※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayuko
家族・旦那

去年、入籍したばかりなのですが義母、義父が誕生日の際は誕生日プレゼ…

去年、入籍したばかりなのですが
義母、義父が誕生日の際は誕生日プレゼントを
送ったのですが、
私の誕生日のとき何もありませんでした。
(日にちは知ってくれています)
結婚祝いも、旦那には某高級ブランドバッグで
私には、どこで買ったか不明のポーチのようなもの..
ちなみに私の親からは、これから2人で必要なものを買いなさいと現金を貰いました。
もうすぐ出産で、私の親にはほとんどのものを買ってもらいました。
これから沢山使うだろうからと調理器具セットも用意してくれてます。
義母たちからはなにもないのに、産まれたら旅行に行きたいとか、いっぱい連れてきてねとかは言ってきます。
もうすぐ母の日ですが何もする気になれないです。。
今年の義母達の誕生日もどうしようかと思ってます。
皆さん毎年あげてますか?又、自分には何もなくても気にしないですか?

コメント

えみりmam❤︎

私も去年入籍したばかりですが、
母の日渡すつもりはありません🙄(笑)

誕生日もまだ籍入れる前でしたが、渡してません🙄

• Mayuko

Mayuko

そうなんですね🤔
    これからも誕生日プレゼントはあげない予定ですか?💦

• 4月25日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

今の所誕生日も渡すつもりありません🙄まあ気がむいたら、、(笑)

• 4月25日
yui

うちも同じ感じで全部自分の親ばかりが色々してくれています。
義父母からは特になにもしてもらったことありません。
同居していた時期があったので自分が仕事をしていたときにはあげていましたが、毎回文句ばかり。ひどいときはそのまま捨てられているときもありました。
子供へはハッキリ「娘の子にはしてあげるけど結ちゃんの子供のことは実家でしてもらって」と何度も言ってきます。
今はこちらもなにもしてません。
それもそうですし、私はしているのに、旦那は私の親へは何かしようともしてくれないのが一番腹が立ちました。
ただ、専業主婦なので、自分の親にちゃんと贈りたいから、旦那の親にも適当に贈ろうか迷っています。

• Mayuko

Mayuko

本当に自分の親には感謝しきれないぐらいです😖
    あげて、文句を言われるんですか?💦
    捨てるなんて信じられないです💦
    やっぱり、息子の嫁の子どもより
    娘の子どものほうが尽くしたくなるんでしょうか、、
    私も今収入ないのですが、貯金崩して自分の親には何かちゃんとしたもの贈りたいと思っています😣

• 4月25日
  • yui

yui

あげたくなきゃ、あげなくていいと思います!
    むこうだって、あげたくないからくれないんだし🎁
    まーちさんの親には貯金崩さず、旦那さんのお金で堂々と自分の親にあげたら良いと思います。旦那さんもあげたきゃ自分の親にあげればいい話。
    最初はあげてましたが、そもそもなんで女が気にしてなきゃいけないことなの?って思ってます。
    贈り物は気持ちですから、お世話になったとか、そもそもの気持ちがない人にあげても仕方ないと思ってます。
    うちの場合は会いたがったりもしないくらいで逆に楽かもしれないですね。もし「旅行いこう」と言われたらハッキリと断ります。「いっぱい連れてきてね」と言われたらスルーです。あとは旦那さんが何て言うかデスネ😅
    娘の写真を図々しくも要求し始めて、ずっとほっときましたが「ちょうだい」から「くれない」に言葉が変わってきたので仕方なく2歳の記念に撮った写真をアルバム作って渡しました。私の両親には私達と同じアルバムを作りましたが、義母に渡したのは値段が半分くらいのものです。
    けっこうみなさん、自分の親にあげるものと義父母にあげるもので、お値段が違う事が多いと聞きます😆
    私、年末から年始にかけてインフルになってしまってそのとき少しお世話になっちゃったので、感謝のつもりで今年は三千円くらいのものを贈ろうかとは思っていますが去年は何もしませんでした。

