が大変なのか分かってないくせに「昼寝かさずに起こしといたら夜寝るわいや!お前が昼寝かすから夜寝んのや」と簡単に言います。
赤ちゃんはそんな単純じゃないのに…

私は毎朝4時半に起きて主人のお弁当を作ります。
娘がぐずって作れない日があると、お昼代を渡しているのに「娘のせいにするな、余裕を持って起きてたら作れる」と怒ります。
娘は最近寝返りをマスターし、気がつくとすぐに転んでいます。
昨日は寝返りした際に壁におでこを打ってたんこぶが出来てしまい、以前より目を離すことが出来なくなりました。
毎日娘と2人きり、顔を合わせるのも主人と義両親だけ、自由に買い物も行けず、主人と行っても「早くしろ」と言われゆっくり見ることも出来ない。

主人は日当なので毎月のお給料は22〜27とバラバラなのに、どんだけ家計がきつくても毎月ガソリン代とお小遣いで6万請求してきます。
ギリギリだと言っても、平気な顔して持っていきます。
私が余ったお金で頑張ってやりくりするしかないんです。
なので、私は自分に使えるお金もない、化粧落としでさえも迷って迷って買うような日々です。
自分の好きな500円ほどの小説が月1冊買えればいい方です。

私にはストレスの吐き口がありません。
籠の中の鳥状態です。
最近は、寝ない娘に対してイライラしてしまいそうになる自分が嫌です。
心の余裕がありません。
これだけ義実家が近いと、息抜きのために少しの間娘と実家に帰りたいと思っても帰れない。
帰れたとしても、主人に「逃げた、精神的に弱い」と言われると思います。
実母に、「あんたは頑張ってるよ」と言われても、主人に「そんな言葉を本気で信じるお前はおかしい。甘やかされとる」と言われます。

毎日何かしら文句を言われますし、普通にものを言われず怒鳴ったりされることが多くすぐに怒ります。
クズ呼ばわりされたり、弱者と言われることもあります。

本当に心の余裕がありません。

コメント

実家に帰ることオススメします。
そんな状態だといつか爆発しますよ。

• すぐり

すぐり

実家に帰れば、今後義両親とどんな顔して会えばいいのか…と思い迷ってしまいます😞

• 4月25日
マメmama♡

旦那さんにもっと協力というか妻を大事にフォローしつつ大切にして欲しいですね‥。。。ストレスですよね‥
お前の家政婦じゃね〜って言って勝手に実家に帰るってゆーのもありですね‼︎‼︎‼︎

• すぐり

すぐり

はい😞
    お前は奴隷じゃ、口答えせんとこっちの言うことを聞いとけばいいんや。と言われます
    家政婦以下に見られてます😅
    実家に帰れば、今後義両親とどんな顔して会えばいいのか…と迷ってしまいます

• 4月25日
  • マメmama♡

マメmama♡

奴隷ですか⁉️許せないですね‼︎‼︎
    とりあえず実親を味方につけてください‼︎‼︎

• 4月25日
りんか

ご主人さんは家庭と子育ては女、仕事は男派なんですね( ̄▽ ̄;)
若いのに一人ですごいです!
実際実家にいて子育てしてるって人もたくさんいると思います。
子育てしてないのに、色々言うのはどうかって話ですよね( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんが寝ないのは誰のせいでもないし、ちょっとした時間に休むのは、誰もがしてると思います。

義祖父母さんは行く時大変なの分かって、連れ出してくれてるかもしれないですよ?
思い切って相談するのもありかもしれないですし、最悪我慢しないで、黙って実家に帰る帰るか、、、。
リフレッシュ大事ですよね!

