※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
ココロ・悩み

産後うつかもしれない。心療内科に行きたいが、子供との待ち時間が心配。産婦人科で適切な薬は処方してもらえるか。完母で投薬ならミルクに変える?

どうしよう…産後うつかもしれない。呟かせてください(>_<)初めての出産、高齢、転勤族であまり知らない土地に居ます。主人も仕事で留守がち、自分が頑張らなくてはと、誰にも頼りにしない様に知らない間に気負い過ぎてしまったのかも知れない。夜が眠れません。頭がモヤモヤします。涙が止まらない…。心療内科に行きたいけど、初診で子供を抱いて長く待つのも辛いので、妊娠中お世話になった産婦人科に行こうと思ってますが、産婦人科で適切な薬は処方して貰えますか?完母ですが、やはり投薬ならミルクに替える事になるのでしょうか?(;ω;)

コメント

めぐひまち

ずっと精神科に通ってるものです。

結婚前は少しうつ症状があり抗うつ薬も飲んでいましたが、抗うつ薬は授乳中は飲めないと思います。

私は妊娠中少し落ち込むことがあったので精神科で漢方を出してもらいました。

授乳中でも漢方なら大丈夫かと思います。

初診だと難しいですかね💦
病院側に事情を話して、受付だけして外で待つとか、病院で待たないようにもできると思いますよ。

あとは街の小さなメンタルクリニックなどだと待つ時間も少ないかも…。

まずはあまり悲観的にならず、時間が解決もしてくれますし、適切なお薬を飲めば落ち着くと思います。

産婦人科の中でも漢方に詳しいお医者さんとかどうでしょうか…。

• めぐひまち

めぐひまち

ちなみに私の話ですが、今はうつ気分も我慢できる程度なので、薬は飲んでないです。

• 4月25日
  • めぐひまち

めぐひまち

あとは病院の話ではないですが、児童館や乳幼児クラブみたいなものは近所ではやっていないですか??
    無理に出かける必要もないですが
    もし、気分の少しいい日があればお出かけもいいと思います。
    顔見知りのお母さん友達が出来れば少し気分も変わるかもしれないですよ。

うつ気分の時は毎日30分、お散歩だけでも抗うつ薬に匹敵するそうです。

とにかく今は無理をせず、家事も適当に。赤ちゃんの離乳食などもベビーフード頼ったり、掃除は頻度を減らして見たり。
    赤ちゃんと一緒にお昼寝したり
    体を休めてくださいね。

私でよければここでお話しもしますよ。ひとりで悩まないでくださいね。大丈夫ですよ。
    明けない夜はないです。

• 4月25日
  • おたま

おたま

ありがとうございます(;ω;)(;ω;)
    漢方という手があるんですね、明日産婦人科で聞いてみます。

毎日何かしら散歩や買い物に出かけてはいるのですが、2人だけも辛くなって来ました…人見知りで勇気が要りますが、今度街中の児童館に行ってみようと思います。

めぐみちょこさんのご体験参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m
    聞いていただいて、少し楽になりました^_^

• 4月25日
ろん太

こんばんは🌙
大丈夫ですか?
をたまさんは十~~~分頑張ってますよ。
育児ほど1人でするもんじゃないものはありませんよ!
ご主人様でも友達でも保健師さんでもご家族でも道で会った人でもネットでも誰でもいい、みんなにちょっとずつ大変だ大変だって言ってみませんか?

私…超~~~大変っ!
なんなら逃げ出したいわっ💨

回答じゃなくてすいませんっ💦

• おたま

おたま

ありがとうございます(;ω;)
    昔からこうと決めたら突っ走ってしまうタイプで、今思えば早く新しい環境に慣れなくてはと頭がいっぱいで地元の友達の手を振り払ってしまった気がします…( ; ; )
    なんて馬鹿な私。
    そうですね、独りでは無理なんですよね。うん、これからは少しずつ周りやママリとかで声を発していきたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
ゆりママ

完母ですって言えばそれにあったお薬を出してくれます

頑張りすぎないで
家事とかは適当でいいんです
私なんか床の掃除とか2日に1回とか3日に1回とかですよ

離乳食だってベビーフード頼ったっていいんですよ

頑張りすぎたらママが壊れてしまいます

私も知らない土地で子育てしてます
手抜けるところは抜いて休んでください

赤ちゃん泣き止まなかったら
安全な所に一回置いて離れたっていいんです

無理しすぎないで

• おたま

おたま

自分でも意識をして、独りだから負担をかけないように適度に離乳食や家事をこなして来たつもりだったんですが…いつの間にか負のループに入ってしまったようです(;ω;)
    知らない土地で頑張っている方がいらっしゃると聞くと嬉しいです。お互い無理せずに適度に頑張りましょう(^^)
    明日は掃除を手抜きしようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
katemama

初めての出産、育児。
わからない不安と、周りに頼れない不安とで苦しい状況だと思います。
普通に初産、初育児、転勤族、実家が遠方、一番身近な旦那に頼れない...
どの条件で考えてもものすごいストレスだと思います。

