※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

生後1ヶ月半のママです。授乳後眠れず、心に余裕がないです。皆さんはどうやって心の平和を保っていましたか?教えてください。

生後1ヶ月半のママです👩

昨夜から細切れ睡眠、4時の授乳後から眠ってくれず頭クラクラです😭まだそういった時期なのでしょうがないと思うのですが、、

でも世の中のママさん達はこの道を通られてきてるんですよね?!😢

子供のために寝る前は「今夜も授乳頑張るぞー!」と気合いを入れるのですが朝に寝不足で起きると心に余裕がなくなってしまったり💦

皆さん心の平和をどのように保たれていましたか?!

ぜひ教えて頂きたいです😖✨

コメント

たかち

今、3ヶ月になる子と一緒に過ごしてますが、元々よく寝る子でしたけど…不安定ですぐ起きちゃう日もありました。そんな時は「お母ちゃん少しだけ休ませて」って添い寝してます(^_^;)ほんの数分かもしれませんが、その時だけはグズってもほっときます💨

あとは頻回授乳で休めないのもあり、ミルクを少し足してみてます‼あとは…家事もサボって、散歩に行ったりしてましたよ。

• yuie

yuie

ご回答ありがとうございます✨

ナルホド✨ほんの数分でも違いますよね✨

お散歩は気分転換に良いですよねー😊私も日向を歩いていると眠気も飛び元気になる気がします🌞今日も眠いけど外に出ようと思います!

• 4月25日
さーちゃん

はじめまして(^-^)
3ヶ月になる息子のママです!
赤ちゃんは最初の頃昼間寝て夜起きてるから昼間寝てる時に一緒に寝て、夜起きてる時に起きてる様に赤ちゃんと同じにしてみると「起こされる」とか「寝かせてくれない」って思わなくなるよー!と言われました😊
あと、オルゴールとか音楽かけて寝かせると寝てくれます

• yuie

yuie

その考えは目から鱗ですね〜✨マイナスな考えを吹き飛ばしてくれますね☺️🎵

オルゴールで寝てくれるんですね!やってみます🙌✨

• 4月25日
きじまよちゃん(´◡`)

2ヶ月の娘がいます😆
私も「この状態がずっと続くん...(T-T)?」なんて思ってましたが今やっとペースを掴めて楽になってきました(^-^)
余裕なくて泣いたりもしましたけど、こんなに泣くのも今だけ!娘も成長してるんやから!と思い直して耐えました😣💦

何ってのはあまり私はなかったように思いますが...
娘がよく笑ってくれるようになると、気持ち的に全然変わりました(≧∇≦)

あまり参考にならずにすみません😢⤵⤵

• yuie

yuie

そうなんですね〜✨ペースが掴めると変わってくるんですね✨
    本当、余裕がなくなると泣けてくるんですが今だけの瞬間ですものね😢🍀

笑顔は可愛いですねぇ😍
    早くニッコリ笑ってくれる顔が見たいです💓楽しみに頑張ります!

• 4月25日
ふうまま

わたしも同じ時期です!わかりますー!!
先輩ママさんたち尊敬ですよね!

わたしの場合は、旦那に八つ当たりです♡笑

• yuie

yuie

やはりこの時期は仕方ないですよね😭本当、先輩ママさん尊敬します✨

旦那に八つ当たりもゆるして欲しいですね🐥💓私も色々とお願いばかりしてます笑

• 4月25日
あゅ

うちは生後19日の子がいますが一人目のときは余裕なくて一ヶ月頃に体調崩しましたよ。そしてなかなか寝ない娘を泣き泣き子守しました。なつかしいです。
二人目は生後間もないですが母乳育児なので2~3時間おき
寝ないこともありますがあんまり寝ないときはミルク足してますよ。付き合えそうなときや私は六時半には起きないと上の子の見送りがあるので近くなったら 一緒に起きてましょでひたすら抱っこしてトントンしながら話しかけて勝手に解釈して付き合ってます
あとはうちは夫がたまに起きてかわるよって言ってくれるのでそれにも甘えますね。一人で頑張ろうとしないでいます。