• 4月25日
  • Mayuko

Mayuko

そうですね💦
    私の親は旦那にもバレンタインやら、服やら、スーツも買ったりしてあげてたので
    旦那のお金使って大丈夫ですよね。
    両方の親に平等に、と思っていましたが
    金額は合わせなくても大丈夫ですよね!
    そう思ったら楽に考えられます⭐️
    夜分遅くにありがとうございます😖✨

• 4月25日
  • yui

yui

わー!それはすごいですね❕
    なら、尚更旦那さんにもちょっとはまーちさんのご両親への親孝行の気持ちがあっていいですよ。旦那ってなかなか「お世話になってるから、せめて気持ちだけでも贈りたい」とか言ってきてくれないし、なんで私ばかりそんなこと考えてんのかって馬鹿馬鹿しく思うときあります。
    その気持ち、わかります。平等にしたいですよね。
    でもそんな気持ちももう全然無くなりました!感謝の気持ちというよりは、何かで世話になったときの借りを作りたくないから一応やっとくって気持ちで、全然良いと思います😆

グッドアンサーありがとうございます💦

• 4月25日
いっちゅ

うちもそんな感じです‼
義理実家は何も無頓着。
というか、そーゆーのめんどくさがるタイプなので義理親には誕生日 お歳暮 お中元はしないです‼
というか、そんなコとするなら自分達につかいなって感じです。ただ、母の日父の日だけしてます。
うちの実家はお米作って毎回もらってるのでお中元お歳暮はしてます。
父母の誕生日父の日母の日は昔からしてたのでいまでもしてます♪

• Mayuko

Mayuko

旦那には良くしてるので
    私に対してだけ無頓着なんでしょうか🤔
    差がすごいです(笑)
    お米や食料品もいつも送ってきてくれるのは私の実家なので、なんか比べてしまいます。。
    比べたらだめですね😭

• 4月25日
チョコバナナ

私プレゼントなんてもらったことないですよ!
とくになんとも思いませんね!
気に入られたいからプレゼントあげようとも思いませんし。

母の日のときは花とか送ってますけど今年は送りません(*´∇`*)
なにもくれないからあげないってのは違うと思いますよ(;´∀`)

• Mayuko

Mayuko

そうなんですね😭
    気に入られたいとかじゃなく、家族なので
    お互いが思いあうのが普通と思ってました!
    結婚祝いも2人で使っていくものを贈るのが一般的だと思ってたので💦

• 4月25日
たなん

実母にもあげてないです。
義母の誕生日すら知りません😅
私自身の誕生日に何もなくても気にしません💡

もともと私が誕生日に頓着がないので、義両親もそういう方なのかな?
さすがにプレゼント頂いたら何かしなきゃと思いますが、当日忘れちゃったり…よくあります💦

• Mayuko

Mayuko

義母さんの誕生日知らないんですね!💦
    お互いに無頓着ならなにも思わないですね💦
    私の家は毎年家族の誕生日はお祝いし合うので、寂しく感じました💦

• 4月25日
コッシー

母の日とかは毎年あげてますよ!
正直誕生日パーティー無理にあげなくてもいいのかな?と思います。
毎年母の日、父の日、誕生日といちいちあげてると、いい加減あげるものもなくなりますし、負担に感じちゃうし。

うちは誕生日は、ご飯みんなで行って、誕生日の人だけ奢られる感じです!

でも気持ちの問題だし、義務感になっても重いし、向こうからなくてもあまり気にしません。

• Mayuko

Mayuko

まだ入籍したばかりで、義実家の価値観を掴めてないないんでしょうか😭
    自分の考えばかりじゃだめですね!
    昔、母の日を忘れたことがあって、
    実母がまったく家事をしなくなり
    お世話になってる人に感謝しないからやと怒られたことがあるくらい行事に敏感になってます😖

• 4月25日
ぽちてん

こんばんは(^^)夜分遅くにすみません…!バレンタインにお菓子を作って渡しても、ホワイトデーに返ってくることはないし…でも、「お菓子美味しかったよありがとう」と言われて喜んでいます。…旦那からなにもなければ催促しますが 笑笑

