※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯磨き方法と歯ブラシの保管場所について教えてください。手遅れではありません。

歯磨きについてです❗
くだらない質問だとは思いますが。。

生後9ヶ月の息子は、歯が8本生えています。
歯磨きをまだちゃんとやっていなく、一応離乳食の後はお白湯を飲ませてはいます。

皆さんこの位の月齢の頃、歯磨きはどのようにやっていますか?詳しく教えて頂けると嬉しいです❗今からだと手遅れですかね?💦
あと、子供用の歯ブラシの保管場所はどこにしていますか?大人と同じ洗面所に置いてたりしますか?

2点回答を宜しくお願いします❗

コメント

ぷーやん

キッチンに置いてます(^^)

寝る前に自分でゴムタイプの
歯磨きを噛み噛みさせて
最後に仕上げ歯磨きを私が
しています!遊んでるかのように
あ〜して?とか賢いね~とか(笑)
言いながら仕上げしてます!
まだ、生えてきだしたばかりで
1本目ですが。今からでも
遅くないのでしてあげてください♡

• 苺

キッチンに置いてるんですね(^^)

なるほど🙌一旦自分で噛み噛みさせるといいですね❗

ぴょんさんが歯ブラシで磨いた後はお白湯とか飲ませたりしますか?
    大人は歯磨きした後、口ゆすぎますが、赤ちゃんはいいのかな😵すみません、無知過ぎて💦

• 4月25日
  • ぷーやん

ぷーやん

ゆすぎは、出来ないので
    してないです(^^)
    特に白湯を飲ませたりも
    してないですね!

検診で最後にガーゼハンカチを
    濡らして拭くといいよと
    言われましたよ♡

• 4月25日
  • 苺

では磨いた後ガーゼで拭くといいんですね❗
    大変参考になりました❗
    明日から虫歯予防の為頑張ります❗ありがとうございました😂🎵

• 4月25日
あーたん✲*゚

同じく8本生えています!
お風呂上がりに赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてカミカミさせて仕上げにピジョンの歯磨きジェルで磨いてます!
うがいはできないのでその後ガーゼでふいたり嫌がって歯磨きちゃんとさせてくれない時は歯磨きシートでふいてます💡

ケースがついてるので洗って乾燥させてからケースに保管してます😊

• 苺

なるほど🙌最初に噛み噛みさせるといいんですね❗
    歯磨きジェルとは大人でいう歯磨き粉の代わりのようなものですか?
    それは飲み込んでも大丈夫なやつなんですか?
    無知過ぎてすみません😣💦⤵

• 4月25日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

遅くなりました😭

そうです!!
    少し歯ブラシにつけて磨くだけで、
    終わった後はちゃんと拭くし、
    ジェルをゴックンするわけではないので大丈夫だと思います😊💡

うがいできないお子さんはガーゼなどで拭いてあげて下さいって書いてあるので問題ないかと思ってます!!

• 4月27日
  • 苺

なるほど😊今度ジェル見てみます❗
    一昨日から歯磨きしてますが、ギャン泣きされちゃいました😂
    でも頑張ってやってみます😁

• 4月27日
  • 苺

ありがとうございました🎵

• 4月27日
mami26

元歯科助手です♡
8本生えてるならもぉ歯磨きやった方がいいです👍

最初は自分で歯ブラシ加えて噛み噛みしてるだけだと思いますが、仕上げ磨きをきっちりしてあげてれば大丈夫です❤︎
一歳児検診で歯磨きの仕方を教わると思うんですか、ママの足の間に子供さんを寝かせて仕上げ磨きして上げてください🎵
上唇小帯に当たると痛いので指でガードしてあげてください。

暴れるようであればお子さんの両腕をママの太もものしたで抑えてください。

小さいうちの虫歯は親の責任だと思ってるので、頑張って歯磨きしてあげましょうね😊👍

歯ブラシの保管場所は大人と同じ場所ですが、1人1人ブラシの部分をガードできる100均の奴にぶら下げてます❤︎

• 苺

元歯科助手さんからのコメント心強いです❗
    ママが磨いた後は口をゆすぐ代わりにお白湯か何か飲ませた方がいいですか?

私の住んでる所では1歳児検診はなく、次は1歳6ヶ月検診なんです💦

上唇小帯とは歯茎の所ですか?

私が小さい頃から虫歯で何度も歯医者にお世話になり、子供には虫歯にさせなくないので頑張ります❗

• 4月25日
  • mami26

mami26

濡れたガーゼで拭いてあげるといいですよ♡
    「歯科用ガーゼ」って言うのが売ってます❤︎
    お白湯を飲ませるのでも大丈夫です❤︎

1歳半までないんですね😵
    色々不安ですね💧

上唇小帯は上の前歯あたりの唇を持ち上げると歯茎と唇を繋いでいる筋です👍
    子供はそれが歯のきわきわまで来ているので当たると痛いみたいです😣

まだ小さいうちは「トラウマに……」ならないそうなので無理矢理にでも磨いてあげた方がいいです👍
    ちょっと話がわかるようになったらゴキゲン取らないといけないですけどね💧😵
    一緒に頑張りましょう♡

• 4月25日
  • 苺

歯科用ガーゼなんて売ってるんですね😲今度探してみます😊

1歳児検診あれば気持ち的にもいいんですが。。

なるほど❗無理矢理でいいんですね😂上唇小帯も気を付けながら磨いてあげようと思います❗

本当ありがとうございました❗(*^O^*)

• 4月25日
  • るか

るか

こんにちは❗
    横からすみません😣💦⤵
    私も歯磨きで悩んでました😱
    うちは10本生えてます…。
    なかなか自分でカミカミしないし、口を触られるのが苦手みたいです。

自分でカミカミしなくても、親がすぐに磨いちゃって大丈夫ですか?
    4ヶ月からいろいろ渡してるんですが、どれも自分でカミカミしようとはしなくて…。

めっちゃ泣いてても、無理矢理でも磨いてかまわないですか?

• 4月25日
  • mami26

mami26

こんにちは❤︎
    親が歯磨きしてるの見せてもあんまり興味示さない感じですか??

10本生えてたらもぉ磨いてあげた方がいいと思います👍
    小さいうちは「トラウマになるから……」とかないそうなので
    ①手早く
    ②ママがニコニコ、できたら話しかけながら

やってあげるといいと思います♡
    うちも最初は嫌がって大変でしたが、無理やり押さえつけてやってたら最近はニコニコしながら歌いながら(笑)歯磨きさせてくれるようになりました❤︎

• 4月25日
  • るか

るか

歯磨きには興味あるようで、やっているのをみせると、あっ!あっ!って興奮してます(笑)

手早く、ニコニコですね❗
    やってみます✨
    ありがとうございます❗

• 4月25日
  • mami26

mami26

それなら大丈夫です❤︎☺️
    歯ブラシ渡すだけ渡して口に入れなくても練習なので、それでもいいと思いますよ♡

手早くニコニコ♡
    泣き叫んでも声かけしながら(笑)
    頑張りましょうね❤︎

• 4月25日
けー

8本も!羨ましい!うちはまだ2本です。

歯ブラシはピジョンの3本セットのものを買って、食後に『歯磨きしよーね。ごしごしだよー。』と言って渡して、ブラシをシャコシャコ動かして見せたあと、しばらく自由にカミカミさせてます。
それから膝の上で仰向けにして仕上げみがきっぽくシャコシャコさせて終わりにしてます。

保存場所はキッチンのカウンターの上です。