※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちのお母さん方。お子さんはどんな言葉をしゃべりますか?

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちのお母さん方。お子さんはどんな言葉をしゃべりますか?

コメント

mamama

1歳5ヶ月男の子です☺
意味のある言葉は、
まんま、ねんね、あんぱんまん、はい(返事)、ぎゅうにゅう、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、くつ
これくらいです(>_<)

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    けっこうしゃべりますね〜!ぎゅうにゅうは難しそうなのにすごいですね!

• 4月28日
まり

バイバイ
ハーイ
電車
ワンワン
にゃんにゃん
ちっち
(いないいない)ばあ!
バ(バナナ)
チ(イチゴ)

バナナとイチゴは微妙ですが(笑)、大体こんな感じです😊

• ぴよ

ぴよ

バ!チ!可愛いですね!
    (いないいない)ばあ!うちもはっきり言います。

• 4月29日
ぽぽまま

パパ、ママ、わんわん、ぶっぷ、ねんね、くっく、あった!、あんぱんまん…はっきり言えるのはこのくらいです(^_^;)
バナナとかバスとかは親なら分かるけどっていうレベルで喋ってます。

• ぴよ

ぴよ

親ならわかるレベル分かります!他の人には伝わってないだろうなってなります。パパ、ママ言えるのは嬉しいですね〜。

• 4月29日
U.mama

初めまして。
うちの子は、「いないいないばあ」が好きで、早くから「いないいない」を使って色々なトーンでアレンジして喋ってます。「ここ?」とか「ぽちゅぽちぽゅ」「クック」「ルル(お気に入りのぬいぐるみの名前)」「ダーダダーダー」「とちゅちゅちゅ」を繰り返して、色々話しかけてきます。殆ど何言ってるか分からないけど、こちらが言った簡単な単語なら、真似して聞き返してきます。

ニュアンスや状況などで「そうなんだね〜」とか言うと喜んだり違うよ〜とアピールしたりして、会話してます😃

• U.mama

U.mama

ママ、マンマ、パパ、ばぁば、じぃじは言えます。

• 4月25日
  • ぴよ

ぴよ

もう真似するんですね〜すごい。うちは真似したいけど出来ずに真似したつもりでパクパク口をしてることがあります笑。

• 4月29日
basil

1歳3ヶ月です。
なーんにもしゃべりません。
宇宙語です。

皆すごいなぁ…と少し凹みました(´`:)

• ぴよ

ぴよ

うちもちょこちょこ単語が出てきたような気がするくらいです。たまに長い宇宙語をしゃべります笑。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1才5カ月ですが…。
まんま、ねんね、ないない、あん(ぱんまん)、わんわん、めぇめぇ(ひつじ)。ぐらいです(^^;;
後は「あぃ!」の強弱だけで全て意思表示してます(笑)
意味の分かってる言葉はかなりありますが、なかなか言葉にはならないですね(´Д` )

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。あぃ!の感じうちもです!物を渡すときなど元気よくあぃっ!て渡してくれます。
    だいたいこちらが行ってる意味は分かってるみたいですよね。状況に応じたうなづき、イヤイヤが見られています。

• 4月29日
桔梗

私の娘も1歳3ヶ月ですが、前はパパをなんでも言ってたのが今は喋っても、宇宙語です💦
こちらから言ったら、その言葉を理解してるのか動作はします💧
イヤイヤだと首を振ったりとかパチパチと言えば、パチパチと手を叩いたりします(^◇^;)

コッシー

ママ
パパ
たっち
ばぁ(いないいない…)
やーだ(いやだ)
はい!
バーイ(バイバイ)
きっちゃん(飼ってる猫の名前)
バ・バ(バナナ)

確実そうなのはこの辺かな?

後は宇宙後です。
でもパパママ以外はほんと最近急に増えた感じです。

ぐっちん

一歳4ヶ月の男の子です。
かーたん(お母さん)
とうちゃ(お父さん)
ばーちゃ(おばあちゃん)
じー(おじいちゃん)
しーちゃん(愛猫)
バイバイ
ねんね
ばぁ(いないいないばあ)
はー(はい)
ないない
いらない
飲まない
違う
やー(いや)
あった!いた!あっち!これ!
わんわん
ぶー(車)
じゅー(ジュース)
ちっ(ちょうだい)
ちっち(おしっこ)
ばっ(バナナ)
パン
意味がわかっている言葉は結構ありそうですが、自分が好きな物とか否定形の言葉ばかり喋ります。
早めのイヤイヤ期かと思うくらい「やー」って言うことが多いです。

姉妹まま♡

ママ
パパ
(いないいない)ばぁ
(名前を呼ぶと)はーい
バイバーイ
さま!(ごちそうさまのつもりらしいです😅)
おいしい
アンパンマン

他人が聞いても理解できるのはこのくらいです。あとは親じゃないと聞き取れないようなものばかりですが、こちらの言ってることは分かってるらしいです。
例えば、おいでーと言えば来る、ぎゅーしてと言えば抱きついて来る、いい子いい子は?と言えば頭を撫でる、〇〇持って来て!と言えば持って来る、ドア閉めてーと言えば閉めて来てくれる(パシリ笑)
こちらが何か言って本人が聞き取れなかった時は、え?って聞き返してきます👧