私もふと気がつけば誕生日は一度ももらっていません…‼︎私は母の日や父の日は両家になにか持って行っていますが、誕生日は息子が産まれてからは渡していません。今は息子が喋れるようになったので、先日迎えた義母の誕生日には電話をして息子がハッピーバーデーを歌っていました。旦那いわく「なによりも嬉しかった」とのこと。
案外まーちさんのお義母さんは、まーちさんの好みがわからなくて、変に物をあげて悪く思われるのを恐れているのかもしれませんね…こればかりはご本人に聞いていないのでわかりませんが…‼︎
きっと、まーちさんのお子さんが産まれられたらなにかと出してくれるかもしれませんね(^^)うちの母が、兄のお嫁さんのこだわりが強くてプレゼント選びに苦戦していました…。逆に、頂いたものを「この間いただいた◯◯がすごくよくてお気に入りなんです。ありがとうございました〜(^^)」と言われると、あげてよかったと思うしこれからもなにかあげたいなと思ってくれるかもしれませんね…‼︎仮に気に入らなくても後々どうにかしてしまえば大丈夫です。ほとんどのものが消耗品ですから‼︎

• Mayuko

Mayuko

バレンタイン、毎年旦那からなにもお返しなしです(笑)
    むしろホワイトデーはお返しを買いに行きます😂

そうですね💦
    まだそんなに関係性が深くないので
    これから築いていくものですよね、、💦
    これまでは義実家からいただいたものは
    その結婚祝いのみなのでなかなかそういうコミュニケーションも取りづらいです😖

• 4月25日
ぶるぞん

母の日はあげて、誕生日はあげてません!
この質問見て思いましたがそう言えば私個人にはプレゼントもらったことないです🙄
ただ結婚祝い、出産祝い等はちゃんともらってて、遊びに来る度にに娘のプレゼントを買ってくれるので気にしたことありませんでした🙄!

• Mayuko

Mayuko

そうなんですね⭐️
    実家も義実家も遠い場所にあり
    なかなか会えないので
    なんかどうしても両家を比べてしまう自分がいました😭💦

• 4月25日

義母、義父には母の日、父の日、誕生日はなにかしらあげてます。
でも見返りは求めてません😅

義親相手だと建前上あげた方が良いのかなー
程度であげてるだけなので安いけど安く見えないような物しかあげてませんが。笑
あげたくないならあげなくても良いと思いますよー!

• Mayuko

Mayuko

お祝い事はやっぱりしたほうがいいですよね🙌🏻
    私も見返り求めないことにします💦
    なんかふと、なんで義実家にお金を使わないといけないのかと思ってしまいましたが、反省します😢

• 4月25日
ゆり

母の日と父の日歯てますよ
私が社会人になって実家を出た時から当たり前のように実両親には母の日と父の日と誕生日のプレゼントです。
今結婚3年目。
旦那は今まで1度も母の日とかしてこなかったみたいでビックリしました。
私は当たり前のようにしてたので…
義両親はキリがないので誕生日まではしてません。
旦那がしてきてなかったから結婚して初めて母の日のプレゼント渡した時はすごく喜んでくれました。
特に私にも旦那にも何もありません。
お返しが欲しいからしてるわけではなく感謝の気持ちですからね。
義両親には結婚式費用や一緒に食事に出掛けた時などお世話になってるので何も求めません。
確かに両家で比べてしまうかもしれませんがそれぞれ価値観や金銭感覚が違うのでこちらから求めるのは違う気がします。
どうしてもモヤモヤするなら距離を置けばいいんですよ。
旦那さんにも相談してみるのもいいと思います。