• すぐり

すぐり

はい、そういう昔の考えをしています
    自分は外で稼いで来ているんだから、お前は家のことをしろ、と言われます
    主人は完璧主義で怠けたり、時間を無駄にすることが嫌いなので、昼に寝ていたりする私に腹がたつんだと思います😞

義両親に相談したいですが、義父が主人と同じ性格で義母もそれに慣れてしまっています。
    なので、私がどれだけ相談してもそれが普通だよ、と言われてしまいそうです。
    実際、何度も主人のことを義母に相談したことがありますが、さら〜っと流されます。
    義両親は子離れ出来ておらず、主人が可愛いんです😅

• 4月25日
  • りんか

りんか

やっぱり実家に帰る方が良い気がします。
    子どもにも、良くない気がします。
    義両親には会いにくくなるかもしれませんが、爆発してしまう前に何とかしないとお母さんが壊れてしまいますよ( ´•д•` )💦

• 4月25日
。

実家に帰るとこお勧めします!
子供さんのためにも実家に帰って
精神的にのんびりゆったりする時間
作る方がいいと思いますよ!

• すぐり

すぐり

実家に帰ってしまったら、今後義両親とどんな顔して会えばいいのか…と迷ってしまいます😞

• 4月25日
アッちゃん

旦那さん、何様?
ムカついちゃいます❗
tojiさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ❗偉すぎます‼
黙って実家に帰りましょ❗連絡きたらあなたが変わらない限り帰らないくらい言ってやりましょ❗本当ならこれからのためにも別れた方がいいような気がします‼

• すぐり

すぐり

本当に何様ですよね😅

ありがとうございます!その一言で救われます😭

実家に帰ってしまったら、今後義両親とどんな顔して会えばいいのか…と迷ってしまいます😓
    また主人にも怒られると思うと尚更帰るのが怖いです

• 4月25日
もしもしかめ

旦那さんちょっとありえないです!昼寝してないか確認の電話とかドン引きです…
4時起きで弁当(;o;)
5ヶ月なんて全然寝てくれないですよね!!
すみません、私なら離婚考えます。
うちの旦那も出産前はモラハラやばかったです。喧嘩したら外に1時間でとけ、1時間正座、土下座しろ、自分の悪いところ100回書けなど、、産んでからも変わらんやったらこいつとは一緒におれんとシングルマザーについても色々調べました!でも赤ちゃん産まれてすごく丸くなりました!
だいぶ私のありがたみがわかったようで、、笑
tojiさんの旦那はもっと妻に感謝するべきです!それなのにその態度。こっちが腹立ってきます😭

• すぐり

すぐり

私も離婚を何度も考えましたが、私自身数年前まで母子家庭だったので、母子の大変さや、父親のいない娘の気持ちがわかります。
    なので、離婚は避けたいです😞

モラハラすごいですね😭
    うちの主人とは逆ですね!
    うちは娘が産まれてからモラハラが始まりました。
    感謝なんてされていないです、付き合ってから今まで、ありがとう、を1度も言われたことがありせん😓

• 4月25日
ジャスミン

19歳という若さで、本当に立派です。すばらしいです。頑張り過ぎなぐらいで、とても心配です。
一度、娘チャンと一緒に実家に帰られてはどうですか?実母にたくさん甘えてください。あなたは決して弱者ではありません。

• すぐり

すぐり

ありがとうございます😭
    その言葉で救われます😭

実家に帰ってしまったら、今後義両親とどんな顔して会えばいいのか…と迷ってしまいます。
    また、それで主人が行動を改めるとは考えにくくもっとヒートアップしそうで、主人からの仕打ちを考えると怖くて出来ません

• 4月25日
mym

えー!旦那さんひどすぎます😭💦
旦那さんの休みの日に1日
家事して、子供も見てもらいましょう!
どれだけ大変かやってみろ!
親に頼らず、全部自分で出来ないなら
これから文句言うな!
お金の管理も全部自分でやれ!
って強気に出ましょう!
言っても改善されないなら
実家に帰るべきです!逃げたとか言われても
言わせといたらいいですよ!
だって旦那さんは家事育児の大変さ
分かってないですもん!
って言うより、その大変さを
分かろうともしないで、
逆にもっと大変にするような
旦那さん、本当に必要ですか?😶💦