• yuie

yuie

1人目はやはり余裕がないことが普通ですかね😭?
    私も旦那が休みの日は色々頼ってここまでなんとか来てます💦ひとりの時が辛くなってしまいますね。ひとりで頑張るのは追い込まれますよね💦
    ミルクを足すと寝てくれるんですね😳
    どうしてもな時、頼ってみます😊🌸

• 4月25日
  • あゅ

あゅ

じゃないかと思いますよ。
    初めてのことだし やっぱりこんなもんだと思え慣れるまでは全然余裕なかったですよ(;・∀・)
    眠い!寝たい!でも寝ない!なんでーって汗
    これが二人目だと一人目の経験で学ぶので あ、もうこれは朝までコースですか(;・∀・)じゃ昼間一緒に寝て朝までママとお話でもしますかって切り替えてます

一人のときは特に夜も長く感じてしまうし赤ちゃん泣くし自分は余裕ないしでしんどくはなりますよね。
    辛いときはミルク足して寝てもらうことでママが休めるなら助けてもらってもいいですよ😃
    うちもミルク足す必要本当はないんだけど楽したいがために夜中に何回か足してますよ。

• 4月25日
  • yuie

yuie

こんなものかと思えないのはしょうがないものなんですね😭良かった、ホッとします🍀出来ない自分に落ち込んだりしていたので、初めはそういうものなんですね👀💡

頑張る気持ちがまた湧いて来ました✨ありがとうございます😊!!

• 4月25日
あい

うちも先週ぐらいから夜間まとまって寝てくれるようになってきました!長いと7時間。でも日中は2~4時間とバラバラだし、昼間で眠い時はすぐに寝てくれるのに夜の寝かしつけは全然寝てくれなかったり…笑 大人でも気分のいい日と悪い日があるように、赤ちゃんもいい日と悪い日がある〜って思って私も毎日接しています。新生児の頃からうちはまとまって寝てくれる子だったので、助かっていますが、先輩ママとか見てたり同じ時期の人見てて、どーやって乗り切ってるんだろうと尊敬しますよね!

• yuie

yuie

7時間も寝てくれるなんてスゴイですね😳✨まとまって眠る子、そうじゃない子、イロイロですね〜🤔

そうですよね、赤ちゃんも毎日いろんな気分で変わりますよね。寝付けない時もあるのが当たり前ですね!赤ちゃんのペースにあわせてあげないとですねっ☺️🌸

• 4月25日
ちぃ

完母ですが母乳がまだ不安定なのもあって、ツラいときはミルクにしてます。

家族にバトンタッチして、ミルク飲ませて、私もグッスリ寝ます。3時間経って私が起きなかったらミルク飲ませてもらって更に3時間寝ることもあります。

お世話を家族に頼れるなら、一人の時間を作ったり、哺乳瓶拒否防止やいざというときの為にミルクの練習がてら飲ませて一緒に寝ます。

• yuie

yuie

ミルクの練習がてら、いいですね👀✨3時間、6時間眠れるの羨ましいです、、😭✨ウチは家族に頼れないので旦那が休みの日にお願いしてみようと思います!😊💡

• 4月26日
はすひなママ

生後1ヶ月半‼︎
まだまだ、お母さんも身体が慣れず
そして疲れが出てくるぐらいの頃ですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も1人目の時は育児に力を入れて1ヶ月頃にホルモンバランスが崩れバタンキュー状態でした‼︎

今も、年子ちゃんを出産したので1ヶ月の子と1歳の子の育児で結構大変ですが
1人目よりも肩の力を抜いて育児できてますー♪

寝不足は本当にきついですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
少し腹持ちの良いミルクを足して寝てもらうのも良いですよ‼︎
自分がきつくて授乳どころじゃない‼︎て時にはパパ👨にも協力をお願いできますし‼︎

• yuie

yuie

1ヶ月半だと疲れが出る時期なんですねー👀!初めてだと要領というか、これでいいのかな?!と全然分からなくて💦

どうしてもなときには、ミルクの助けを借りて旦那さんにお願いしてみようかなと思います😊🌸

• 4月26日