• Mayuko

Mayuko

食事に出かけた時や、顔合わせの際も私の親が払ってます💦
    これからお世話になると思うので、うまく付き合っていけるようにしていきます😭

• 4月25日
わくわく

結婚して1年ちょっとですが、母の日父の日はしましたが誕生日は何もしませんでした。私自身が誕生日に特に思い入れ?がないので、主人からおめでとうの連絡を入れてもらってるぐらいです。
実両親には母の日父の日と母の誕生日がクリスマスなのでクリスマスパーティーという名目でお祝いしていますが、父親の誕生日はお祝いしないし(笑)
うちも出産に関して義両親から何も出してもらってないですよ〜。両親は何かと世話を焼きたがり、いろいろと買ってくれようとしますが断ってます。それでも出してきますけどね。
実母に母の日は何かされないのですか?もしされるのであれば、義母にはしないというのは私なら考えられないです…まーちさんには何もなくても、ご主人にはプレゼントを頂いているようですし、やはりご主人のお母様なのでそこで差別化してしまうとご主人も良い気はしないのではないでしょうか?
毎年誕生日、母の日等イベントが多いと大変だと思うので、どちらかだけで良いかと思いますよ。

• Mayuko

Mayuko

誕生日はお祝いしないんですね💦
    うちの実家は誕生日、父の日、母の日は毎年送りあっていたので
    結婚して大変になるからどちらかにする、というのもしたくないので義両親にもちゃんとしていこうと思います😖
    ご意見ありがとうございます💦

• 4月25日
  • わくわく

わくわく

学生の頃は養ってもらっていたしバイトもしていたのでプレゼントをあげていましたが、親元を離れてからは両親の誕生日はケーキを持って行っておめでとう🎉とはしていますが、特別に何かを買ったりはしないですね🤔普段から欲しがっているもの、必要なものは買ったりしているのもあるかもしれませんが…
    義両親の方は元々ご主人がされていた様にすれば良いかと思います。ご実家の方はまーちさんの今までの関係性があるかと思いますし、まーちさんのしたい様にされれば良いかと思います。必ずしも同等である必要はないわけで…私も両方用意はしますが、実両親の方に気合いというか、多少高くても良いかな〜と思います。笑
    やっぱり思い入れは違ってきますよね💦

• 4月25日

私も貰ったことないですけど欲しくてあげるわけではないので。
自分の親にも貰いますけど基本的に恩返しをしなくてはいけないと思っているので親から貰うことに抵抗があります。
今まで子供にお金かかってきたんだから今貰えなくてもいいかなと。
そのお礼として贈ると思ってます。
なのでお返しは気にしないですね。

今までありがとうの気持ちです。

• Mayuko

Mayuko

ご意見ありがとうございます😭💦

• 4月25日
あかねこ@

うちも母の日や誕生日しますが、わたしの誕生日はメールだけですよ😅
うちは旦那が三人兄弟なので全員にするのはお金がかかるし孫も沢山いるのでしょうがないなって思ってます😅

• Mayuko

Mayuko

そうなんですね💦
    お孫さんがたくさんいるならしょうがないですね!

• 4月25日

タイムリーなトピ!笑
同じような質問私も昨日してました\(^o^)/
私のところは義実家にも実家にも母の日、父の日、誕生日とプレゼントしてます。まーちさんとこと全く同じで、私の実家からは私達の誕生日にプレゼントを貰えますが、義実家からは連絡すらないですw
ちなみに義実家は結婚祝いもナシで、式の食事代も両家顔合わせ食事代すらも払ってません💦なのに誕生日や母の日は貰えて当たり前みたいな感じで催促してくるのでホント厄介です😰
両家比べちゃいますよね!恩返しとか言われても、義実家に対しては恩とかないし、こんなにタカられてばっかなんですが…としか思えないので、今は私も形式上、というか物事を円滑に進めていくための必要経費だと割り切って無理のない範囲でやってます。
でも子どもも生まれるし、皆さん誕生日はやってない人も多いようなのでそのうち誕生日は切るか大幅にコストを下げたいと思っています 笑

