※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na.
ココロ・悩み

10ヶ月の子供がいて、別居中で離婚予定。シングルマザーの方に、仕事の雇用形態や風邪の際の対応について教えてほしい。保育所や仕事探しについても参考にさせてほしい。

現在10ヶ月の子供がいて、主婦をしています。旦那とは別居中で離婚予定です。赤ちゃんがいてシングルマザーになられた方に質問です。仕事の雇用形態、時間帯、給料など教えていただける範囲でお伺いしたいです。

私はまだこれから保育所も仕事も探さないといけないので、いろいろ参考にさせてください。

子供が風邪引いたときに仕事を休んでも、理解ある会社の方はどんな会社なのかもお伺いしたいです。

コメント

コメント失礼します。
未婚のシングルマザーです。
0ヶ月から息子と二人暮らしで今月1歳1ヶ月になります。

まだ、求職活動中ですが、ママさんが多い職場が一番融通が利くと思います。
でも、いまはどこも嫌な顔するところがほとんどだと思います。子育て世代もそんなに多くなく、理解してくれる方が少ないのが要因だと思います。

仕事の雇用形態パートが適しているのではないでしょうか。最初はパートでママさんが慣れたらスキルアップするのがいいと思います!!
勤務時間はお子さんが保育所に預けている時間帯に働いて時給はお住まいにより変わると思いますが二人暮らしするなら1,000円〜 ご実家なら850円〜で大丈夫かと思います。申請すれば児童扶養手当も児童手当も支給されますし、お子さんも小さいのでママさんが無理をしてしまったら大変ですのでお子さんに合わせてお仕事するのがいいと思います。

ちなみに保育所に預けると慣らし保育があり、場所により1時間しか預かってくれないところもあります。なので保育所に預ける最初の1ヶ月はご家族に協力してもらうか、求職活動をするのが理想かと思います。

時間が伸びるまでは本当に何も出来ないです家事は愚か仕事探しすらできません。

お子さんが慣れたら仕事探しを初めて就職できると思います。

無理しない程度に頑張って下さい!!

長々とすみませんでした。

Na.

返信遅くなってしまい大変申し訳ありません。バタバタで少し落ち着いたので今更ですが返信させていただきます。保育園が見つかればちょっと間はパートで働こうかと思います!親切に教えてくださりありがとうございました。頑張ります!