※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

添い乳で夜中に何度も起きる理由について教えてください。

私は母乳ではなく完ミなのでわからないのですが、
皆さん添い乳すると夜中に何度も起きるとおっしゃっておられるのですが、
それは何故なんでしょうか?
添い乳すると夜中に何度も起きる理由がふと気になりまして…(^^;よければ教えてください。

コメント

しぃさん

眠りが浅くなっちゃうみたいですぐ起きると聞きました!

ぽてとちっぷす

添い乳は夜泣きがひどくなったり虫歯の原因になったりお母さんが寝ちゃっておっぱいで窒息死とかあるからじゃないですか??

今はもう卒乳してしまいましたが私も起きるのが苦痛で結局添い乳で乗り切ってましたが特に何の問題もなかったです!

ゆきちたん

起きる赤ちゃんもいるみたいですが単なる迷信ですよ(^^) 抱き癖がつくってのとおんなじ感じですかねw

実際うちの子達添い乳で3歳近くまで過ごしてますが夜中に起きた事ほぼ無いですよ

naaami

絶対ではないですが、8割くらい夜中に起きると思います。
上が完母、下が完ミの私からすると母乳は腹持ちが悪いこととやはり添い寝になるのでお母さんのにおいや温もりなどが恋しくて起きるのもあるかなと思います。

やっぱり肌と肌が密着するのが母乳育児なので、それに慣れちゃうと離れがたいって子が多いのかなぁと!ミルクだと肌と肌の密着はないですし、10分くらいでさぁっと飲んじゃいますもんね笑

yhym

ミルクを作るために起きるのと同じで、添い乳も赤ちゃんが気になって寝れなくなります。
添い乳してても、窒息しないか?飲んだらゲップもさせますし、起きるのは2、3回ですかね(^o^)

そして、私は赤ちゃんがちょっと動いたり、口をパクパクさせる音でも起きました。
本能だと思いますね。でも、授乳中は短時間でも疲れが取れるように爆睡できる睡眠ホルモンも出ていると先生が言っていました(^o^)

こんぶ

赤ちゃんは眠りが基本的に浅くて、深い眠りと浅い眠りのサイクルが50〜60分らしくて、おっぱい飲んでそのまま寝落ちすると、浅い眠りの時に、自分がおっぱいをくわえていないことに気がついてパニックになって起きちゃうっていうのを何かで見た気がします。

でも、本当のところはわからないです。
私は添い乳してましたが、そんなこともあり、おっぱいトラブルも多かったので夜間断乳しちゃいました。