※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

授乳について質問です。最近、授乳後に寝付かなくなりました。皆さんは一回の授乳に何分かかりますか?早く寝てくれますか?

授乳について質問です🙇‍♀️


生後1ヶ月の息子がいるのですが、いつもは10分くらいおっぱいをあげるとそのままコテっと寝てくれます。
ですが最近は量が足りないのか、10分〜15分間飲んでも寝てくれず…
飲んでる最中に自分から寝ておっぱいから離れるのに、直ぐに思い出したかのように起きてギャン泣きします😭

結局毎回1〜2時間くらい抱っこしたりおっぱいを咥えさせたりゲップをださせたりして寝付くまで苦戦します😭

皆さんは一回の授乳に何分くらいかかりますか?
またすぐに寝てくれますか?

コメント

とすとす

1回の授乳でかかる時間は毎回違います。

短いと5分、長いと20分です。
そして、すぐに寝てくれません😭

寝かしつけるのにかなり時間がかかってしまいクタクタになります😥

ななみ

わたしもです!

10分+10分で計20分してます。

夜中は私も寝るので、おっぱいの生産も追い付くのか、飲んだらすぐ寝てくれるのですが、夕方頃になると、足りてないんだろうな~~と感じミルクを40mlとか足すようになりました。

でも、授乳が頻繁になれば、その分生産も多くなるのかなと思って今は辛抱しています。

ずっと、授乳は疲れますよね💦完ミのほうが楽なのかな~~とたまに頭をよぎります。

ともはん

おっぱいは合計20分、ミルクは30分、その後げっぷ、オムツ替えなどであっという間に1時間半です💦

完母の方が羨ましい( ; ; )

夜中のお世話とか大変ですがお互い頑張りましょう★

マウンテン

1ヶ月くらいだとまだ赤ちゃんが上手く飲めなかったりで授乳間隔や時間が落ち着かないと思います。
私も1時間くらいかかったこともあります😓
3ヶ月くらいになると一度に飲む量が決まってくるのでそれまではその時その時の赤ちゃんに付き合うって感じですねー。

miiiiika

うちも一緒です。1ヶ月になってから寝てくれなくなり、寝かしつけに時間がかかります。あと、飲んでる時に乳首をくわえたまま首を振るのでめっちゃ痛いです(笑)
毎回吐くのであまり飲ませなかったのですが、離すまで飲ませてみたらわりと早く寝てくれるようになりました。

あと、ここで同じような質問をしたら添い乳が良いと回答があり。試したところめっちゃ良いです。私も楽だし、息子も飲みながら寝てくれます。おっぱい出しっぱですが、睡眠がとれるようになったのでオススメです!

頑張りましょうね♡

ふうまま

うちも1ヶ月ですがおんなじですーーー!!!

病院で聞いたところ、まだ飲み方が未熟なので、続けて10分以上飲ませると疲れてダラダラ飲みになり、量飲んでないのに疲れて寝落ちしちゃうそうです!
それで離すと思い出して泣くみたいで😅

それで改善策として、
授乳前に必ずマッサージをして乳輪を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすい状態にしてから吸わせること。
ガブッと勢いよく深く加えさせること。
横抱きで左右5分ずつ、フットボール抱きで左右5分ずつの計20分やってみて。
と言われてやってみると途中寝ずに満足し、すぐ3時間寝てくれました!

私はこれで本当に救われました!
マッサージもフットボールも最初めんどくさいですが寝てくれると思えばできるし慣れます!

良かったらやってみてください✩
長々失礼しましたm(_ _)m