涙が止まらない。
これは鬱の症状です😢
鬱でも様々な症状がありますが、鬱かも?と自分で思える状態なので早期なものかと思います。
ただ、完母だと鬱の薬は使えないものもあります。
産婦人科で出してもらえる薬は
妊婦さんなどに対応する薬を選ぶので、母乳に影響のないものを出してもらえますが
鬱の度合いにもより相談になるかと思います。
薬の内容や強さよっては
母乳に影響がなくても
安定剤や睡剤だと深く眠ってしまい、育児に支障が出る場合もあります。
上手に薬を使ってくしかありません。
用法容量さえきちんとすれば、飲める薬もあります。
まずは、病院に行きましょう!
少しでも楽になることが大事です✨
実家に戻り、少し休暇取るのも大事ですよ😄✨
育児はみんなでする。
ひとりで抱えすぎると、これから先が大変です。
育児は長いです。
私も旦那に頼れない(ぼぼ日本にいない)育児はひとりでやらざる得ない状態でしたので
ストレス半端ないです。
初産のときは泣いてましたもん。
慣れてくるとチャキチャキこなしてますが、初産育児は別。
とにかく周りに頼って
いっぱい悩み吐いて楽になりましょう!
いくらでもききますから!
(*´ω`*)

• おたま

おたま

詳細な情報をありがとうございます(;ω;)
    夜中に頭がモヤモヤグルグルし始め、このままでは危ないと怖くなってこちらに相談しました。

知らない間に独りで抱え過ぎてました…(;ω;)(;ω;)
    これからは育児はみんなでするもの、を忘れないようにします。
    お一人で3人のお子さんの育児は凄いです!尊敬します(*'▽'*)

病院には明日行きますが、katemamaさんや皆さんにお話を聞いていただいて、同じような経験をされているんだと感じることが出来、だいぶ気持ちも落ち着きました。
    本当にありがとうございます(;ω;)m(_ _)m

また色々とお話聞いて下さい!(´ー`)

• 4月25日
ことなぽん

近くに支援センターなどあれば行ってみてください!
センターの先生方に話をして相談に乗ってもらったり、そこから違う子育て相談みたいな方とかに繋いでもらえたりもします。
私は、3,4ヶ月ごろが精神的にも肉体的にも一番辛い時期でした。
保健師さんとか電話して家に来てもらったこともありました。
私も実家は車で45分ぐらいのとこですが、知らない土地での初めての育児、大変ですよね。
支援センターでは、色んなイベント(相談とか本の読み聞かせとか)やってます。
ずっと家にいると気持ちも滅入りますから、この日は買い物で出るとか、ドライブするとか、散歩に行くとか出来たら、少しは気分転換できると思います。

• おたま

おたま

実は近所の児童館に今月からたまに行ってみるんですが、タイミングが悪いのか誰とも1度も会ったことがありません(´;ω;`)
    来る人数は平日2〜3人が平均らしく、思い切って行って見ても誰も居らず、結局子供と2人だけで広いお部屋で遊んで帰った日は虚しく感じました。
    少し街中に大きな支援センターがあるので、そこには様々なイベントや沢山親子が来られていると噂で聞くので、思い切って行って見ようと思います(^^)
    ことなぽんさんのご経験、参考になりました。ありがとうございます(^^)m(_ _)m

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうですね、大きな所に足を伸ばすのも良いかもですね!
    誰にも会わなくてもお弁当もって行ったこともあります(^^)
    少しでも心軽く過ごせると良いですね!

• 4月25日
  • おたま

おたま

はい、無理せずに出来る範囲でまずは頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月25日
あれま

頑張りすぎちゃダメですよ‼︎
あたしは出来ない‼︎ムリッ‼︎って呟いて見てください😄少しだけど気が紛れるかも🌟
辛い時は誰かに頼っていいと思いますよ‼︎
何か親子で出来そうな習い事みたいなのもしてみたらどおかな⁉︎

• おたま

おたま

あたしは出来ない!無理っ!!ってさっき言って見ました!笑
    うん、気が紛れたかも(^^)

さっき産婦人科を受診し、先生からは最初は授乳を無理に止めない方法でやって行きましょう、という事で影響のない(先生が仰る)薬と漢方を処方されました。
    まずは先生の言う事を信じてみようと思います。

少し余裕が出来たら、ベビースイミングやリトミックもやってみたいです(^^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
  • あれま

あれま

ベビースイミング、楽しいですよ‼︎
    後、フラワーアレンジメントも気分転換になって楽しいですよ🌟

• 4月25日
  • おたま

おたま

ベビースイミング、興味あります(´∀`*)楽しそうですね。
    フラワーアレンジメントもいいですね!親子で出来るんですか?!(´⊙ω⊙`)やりたい!!

• 4月26日
  • あれま

あれま

子どもに邪魔されたり泣かれたりだけど(笑)
    でも、やってる間は集中して出来上がったのをみると達成感がハンパないし何だかスッキリしますよ😁

• 4月26日
  • おたま

おたま

こっちでもフラワーアレンジメントやってないか調べてみます(^^)
    ありがとうございます😊✨

• 4月26日