※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、寝返り練習中。今日は練習せず、慣れない場所でぐずりや指しゃぶり。床に慣れさせる方法を教えて欲しいです。

生後3ヶ月、来月4ヶ月になる男の子を育てています👶一昨日から寝返りの練習をやっていたようなんですが、今日は一度も練習していませんでした😅これってあるあるですか?寝返りの練習なんて早い♡と浮かれていましたがなんだか拍子抜けですwあと、今まで日中はバウンサーで過ごしていて寝返りをしたそうだったので、ジョイントマットの上にタオルを何枚かひいて寝かしているのですが…慣れないのかぐずりがすごいです💦後バウンサーでよくおもちゃで遊んでいたのに、床に寝かしたらあまりおもちゃで遊ばず指しゃぶりが激しくなりました💦床に慣れてもらうしかないのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください( ; ; )

コメント

うちも気分によってやったりやらなかったりでしたよ(^ ^)
3ヶ月後半から練習はしてましたが、初めて出来たのは5ヶ月半でした。笑
床に慣れてもらうしかないですね(>_<)
赤ちゃんなるべくかたいところにいたほうがいいって聞きますし(^ ^)

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!首はまだ完璧に座ってなく、寝返りが先かーとか思って浮かれていました😂今日背中を押してみましたが本人が全くやる気がなくて(´;ω;`)笑 やはり床に慣れてもらうしかないですよね…バウンサー使わなきゃよかったと後悔です😭

• 4月25日
にっちぇ★

こんばんは🎵

寝返りは、練習、とゆうより
動いているうちに出来るようになるものだと思っています😄

なので、本人の気分次第だと思いますよ😅

4ヶ月にもなると、まだまだ自由に動けないくせに、動きたがる様になります(笑)

なので、床に寝ていても
退屈、体勢が気にくわない、のではないでしょうか?(笑)

8ヶ月の我が子はまだハイハイをしないので、ハイハイを促す為に、良く床で遊ばせる様にはしてるのですが

以前から寝る体勢が嫌いで

ハイハイの練習どころではありません(笑)

起きているのが好きで
寝る体勢は大嫌いらしいです。

寝転ぶのが嫌いな赤ちゃん、多いみたいですよ😄

• あにゃすけ

あにゃすけ

やっぱり本人の気分ですよね😂今日も全くやりませんでした😂恐らく床だと私達の顔が見えないから愚図るのと、平らだから嫌なのかもしれません💦うちの子も寝転ぶのは嫌いなようです😂

• 4月25日
Mmama

うちはジョイントマットの上に長座布団敷いて、その上にバスタオルを敷いてました。
寝返りしだしたら意味ありませんが(笑)
ジョイントマットの上にタオルよりは寝心地いいと思います(^_^)

• あにゃすけ

あにゃすけ

私もタオルだけだと寝心地悪そうだなーと思いつつ、買いに行く時間がなく…絶対寝心地悪いですよね😂明日にでもお布団買いに行きます!

• 4月25日
  • Mmama

Mmama

ホームセンターとかに長座布団は千円くらいで売ってます(^_^)

• 4月25日
さー

うちは生まれた時から長座布団にバスタオルの上に寝かせてましたが、4ヶ月半くらいで寝返りしました!練習らしきものは3ヶ月くらいからしてました。長座布団時とか床の段差がちょうど寝返りがしやすいみたいで、初めはその段差を利用して寝返りしてましたよ!バウンサーは長時間は乗せない方が良いと言われたのでたまーに乗せてましたが、逆に床の方が好きでバウンサーに乗せるとめちゃくちゃ愚図ります。