※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
お金・保険

学資保険と毎月貯金の違いについて教えてください。元本割れのリスクやどちらがおすすめか知りたいです。

学資保険について。

学資保険と自分で毎月貯金していくのは何か違いがありますか?

元本割れ?とかあるみたいだし
学資保険と同じ額を貯金していくのと
どちらがいいか教えてください!

コメント

ぽぽまま

学資保険の最大のメリットは、払込が不可能になったあとの保障だと思います(*^^*)

なな

旦那さんにもしもがあったらその先の支払いがなくなりますからね(^-^)
保険ってリスクをおって安心を買うんだと思います♪
そしてほんの少しだけ増えて帰ってきます。

るいっぺ

途中でやめなければ利率がいいので普通に貯金してるより貯まると思いますよ☺

コッシー

元本割れってそんなあります?
学資なら途中解約しなければ、普通に貯金するよりは率はいいですよ。

くま

元本割れや保険料値上がりで、学資保険の魅力は確かに下がってますよね😱

私も下の子の学資保険は学資保険で探しても納得のいく保険見つからなかったので、私名義で貯蓄型の保険に加入しました。利率もいいですし、私が病気したり死亡した時の保証もあるので…
それに、学資保険だと、受け取りの時期が決まってると思いますが、終身の貯蓄型は受け取りの時期は決まっておらず、必要な時に受け取れます。私が加入してるのは、解約したらそこで終わりですが、必要な分だけ受け取り、残りは積み立て継続できるタイプです。
下は女の子なので、学費として使わなくても成人式の振袖とかで使ってもいいかな?と思ってます😁

学資保険にこだわらないのであれば、銀行に貯めるより保険で貯める方が確実にお金は増やせると思います✨

りこ

わずかなものですが、年末調整の控除対象になります(^^)

貯金はむしろ税金引かれると思いますので、利率が表示されてるより若干低かったりします^^;
元々低いですが。

元本割れしてないのを選べば、学資や終身を活用した方がよいかな?と思います(^^)

バルタン星人

まとめての返信ですみせん。
やはり保険会社を使う方がよさそうですね!ほけんの窓口にでも行ってみます😊
ありがとうございます💕