※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムム
子育て・グッズ

赤ちゃんが2回転落し、母親として自責の念に苛まれています。怖くて仕方ない気持ちで、しっかりした母親になりたいと悩んでいます。

ごめんなさい。
私、最低な母親です。。

先週の金曜日、わたしの不注意でベビーベッドから赤ちゃんを転落させてしまいました。
まだ寝返りしか出来ないと気が緩んでしまい、柵を閉め忘れたまま手を洗いに行ってしまった時のことです。
幸い、授乳クッションとプレイマットがあり、本人は元気そうで様子を見ながら生活していた。

ですが、昨日の夜、またベッドから赤ちゃんを転落させてしまいました。
入浴後で私は脱衣所にいたのですが、夫が入浴後のお世話をしていた時に、綿棒を捨てに離れた時に転落してしまいました。しかも、今度はマットはなくフローリングへ。。
赤ちゃんは大泣きし、すぐに泣き止みご機嫌になりましたが、
おでこの一部が赤くなっています。
夜間相談に電話したり調べたりして、今は様子を見ています。

明日病院に行く予定ですが、自責の念に押し潰されそうです。
なんでベビーベッド使うのを止めなかったのか。
一回目であれだけ震える思いしたのに、夫にもあれだけ注意してたのに、どうして数秒でも離れたのか。。でも夫を責める資格もありません。

2回も同じ過ちをして、本当に母親失格です。
赤ちゃん、ごめんね。
謝っても時間は戻らない。痛い思いをしたのは赤ちゃん。

普段は神経質だと言われるのに、こんな大切なことだけ危機管理できず、これからお世話をするのが怖くて仕方ありません。
赤ちゃんの顔を見ると、申し訳なくて涙が出ます。
私が母親でごめんね。しっかりした母親にならなきゃいけないのに。。

ごめんなさい。
今も不安で仕方なく、投稿してしまいました。

コメント

mana3

うちの子も公園の滑り台から落ちておでこ打って血出して、いきつけの小児科行きましたが、おでこは骨が一番硬いから大丈夫だよ🙆と言われましたよ!

きっと大丈夫ですよ!そんなに自分を責めないでください😊母親失格なんて言うのは、逃げですよ。あなたしか母親はいないのだから。

• ラムム

ラムム

コメントありがとうございます。
    おでこは骨が一番硬いんですね。少し安心しました。
    明日病院に行って、色々聞いてきます。

母親失格、確かに逃げですよね。
    私がどれだけ自分を責めても、赤ちゃんにとって母親は一人ですよね。
    嘆く暇あれば、もっとしっかりしなきゃ。

• 4月25日
なる

ママ、大丈夫だよ、自分を責めないで
って言ってると思います。

• ラムム

ラムム

そう言ってもらえて、涙が溢れました。
    こんな母親でも、赤ちゃんにとっては唯一の存在ですもんね。

• 4月25日
うめ

それは大変でしたね😣
でも赤ちゃんがご機嫌に戻ったならとりあえずよかったですね。

お母さんの後悔の気持ちよくわかります。
でもそれだけ責任感があれば大丈夫ですよ!
まだ全然遅くないので自信を持ってこれからも赤ちゃんを守っていってあげてください😄
明日の受診でなんともないといいですね😄

• ラムム

ラムム

はい、落ちた時の音を思い出すと今でも震えますが、隣でスヤスヤ眠ってくれているので、寝顔を見ながらママリに救われてます。

大丈夫と言って貰えて、気持ちが穏やかになりました。
    そうですよね、赤ちゃんを守れるのも私。
    私にしか出来ないと自信もたなきゃ。

明日、色々と聞いてきたいと思います!