• すぐり

すぐり

本当にひどいですよね😭
    そう言ったこともありますが、こっちは毎日仕事してきてるのになんで休みの日を潰されなあかんねん。と言われました。
    また、せっかく寝かしつけたのに主人のせいで娘が起きてしまったことがあり、その時はブチギレて主人に寝かしつけさせようとしましたが、10分程度寝かしつけようとしましたが寝ず、起きている娘を柵もしないでベビーベッドに置き、自分は寝ようとしたことがあり、怖くて主人に預けられません😭

何度も離婚を考えましたが、私自身母子家庭の経験があり、母子の大変さ、父親のいない子供の気持ちが分かるからこそ、離婚は避けたいんです💦

• 4月25日
  • mym

mym

男の人ってなんで仕事してるから
    って言えば済むと思ってるんですかね。
    こっちだって家事育児してるし
    そもそも休みなんてないけど。
    って思います😖💦
    寝かしつけも出来ないくせに
    偉そうにすんな!って
    思いますけどねー😧💦

まだ19歳ですよね?
    まだまだ若いし、再婚だって
    全然できますよ!
    両親が揃ってるのが子供のため
    っていうのは、夫婦仲がいい場合のみ
    言えることですよ!
    子供のことを思うと、そんな父親は
    いないほうがいいと個人的には
    思います😶💦

• 4月25日
けっそろ

大丈夫ですか?
私なら、実家に帰ります。
また、ダンナさんがそんな監視みたいな電話、びっくりしちゃいます。
実家に帰って、ダンナさんとの今後を考えてしまうくらいかも。
すごく、よくやってると思います。ダンナさんは育児したことないくせに、よく言えますね。お弁当を毎日持たせるだけで、どれだけ大変なことか。
しかも、お昼寝しなかったら、つぶれちゃいますよ。
ご自身の身体のことと、赤ちゃんのことだけ考えてあげてください。
実母や義母に相談はできますか?ダンナさんが言っても変わらないようなら、そちらサイドから、助言してもらうことも必要だと思います。
それで、態度改めないとか、余計に当たりがきつくなるようなダンナさんなら、本気で離れること考えちゃうと思います。
これから先やっていけなくなっちゃいまよね😭

• すぐり

すぐり

実母には相談できますが、義両親には中々…
    義父が主人と同じ性格で、義母もそれに慣れてしまっているので、それが普通だと思っています。
    何度も相談しましたが、毎回さらっと流されました。
    しかも、まだ子離れが出来ておらず主人が可愛いんです😞
    何度も離婚を考えましたが、私自身母子家庭の経験があり、母子の大変さ、父親のいない子供の気持ちが分かるからこそ離婚は避けたいです😞

• 4月25日
  • けっそろ

けっそろ

そうなんですね。tojiさんは、どのように生きていきたいんでしょうか??
    他のかたへの回答を見ていると、旦那さんが変わることって、かなり難しいのかなと思います。
    それこと、tojiさんが離婚も辞さないくらいの覚悟でぶつからないと、変わることが出来ないかも。
    これは、賭けでしかありませんが、そのくらいの覚悟で、きちんと話し合わないといけないと思います。

両親が不和のまま、というか、母親がずっとずっと我慢している姿をお子さんに見せたいでしょうか??

できたら、離婚は避けたいですが、それは、仲良しの夫婦になれるならだと私は思います。
    不仲の夫婦の間で子どもは、とても戸惑うものですし。

すみません。色々書きましたが、toji さんがお子さんとどんな人生を歩みたいかが、一番だと思います。

• 4月25日
まいちあん

一回きつく言ってみるべきじゃないですか?

