※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
妊娠・出産

切迫早産で実家にいる間、食費を親に渡すべきか悩んでいます。旦那の実家にもお金を渡すべきか相談したら、旦那が気を遣う必要はないと言っています。でも、申し訳なく感じています。

現在、切迫早産で実家に帰って来て自宅安静しています。
同じような経験のある方、また里帰りで実家に長くいた方、
食費などのお金を親に渡しましたか?

また、旦那は旦那の実家に帰っているのですか、
私の実家、アパート、旦那の実家、職場がどれも車で15分以内なこともあって、うちに泊まったり、実家に行ったり、アパートで寝たりしています。
この場合、旦那の実家にも食費など渡した方がいいのでしょうか…?
旦那に相談したところ、そんな気を遣ったら母親は嫌がるよ!
と言われたのですが…💦

ちなみに旦那の両親は家族なんだからなにも気を使うことないから。といつも言って下さっていて、本当にいい方です。
今も私の体のことをとても心配しているようで…
でもなんだか申し訳なくて💦

コメント

ぷに

家族の形にもよりすが、そこでお金を請求する家族あまりないと思います(^_^;)

確かにあまり気を使われるとこちらが疲れてしまいますよ😊

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね!私の母親もとくになにも言ってこないですが、申し訳ないなーと思ってしまって😣💦
    こんなときなので甘えてしまおうかなと思います😊✨

    • 4月25日
ゆーくんママ

旦那さんが自分から食費について、両親に言うならまだ分かりますが、お金がいる時期なので両親もお金に関しては言ってこないだと思いますよ☺

出産したら、ご飯やお礼でいいんじゃないですかね(>_<)
気持ちですよ(*^ー^)ノ♪

  • ゆーたん

    ゆーたん

    出産したらお礼…✨そうですね!今は甘えさせてもらって、産まれたらちゃんとお礼したいと思います✨
    ありがとうごさまいます!

    • 4月25日
まりょ

私の実家はあまり裕福ではないのでお金渡しましたね〜。
入院中は毎日お見舞いに来てくれたり、自宅安静中も実家で散々お世話になったので申し訳なくて(^_^;)
お金渡した方が気が楽でしたw
旦那さんのご家族にお金は渡しにくいので他の形で示した方が良い気がしますね!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね!申し訳ない気持ち分かります…😣💦私も今お世話になりっぱなしで…💦
    渡した方が気が楽なのもありますね!🤔

    旦那の両親には、産まれたらなにかお礼したいと思います!⭐️

    • 4月25日
るうあ

私も切迫で早くに里帰りしました。
4ヶ月ほどいたので帰るときにお金包んで渡しましたよ(^^)
ありがとう!美味しいものでも食べてって渡しました♪

旦那は週末旦那の実家に帰ってましたが何もしてません。
旦那の実家は逆に帰ってきてくれて嬉しい感じでしたし…笑

義母とは連絡とれるのならこんなかんじですって直接報告してみるのもいいと思いますよ(^^)
私もすごい心配させてしまったので(結局入院とかもしたので…)ちょこちょこ連絡してました!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    帰る時に渡すのもいいですね!⭐️私は家が近いので産まれたあともちょくちょく甘えることになりそうですが…😝💦
    今は甘えて、落ち着いたら、お金にするか他の形でお礼するか、考えたいと思います!⭐️

    そうですね!義母には直接ではないですが、旦那の家族のグループLINEがあるのでそこで近況は報告するようにしてます!😊
    ありがとうございます!

    • 4月25日
三姉妹まま

うちは親から3人で(夫私長女)来るなら12万、2人で(私長女)来るなら5万払えと言われたので行くのやめました。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    それは…なかなかの金額ですね😭💦
    お金渡そうと思っていても、金額指定されたら感謝の気持ちもなくなってしまいそうですね…😣💦

    • 4月25日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    そうなんです。
    私達世帯も、親世帯もお金にはかなり余裕がある方だと思うのですが、なぜその金額指定されたのか分かりません(笑)
    払ってもよかったのですが、近くの祖父母宅(祖父母もだいぶ若いので頼れました)にお世話になりました。そちらではお金はいらないとのことでしたので、帰りに気持ちばかりの品を渡して帰りました。

    • 4月25日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    頼れる場所があってよかったですね!😣✨
    お金のことってなかなか難しいですね💦

    • 4月25日
かん

約6カ月帰りますが絶対受け取らないので渡しません😅
むしろいろいろ旦那が来た時に持たせる冷凍の肉や食材揃えてくれたり感謝です!
旦那もおばあちゃんの家にごはん食べに行ったりしますが、渡さないでいいと旦那がいうので渡してません!
私の方は私で、旦那の方は旦那に任せてます!

  • かん

    かん

    ちなみに旦那が自分の家にいくらか入れるとしたら、旦那に渡してる生活費からわたしてもらいます(^^)

    • 4月25日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね!旦那の家のことは旦那に任せようと思います⭐️
    みなさん渡してない方が多いんですねー😊✨
    私も両親にたくさん甘えようと思います😊🎶

    • 4月25日