• 4月25日
あみ

お子様大丈夫ですか?それはショックですよね.°(ಗдಗ。)°.自分の不注意だと本当に責めますよね…
生後4ヶ月の頃、私もソファに座らせてガーゼを取りにはなれた3秒ぐらいの隙に前かがみになりそのまま転がるように転落…最近はベビーラックによく座らせるのですが、おまたの所をカチャっとベルトはめないといけないのですがそれをやらずに離れたらすごい鈍い音がして赤ちゃんは下から抜けて床に(しかもフローリング)転落してうつ伏せで大泣きしていました…
もう私もショックでショックでラムムさんの気持ち痛いほど分かります(´;Д;`)

吐いたり、泣かない時は危険ですが泣いたなら大丈夫だと思います。うちは泣いてその後も母乳飲んで機嫌いいのでそのままです。
5ヶ月検診で保健師さんに相談したら「赤ちゃんの頭って結構頑丈だから大丈夫だと思うわよ」って言われました。

でも少しでも危ないかもって思ったなら絶対に防ぐ事ですよね( ; ; )
野口英世も赤ちゃんの頃に母親が目を離した隙に囲炉裏に落ちて手が溶けてしまう程の大火傷をしましたよね…←いつもそれを思い出す
とにかく1%でも危険かも?と思ったら注意しましょう( ; ; )私も心がけます(>人<;)

• あみ

あみ

それに母親失格なんて思う必要ありません。
    赤ちゃんにとって母親はラムムさんだけです。あなたがいなければ赤ちゃんは生きていけません。
    ラムムさんが失格なら私なんてもう逮捕されてる勢いです(笑)
    こんな失敗だらけの私でも赤ちゃんはニコニコ笑ってくれてて、この子のママは私しかいない♡絶対守るからね♡と毎日全力で育児しています‼︎
    何かあればママリがありますし、自信持ってくださいね♡*\(^o^)/*クヨクヨしてるママより元気なママがいいですよ♡

• 4月25日
  • ラムム

ラムム

本当に自分の不注意なので、ショックで猛反省しています。。
    ベビーラックも怖いですよね。これからもっと気をつけなきゃいけないことがあるかと思うと、無事に育てられるのか不安になってしまいました。

野口英世の話・・お恥ずかしながら知りませんでした!!
    本当に、少しでも?があれば、注意することですよね。

逮捕される勢いに笑ってしまいました。
    ありがとうございますm(_ _)m
    こんな時間に物凄く後ろ向きになっていたので、前向きのお言葉で救われました。
    反省するなら全力で育児ですね!
    赤ちゃんが起きたら、元気なママで迎えてあげようかと思います!

• 4月25日
  • あみ

あみ

こんな時間にママリに投稿するほど悔やんでいるのですね。あなたは立派なお母さんです。
    私もあの音はトラウマになるほどの恐怖でしたが、クヨクヨしてても仕方ない!これから絶対に気をつけようと気持ちを切り替えています。
    私のいとこもベビーカーから生後一ヶ月で転落し←しかもコンクリート
    救急車で運ばれましたが救急車の中でおっぱい飲んでいたそうで…笑
    今では小2でヤンチャな男の子です♡
    歩き出したら駐車場とか本当に怖いですよね…うちは上の子が一歳の頃にバックから財布を取り出しお金を口に入れていたことがあり、それもぞっとしました…子供って本当に何をやるか分かりません。妹も一歳の時に台所から包丁取り出してリビングで玉ねぎをトントントンとやっていて母は青ざめたそうです…
    転落、誤飲は多い事故なので本当にお互いに気をつけましょう😭

• 4月25日
  • ラムム

ラムム

お返事遅くなってごめんなさい。
    しっかり病院で叱られてきました。でも赤ちゃんは今のところは大丈夫とのことでした!
    悔やんで悔やんで・・でも、それだけじゃ駄目ですよね(涙)私も気持ちを切り替えたいと思います!

1ヶ月でコンクリート、さぞかし驚かれたでしょうね💦 今ではヤンチャな男の子と聞いて、なんだかホッとしましま。
    うちの子は成長ゆっくりで油断していたのですが、これからどんどん予測不能なことが増えますね。
    お金も包丁も、恐ろしい😱
    今は全てが怖く感じますが、次に生かして可愛い我が子の成長を楽しまないといけないですね!

• 4月25日
ととこ。

変な話、赤ちゃん育ててるとあるあるです(^◇^;)
私も落っことしたことあるのでお気持ちはスゴくわかります。

次から気をつければいいのだしお世話するということは触れ合うことですから不安や恐怖を持っていたら赤ちゃんだって不安になりますからもう絶対しないよ( ´ ▽ ` )という決心ひとつでいいのではないでしょうか?