• Mayuko

Mayuko

本当ですか!!
    見つけられなかったです😖!
    状況同じですね😭
    いまのところ、恩ないです。(笑)
    結婚式もまだあげてないですが
    旦那と私の貯金から出しますし...
    そりゃ旦那は高級ブランドバック貰って嬉しいとは思いますが
    正直この先バッグなんて、、😢
    私の親は引いてました😱
    現金を貰って子供の為に貯金したほうがいいし必要なものも買えるしありがたいです。
    私もこの先うまくつきあっていきたいので
    無理なく贈り物しようとおもいます!✨(笑)

• 4月25日
海きゅんZ

両家とも、父の日母の日誕生日、バレンタイン全てプレゼントを贈っています。
父の日母の日は、考えるのが面倒なので同じ物を贈っています。
母の日は毎年お花にしています。これが1番楽です。
誕生日はそれぞれ選んでいますが、義両親の分は毎年私から、そろそろ誕生日だけどプレゼント何にする?って聞くことから始まるので、正直自分の親の分くらい自分で考えて行動起こしてよ‥って思います。
私の親の誕生日もたぶん把握しておらず、私がもうすぐ親の誕生日だから〜って言って話します。
また、プレゼントは家計から出すのですが、毎回義両親の方が高いです。私の方は姉がいていつも折半して買うので、両親の分は半額程度っていうのも、なんかモヤモヤしてます。。
ちなみに義両親からは、私の誕生日にプレゼントはあるのですが、私の誕生日が結婚記念日でもあるので、毎回誕生日プレゼントではなく、結婚記念祝いとして送られてきます。しかも植木鉢や高級なリンゴジュース。これもなんだかモヤモヤ‥
してくれるだけ贅沢だし、孫と息子に関することには惜しげなくお金をくださるので、ありがたいんですけどね。

• Mayuko

Mayuko

私の旦那もそういうことは全部私任せです!!
    お金も家計から出しとく感じなので
    平等にっていう気持ちがありました😭
    旦那はむしろ誕生日全く覚えてないです(笑)
    誕生日が結婚記念日素敵ですね💓
    こんなこと言うのもあれですが、私にくれたよく分からないポーチより、リンゴジュースのほうがおいしそうです💦(笑)
    孫が産まれたらどうなるか不安半分です😖

• 4月25日
とい

何もしません!笑
むしろ今2人目妊娠中で男の子確定してるので一番の親孝行って感じです!感謝せよ義母みたいな(*´꒳`*)笑

• Mayuko

Mayuko

私も男の子予定です💓
    が、男の子って報告した際に、
    えー女の子のが育てやすいわよ?とか言われて腹立ちました😂

• 4月25日
  • とい

とい

それはムカつきますね(´;ω;`)!
    どっちだって可愛いのに…

• 4月25日
  • Mayuko

Mayuko

義姉(旦那の姉)が2人姉妹を産んでるので、
    女の子が可愛いと思ってるんでしょうね😂
    私は男の子希望だったので楽しみですが✨

• 4月25日
りさっち

付き合ってる頃から旦那さんと選んであげてました😊
誕生日貰ったり貰わなかったり...
もらった時はビックリしました!
使ったことないピンクのストールで使い方に困りましたが😅
ありがたかったです☺️
私はなくても気になりませんよ!

母の日父の日も一応渡してます😊
父の日忘れがちですけど笑

• Mayuko

Mayuko

旦那さんも選んでくれるんですね💓
    優しいですね⭐️
    母の日が終わるとちょっと一安心して気が抜ける時ありますね😂
    でも私の実父が父の日が近くなると連絡をしてくるので忘れないです(笑)

• 4月25日
  • りさっち

りさっち

最近は旦那さんが選んで私が渡す感じです!笑 私が買ったみたいになってますが買ってくれるのは旦那さんなのでなんかいいとこ取りして申し訳ないです😅笑
    お父さんから連絡来るって凄いですね!
    うちの父は昨年貰えると思ってなかったらしくビックリしてました!笑

• 4月25日
  • Mayuko

Mayuko

いい旦那さんですね💓
    お父さんはむしろそうゆう時だけ連絡きます😂
    家族のラインで自分の欲しいものリストアップしてて自ら言うなよって皆に突っ込まれてます(笑)