旦那様は夫婦と家政婦を一緒にしてませんか?1人の人間を1から育ててる女をバカにしてる気がしてなりません。

1日やってみて。全部完璧にこなせよ。と切れてしまいそう。゚(゚´Д`゚)゚。

• すぐり

すぐり

何度もブチギレたことがあります。
    ですが、聞く耳を持たず、自分なら家事も育児も完璧に出来ると豪語し、相手にされませんでした…

• 4月25日
  • まいちあん

まいちあん

じゃあやらせましょう!

• 4月25日
うーたんママ

旦那さんに本気で反抗してみては?
たぶん頑張って頑張って毎日の家事と育児を完璧にこなしてるから、それが当たり前、出来て当然!と思われてるだろうし、このままだとさらにエスカレートしますよ?

私なら旦那にブチギレて、泣いてる子供を渡して、偉そうにいう前にやってみたら?と言いますし、言ったことありますよ。

寝かしつけもさせたことありましたが、母親にかなうわけもなく、どれだけ大変か分かったようで、それ以来育児に協力的になりました。

そんなうまくはいかないと思いますが、黙って実家に帰ったほうがいいです。
それで旦那さんが、離婚だとか騒ぎ立てたら、実家に来てもらって話をするべきです。
御両親に事情を話してしばらく居させてもらってください。
心と体を休めないと壊れちゃいますよ。

• すぐり

すぐり

何度もブチギレたことがあります。
    ですが、全く意味がありませんでした、主人が逆ギレして終わりです。
    実家に帰ってしまったら、今後義両親にどんな顔して会えばいいのか…と迷ってしまいます😞
    主人が可愛い義両親ですから😞

• 4月25日
ゆりりん

すごくすごく頑張ってますね(*´꒳`*)でもそんなに頑張らなくていいと思いますよ!!
私なら無理なので既に実家帰ってます。義理のご両親に良くしてもらってるようなので事情話して。
お弁当も夜作っておくのはどうですか?私は今でもそうしてます!そしたら朝が楽チンだし、どうせ食べる頃には冷めてるんだからいつ作っても同じ!夫は会社にレンジあるのでチンしてます。

お子さんを溺愛してるようにも感じません。可愛いお人形レベルですね。溺愛してる人はオムツ替えしてり寝かしつけしたりお世話したくなりますよ!

私がお子さんならママに酷いことする父親いらないですけどね。。。

s*d  mama

毎日ご苦労様です✨

義実家が近すぎると
息ぬきできませんよね。

実家に帰ってお母さんにすべて話聞いてもらっては?
義実家の方にどう思われてもいいです!
tojiさんの体がもたなくなりますよ。
tojiさんになにかあったら赤ちゃんは誰がみるんですか?
失礼ですが
そんな旦那あたしなら離婚します😖

ゆん

毎日毎日目の周りそうな日々ですね。
読んでいて涙が出ました。
どれだけ辛いか…
19歳の若さで本当に凄いです。
心から尊敬します。

皆様への返信見ました。
確かにそのような環境だと実家に帰るのも躊躇してしまいますよね。

でしたらお母様に来てもらうのはどうですか??
お母様には大変申し訳ないですが、たまたま娘の顔を見に来たら疲れ切っていて心配だからしばらく泊まらせて欲しい…的なストーリーをでっち上げるとか。

すねいる

旦那さん酷すぎます。
tojiさん若いのにすごい頑張ってますよ!
自信持ってください!
私もみなさんと同じ考えで、実家に帰るべきだと思います。
逃げないとそんな状況では病んでしまいますよ。
お子さんにとっても母親の精神的な健康は絶対に必要だと思います。
私ならそんな旦那と一緒に暮らしていく自信はないです。
今後会うことを考えずに家を出ちゃいますね。

実家帰ると旦那さんにいってみたら?
私も旦那さんに怒鳴られてますよ

旦那は自分の両親と仲良くなくてすぐ言い合いになります

実家帰って子育てしてみていいと思いますよ
私の場合は
祖母が痴呆で老人ホームいるので、なかなかみてもらえませんが