今のお気持ちだと受け止めがたいと思いますが起きてしまったことはしょうがないです。
それでもモヤモヤと浮上できなければアンパンマンのしょうがないさんという生姜のキャラクターの歌を聞いてみてください( ´ ▽ ` )
脱力します(笑)

• ラムム

ラムム

あってはいけないけど、あるあるなんですね💦

確かに赤ちゃんまで不安になってしまいますよね。
    こんな気持ちじゃ、きちんとお世話出来なくなってしまいそうです。
    大切なのは、次どうするかを考えることですね!気持ちを切り替えなきゃ。

しょうがないさん・・赤ちゃんが起きたら是非聞いてみます!

• 4月25日

とても怖い思いをしましたね😣
過ぎてしまったことは、もうしょうがないです!
そんなに反省して、色々調べて、こんな時間でも心配されているなら、最低な母親じゃないですよ🎀
明日ちゃんと先生に診てもらって安心しましょ🤗
すぐ泣き止んで、食欲もあり、しっかり寝れているなら大丈夫だと思います🙆🌷

赤ちゃんが8ヶ月ということは、母親だって8ヶ月❣️
人は過ち・失敗を繰り返して成長するものです。初めから完璧な人なんていません。それを怖がっていても前に進めませんよ。赤ちゃんにとって母親はラムムさんだけですよ✨
今はまだ平和…これから歩くようになって、外で遊ぶようになったら、転んで擦りむいてきたり、足首捻ったりしてきますよ😳
子どもも色々経験して強くなると思うので、あまり神経質にならず大らかに見守ってあげましょう🍀

次は気をつける!それで大丈夫!
赤ちゃんだって痛いのは過ぎたこと👍
明日の朝には、笑ってるお母さんの顔が見たいはずですよ😊

• ラムム

ラムム

ゴンッという音と赤ちゃんが泣いている光景を思い出すと、今でも怖いです。
    幸い、しっかり飲んで寝ているので、ママリをしながら救われています!

そうですよね。今の気持ちじゃ、前に進めそうにないです。
    赤ちゃんにとっても良くないですよね。
    私も赤ちゃんと一緒に色々学んでいかなきゃ。これからもっと色んなことがありますよね。いつか肝っ玉母ちゃんになってたらいいな。。

次は気をつける!ですね。すこし前向きになれました!
    朝起きたら、痛みを忘れる程の笑顔で迎えてあげたいと思います!!

• 4月25日
もも

2回目はラムムさんのミスじゃないのでそんなに自分を責めないでください。

完璧な親なんていませんよ!!

• ラムム

ラムム

2回目は私のミスじゃない・・冷静なコメントにハッとしました。
    夫は隣でスヤスヤ寝てます(-_-)

こんな母親でも、受け入れてくれる我が子のため、躓きながらもちゃんと前を向いていきますね。

• 4月25日
ゆきんこ♡

仕方ないです!そんなに自分を責めないでください!!

自分の不注意ではありますがうちの息子も何度もベットから落ちたりしてましたが、いつの間にかベットから上手に降りるスタイルを見つけてましたよ!!そうやって成長していくんだなぁーと勝手に思ってます(笑)

高い高いした時に天井の柱にぶつけてしまったりと色々ありますがww
これは親の完全なる不注意。

ハイハイや歩き始めたら
もっともっと怪我などもします!
いくら気をつけていても100%完璧に防ぐことも出来ないです。
赤ちゃんにとっても何事も経験です👶慎重になり過ぎても赤ちゃんも臆病になるので伸び伸びとなんでも挑戦させて大丈夫ですよ🙆

大泣きしたあとすぐに泣き止み
ご機嫌だなんで🤗
お利口さんじゃないですか!
うちも転んだり頭ぶつけた後など私の顔見て(たぶん、様子を伺う感じ)走って来て、ぎゅーと抱きしめて痛かったね泣かないねお利口さん👍と褒めてあげるとまたすぐ遊びいったりします♫

• ラムム

ラムム

短期間に2回目も痛い思いさせてしまって、自分を責めまくってました。
    ベッドから上手に降りるスタイル・・たくましいです!
    高い高いするのも怖くなってました。柱にぶつける高い高い、想像してちょっと微笑ましかったです☺️

これから、もっと色んなことがありますよね。全て防いでいると何も出来ない子になっちゃいそうですよね。
    今回のは明らかに私の責任ですがm(_ _)m

ゆきんこ♡さんみたいに、全力で遊ぶのを全力で見守ってあげれる母親になりたいです!