• 4月27日
ふぅ

うちもですー!けど諦めました。プレゼント渡してもありがとうの一言もないです。。。
今年からはなにもあげないつもりです。モヤモヤが残っててこれ以上モヤつきたくないので(^ω^)

• Mayuko

Mayuko

ありがとうもないんですね、、
    嬉しくないんでしょうか?😢
    無理にあげる必要もないですね💦

• 4月25日
  • ふぅ

ふぅ

うーん。旦那の稼ぎから出てるお金だからって考えなのかな??旦那には、お礼言ってるみたいです^o^
    今年で母の日三回目ですが、もう渡しにいきません。しりませーん笑

• 4月25日

義両親の誕生日知らないです😅
母の日は花あげようかなとは思っています

はなのこ

母の日、義母の誕生日には贈り物してますが、確かに私の誕生日には何もないですね!でも旦那の誕生日にも何もないので、特になにも感じてませんでした!
私はどちらかというと贈り物とかするのが好きな方なので、特に気にしてませんでした!

NR

主人と私から、それぞれの母親(共に母子家庭)へ母の日と誕生日はお祝いしています。
でも、主人の誕生日も私の誕生日もお互いの母親ともプレゼントはもちろんメールすらありません(笑)
母親2人に思うことは、お金貸してとか介護してとか言って来なければそれでオッケーと思っています(-_-)
息子へのプレゼントなども一切期待していません(^^;
仲が悪い訳ではないのですが、母子家庭だということもあり、そもそも自分たちに何もしてもらわなくても気にしていません。

私のところはそもそも母親2人から全く何もないので気にならないだけで、まーちさんのように、ご主人とまーちさんへしていることに差があると絶対根に持つと思います!

• Mayuko

Mayuko

イベントは大事にしたいですよね(´∀`)
    お金貸して、はアウトですね💦
    そもそも私の実家より義理の実家の方がお金持ちなのでそれは無さそうですが(笑)

わたしも実親が旦那にあれこれ買ってあげたり、子供のためにも沢山お金使ってくれてるので比べちゃうんだと思います💦

• 4月27日
りーたん✿*:・゚

私も義母から誕生日プレゼント貰ってませんよー!
旦那は毎年貰ってます!笑
でも気にしてません🙌
私は実母から誕生日プレゼント貰ってて、旦那は私の母から貰ってないのでおあいこだなって思ってます💡
後、父母の日も誕生日もお互いの両親にはプレゼントしてます😊

ただ、何も買ってくれない義母から旅行に行きたいって言われると「はぁ?」ってなってしまうかもしれないです。笑
お金は誰が出すの?って思いますし、いっぱい連れてきてねって言うのは無視します🙌笑。

• Mayuko

Mayuko

それだったらお互い同じなので気にならないですね!!(´∀`)
    私の親は旦那へのほうが気合い入れてるかも、、(笑)

そうですよね💦
    旅行もなかなか行けないのでせっかくなら旦那と子どもだけで行きたいです(^◇^;)
    産後は義実家と同じ県に引っ越すので本当不安です💦

• 4月27日
はるママ

去年5月に顔合わせした際に母の日が近かった為両家の母に花束とプレゼント贈りました🎁
父の日にも贈りました。
誕生日まではキリがないので父の日母の日だけにします。

お気持ちめっちゃわかります!
特に出産してから私の親は本当よくしてくれるのに義理親からは何もなし。
うちの嫁!うちの孫!っていうけど、そんなんいうならなんかしてよってかんじです。
ケチな話ですが、お金あるくせにくれないから本当腹立つ!

悪い義理親ではないんですが。
私も母の日どうしようかすんごーく迷っています。
一年目はしましたが
2年目は悪阻でせず
今年もしないでおこうかなーって感じです。
勿論いい関係を築くためにはした方がいいのですがする気にならなくて💧

主人だって今まで母の日とかしたことないのになーんで私がしないといけないのって感じです。
何もしないとダメな嫁っていう風潮なくしてほしいです💨💨

• Mayuko

Mayuko

共感していただいて嬉しいです😊
    私も普段から、嫁にきたんだからとか、
    ◯◯(旦那苗字)家の一員になったからと言われる割に、何もないです。(笑)
    お金持ちのほうがケチなのかもしれないですね💦

ここに相談したものの、
    旦那から母の日やってあげてーと
    言われたのでお産になる前にプレゼント買います😖
    実母のほうにお金はかけますが(笑)

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私の主人はどっちでもーって感じなので
    やってーと言われたら適当になにかするしかないですね💨
    私も絶対こっそり実母にお金かけるとおもいます笑
    見返り求めちゃダメとかいうけど
    何もしてくれない人らにお金かけたくないですよね。

• 4月27日
  • Mayuko

Mayuko

ネットでなにか安いもの探そうと思います(笑)
    単純に私の誕生日だけ無いとかなら
    まだよくある話かな〜と思いましたが
    普段からお世話になってないのでお金吸い取られてるだけです(^◇^;)💦

• 4月27日
年子ママ

私の親は全て用意してくれました。
義親は0、結婚祝い、出産祝い
全てなかったのに
ずうずうしく、まーちさんと
同じ感じだなって思いました。
(私の誕生日の時、布屋さんのうっすいスケスクのワンピースもらいましたが着ませんでした)
子供にお金をつかいたいし
ためたいので産まれたのを
きっかけにおめでとうと
言うだけにしました!

• Mayuko

Mayuko

同じ感じですね💦
    親には本当感謝ですよね😖✨
    私もポーチの使い道が分からなく、袋に入ったままです、、
    旦那にはしてあげてと言われてるので
    なにかしら適当に選ぼうと思います(笑)

• 4月27日
  • 年子ママ

年子ママ

旦那様……(笑)
    ご飯に行くとかじゃ
    ダメなんですかね?💡
    物だと残るし……(笑)
    出産前、私はバジルの植木鉢
    あげました😂
    義母がバジル好きだったので
    もう食べれそうなやつを(笑)

• 4月27日
  • Mayuko

Mayuko

今まで実家も義実家も遠い場所だったので
    ごはんにいくとか、ケーキ持っていくとかも出来なくて💦
    近場だったらそれが簡単ですよね(^◇^;)
    バジル、私の両親が好きですww

• 4月27日
ぽんくんまま

わたしの義母は「わたしが嫁に入ったとき、母の日父の日、母誕生日、父誕生日、義両親結婚記念日全部プレゼント送ったのよ、だから嫁に入ったらそれは当たり前よ」みたいなことを旦那を通して言われました。母の日父の日まあ、気が向けば誕生日くらいはあげようかな〜?と考えていた矢先に言われたので、そんな事向こうから言われたら何にもあげたくなくなりました、、でもあげなくちゃいけないので、あえてなるべく安い変なやつ選んであげてます。笑

• Mayuko

Mayuko

週数同じですね!!(´∀`)💓
    運動されてますか?⭐️

結婚記念日はさすがに忘れそうですね💦
    当たり前とか言い方されると
    気が引けますね(^◇^;)
    なるべく安い、までは皆さんそうしてそうですが
    変なやつに笑ってしまいました(笑)

• 4月27日
ぽんくんまま

運動は出来るだけ毎日1時間以上散歩するようにしてます(^ ^)
37週入ったらスクワットしたり、もっともっと動こうと張り切っているところです。まーちさんは運動されてますか?
義母の還暦の誕生日に腕時計買ったんですが、店員さんと一緒になってあえてダサいやつ選びました。笑 それくらいの小さな反撃しか出来ないので、、笑

• Mayuko

Mayuko

すごいですね!!😭
    里帰りしてますか?
    私は病院の行き帰りでも、しんどくなってます。(笑)
    里帰りしてて家事も母がしてくれて
    そろそろ動かねばって感じです😭
    ださい腕時計気になります(笑)