• 4月25日
💕💕💕

うちは、昨日ベットから転落しました💦
転落は、これで4回目です(>_<)

• ラムム

ラムム

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうなんですね💦
    お子さんは大丈夫ですか?!
    たいがママ(•ө•)♡さんもビックリされましたね!
    うちは硬いフローリングだったので、薄っすらたんこぶが出来てしまいました。今のところ大丈夫なようですが、すっかり育児が怖くなってしまいました。。。

• 4月25日
Rizz126

ヨーロッパで子育て中ですが、義理の姉に「赤ちゃん、しょっちゅうどこかから落ちるけど、普通だから心配しなくて大丈夫!」って言われました😅
洗濯機の上でおむつ換えしてて目を離した瞬間に落ちるとか…
病院の先生も冷静で、赤ちゃんが落ちるのはよくあることだから、という態度だそうです。
それを聞いたときはビックリしました。

• ラムム

ラムム

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

海外では、転落も普通にあることなんですね💦
    洗濯機の上から落ちるって、恐ろしいですね(涙)
    今日は、先生に「しっかりしろ」と怒られてきました。怒られて当然ですが、やはり堪えました。
    でも赤ちゃんは今のところ大丈夫なようなので、これからもしっかり様子を見ていきます!

海外での子育て頑張ってくださいね!

• 4月25日
涼子

うちの子達もソファや椅子からおちまくってますよ😂
2歳の娘はよく転んだり怪我多くて顔にあざ、擦り傷たくさんできます💦
ラムムさんが母親失格なら自分なんてもっとですよ😂
注意しとかないといけないことだけど動き出したらそうはいかないことばっかりなのであまり気にしない方がいいと思いますよ!

• ラムム

ラムム

お返事遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

そんなことないです💦数日のうちに続けて情けないです。先生にもしっかりと怒られてきました。

涼子さんちの子ども達も逞しく生きているんですね!兄弟がいると余計に大変ですよね(涙)
    育児に支障が出るほど気にしたら意味ないので、出来ることはしっかりやったらあとはドンと構えられるよう頑張ります!

• 4月25日
jef

私自身、産まれて間もない頃ベビーベッドから二回落ちました!!٩( ᐛ )و
まだ寝返りもできない頃なのによく動いてたらしいです!
四歳の頃は自宅の階段から落ちたり、小1の頃はグランドの遊具から落ちたり…。
色んな所から落ちましたが、何もなくここまで成長しましたよ!!
そのおかげか、中学、高校、大学受験、全部第一志望に行く事ができました😂😂
私の母もベビーベッドから私が落ちた時は一緒に泣いた😰と言っていましたが今では笑い話です!😊

• ラムム

ラムム

お返事遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

jefさん自身が転落されたのですね!第一志望で進んでいらっしゃるなんて!!
    きっと元々が良いんだとお見受けします☺️
    でも、心強いコメントありがとうございました。

私も早く笑い話になってくれる日が来て欲しいです。小さい時の姿を沢山見たいと思ってたのに、今は無事に早く大きくなって〜と思っています😭

• 4月25日
ラムム

皆さん、コメントありがとうございました。
もし、また覗いて下さっている方がいたら、ご報告だけさせて頂きますね。

今日、かかりつけの医者に受診してきました。
先生には「2回も何やってるのか。母親ならしっかり見てあげなさい」と怒られてしまいました。
内緒ですが😭この歳になって、怒られて泣いてしまいました。あぁ、とことん情けないです(涙)

赤ちゃんには、薄っすらたんこぶが出来ていますが、今のところ大丈夫との診察でした!
ただ、ジワジワと症状が出るタイプがあるので、3日間は要注意とのことです。
3日経てばまず大丈夫だそうなので、落ち込んでるばかりじゃなく、まずはこの3日間をしっかりお世話します。

あんな時間に投稿したにも関わらず、沢山のコメントを頂き、本当に救われました。
自分の不甲斐なさにもう育児が怖いと思ってしまっていたので、前向きになれるお言葉は本当に有り難かったです。
これからも笑顔で、でもしっかりと見守りながら育児を頑張りたいですが、また落ち込んだ時は相談させて下さい。

ベストアンサーは決めれませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
皆さん、本当にありがとうございました!