• 4月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

里帰りしてますよ!病院まで片道45分歩いて行ってます!母親にはバスで行ったら?と心配されますが、、笑
    息切れとかがしんどいですか?
    家事も気付いたら母が全部やってしまうので、前の日から明日は掃除機と風呂掃除と買い物(散歩がてらちょー遠回りして行きます)はわたしが行くから!と伝えてやらせないようにしています!
    ダサい時計は焦げ茶色の機能性重視で数字がとても見やすいデザイン性ゼロの一切のオシャレ感を感じさせない腕時計です!笑

• 4月27日
  • Mayuko

Mayuko

そうなんです💦
    すぐ息切れです(笑)
    前の検診で、貧血と言われたので
    それも治さないといけないです(^◇^;)
    逆に義母さんだったら数字が見やすいとかのほうが喜ばれるかもしれないですね⭐️😊

• 4月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

貧血なんですね!鉄剤飲んでるんですか?わたしもひどくはないですが、貧血気味になってきました〜!私は36週入ってから両手指全てのこわばり?関節に痛みが出て生活しづらいです(*_*)

• 4月27日
  • Mayuko

Mayuko

鉄剤処方されたのですが、きつい下痢になりなかなか飲めてないんです😭
    持ってる葉酸や食べ物意識してますが、次の検診で相談してみますo(`ω´ )o
    指の関節大丈夫ですか💦貧血が原因なんですか?

• 4月28日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

鉄剤飲むとよく便秘になるとかウンチが黒くなるって聞きますが、マーチさんの場合は下痢になってしまったんですね(*_*)
    合う鉄剤あるといいですね!
    指関節は今は生活には差し支えないですが、ひどくなったらどうしようと怯えてます。貧血が原因ではなく、妊娠中、産後、更年期などホルモンバランス崩した時になりやすいようです(*_*)なので、まーちさんも気をつけてくださいね!

• 4月28日
はるまま926

誕生日は一度もあげたことありません…笑
し貰ったことありません😅
私は洋服などが凄く好きなので
誰であろうと貰うのが
嫌なんです…笑
なので貰うとあげないと
いけないし…
貰わない方が私は嬉しいです🙂
母の日も結婚何年目か
くらいはあげてましたが…
結婚して11年ネタ切れで
もうあげてません😅

• Mayuko

Mayuko

そうなんですね💦
    私の両親は今年で結婚30年ですが、
    いまだに祖母祖父に母の日父の日のお祝いしてるので、この先ずっとやっていく行事かなと思います(´∀`)

• 4月27日
ひな

見返りどうこうじゃなく人としてどうかと思いますよね…
まーちさんの投稿だけでなく義実家の話題が出るたびに、世の中の「義実家」は全て同じ家庭じゃないのかと思うくらい、「義実家」のみなさんはお金にルーズもしくはケチ、嫁いびり、無神経ですよね笑
絶対自分の子が結婚したときこうはなりたくないと、尊敬の念すら覚えます笑

もうなにも贈らない、が一番イライラしなくていいと思いますよ!旦那だけに送ってくるなら旦那が個人でお返ししてくれたらいいだけですし!
それで「気の利かない嫁」認定されたら万々歳です!笑
なおさら無視できますよ!!

無神経な老人はほっといて、家族だけで楽しく生きていきましょ!👍👍👍

• Mayuko

Mayuko

そうなんです💦
    私もプレゼント欲しい!!とか言いたいんじゃなくて、お互いの気持ちの問題なのにな〜と思います(^◇^;)
    求められるばかりで、旦那とも差をつけられたりしたら誰でも嫌ですよね。。💦
    他の投稿でも、ひどい義実家多いですね😭
    本当、将来自分の息子の嫁には絶対嫌な思いさせたくないです(笑)
    たしかに贈らないが一番何も考えなくていいのですが、旦那にやってあげてと言われたので適当にしていこうと思います🙌🏻
    もちろん私の両親にはお世話になりすぎてるので差はつけさせてもらいますが😊!

• 4月27日