※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

娘が成長について心配。他の子と比べて食事や落ち着きがない。育児方法が悪いか不安。アドバイスをお願いします。

先日 一歳になった娘の新米ママです。子供の成長について気になってしまって。。。よくSNSで同じ月齢の子をみたりしているんですが その子はちゃんとベビーチェアに座り1人でパンをそのまま食べていました。うちの子はちゃんと座って食べることもできないし そのままのパンを1人で食べることもできません。立ったりテーブルに登ろうとしたり落ち着きがないです。パンはちぎってあげないと無理です。あとお茶は飲めるけれど かなりの頻度でベーってだしてしまいます。こんな状況で大丈夫か心配です。育児の仕方が悪いのでしょうか??何かいい方法とかあれば教えてください😢

コメント

、

私の息子も1歳の頃はそんな感じでした😂笑
ベビーチェアには座ってもそのまんまテーブルに移動。ご飯どころじゃないってゆう(笑)
座って食べるなんて無理でした。
けど最近やぁぁっと。ちゃんと座って食べます!それも自分で!感動でした(笑)

周りと比べて落ち込んだりとかありますよね😢

けど落ち着いて食べてくれる日がくるのを待ちましょう💕

• ナツ

ナツ

そうなんですね。周りばかり見てしまい ダメですよね。旦那がうちの子大丈夫なの?と私に聞いてきたりするので なんだか私のせいだとどうしても思ってしまって。。
    ゆっくり待ちます!ありがとうございます。😊

• 4月25日
  • 、

私も喋るのが遅いとかよく言われて落ち込んだり周りと比べたりしちゃうけどこの子のペースなんだって思ってます😊👏
    みんなが一緒ってわけじゃないですしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ナツさんのせいでもありませんよ⭐️
    最近やっと外食できるくらいになりました🙆テンションマックスだと逃走したりありますけど(笑)

• 4月25日
もしもしかめ

全てが同じです!!!!座ってご飯も食べることなんてほぼないです!椅子に立ってます!😭しかも机によじ登って机の上に座って食べることもあります…
パンも未だにパン粥ですし、スナックパンもちぎらないと一気に口に入れるか握って遊んでポイされます(;o;)
お茶もべぇべぇするのでちょっと吸わせてストロー外してってやってます!笑
座れと言っても泣いてご飯食べないので、絶対食べるベビーダノンとかおやつの時には泣かせてでも座らせてます!笑

• ナツ

ナツ

一緒なんですね😭よかったです〜
    1人でやるまで一緒に待ちましょ〜😭
    うちもおやつとベビーダノンはちゃんと食べます♡私。。。おやつの時はふつーに床で食べさせてしまってました。。ダメですね😢

• 4月25日
すー

その子その子それぞれですよー(๐•ω•๐)
うちも食事中立ったり歩き回ったり落ち着かないです💦
パンはそのままあげると一口で食べようとします(^^;;お茶は、飲みたくない時はベーって出して遊んでます。。
比べると色々心配になるし、キリないですよ(´xωx`)
検診とかで特に何も言われてなければ、気にしなくていいと思いますよー♬

• ナツ

ナツ

ありがとうございます。検診では特になかったので大丈夫ですかね😣比べちゃダメですよね!

• 4月25日
ぶー

うちも一緒ですよ😅
ご飯の時、大変です。水は飲むけど麦茶飲んでくれないし。
テーブル、イス、床を毎食後、掃除しながらため息出ちゃいます💦

• ナツ

ナツ

献立考えるだけでも大変なのに ほんと辛いですよね😰ウエットティッシュがすぐになくなるし。。。ため息だらけです。

• 4月25日
  • ぶー

ぶー

私が疲れピークになると、ついつい怒鳴ってしまったり。そんな自分も嫌になりの悪循環です。まだまだ赤ちゃんなんだし仕方ないと思わなきゃいけないのに自分に余裕がない時は、すべてが嫌になります😫
    そうゆう時はベビーフードに頼ってます(笑)ティッシュ系すぐに、なくなりますよね😩

• 4月25日
  • ナツ

ナツ

分かります。ダメだと分かっていてもイライラしてしまうんですよね。
    楽しいご飯の時間だと思ってもらえるようにしようと自分にいい聞かせてます。。。

• 4月25日
  • ぶー

ぶー

本当そうなんですよね〜
    たぶんイライラが伝わってたりするんですよね〜
    余計にペッッと吐き出されたりとかで食べてくれなくなりイスに立ったり騒いで暴れまくります💦
    もー悲惨ですよね😩
    そんな時は、ご飯中テレビ見せたり良くないかもですが好きな動画見せて早く食事終わらせたりしちゃいます😅

• 4月25日
ナツ

気にしない様にします!安心しましたー
ありがとうございます😊

☆テティ☆

うちも1歳2ヶ月になってやっと自分でパンを持って食べるようになりましたよ。
なので同じくちぎって1つずつあげてました。
そうしないと全部口に入れてオエッてなったりしますし
自分でちぎっては食べてちぎっては捨てて。
もしくはハイチェアに座ってるので下に落としての繰り返しでした。
自分のお腹が少しでも満たされてくるとこっちの心配をよそに立ち上がり椅子から降りようとしてとてもヒヤヒヤします(;_;)
椅子から降ろしたらおろしたで歩き回るので最後は追いかけながら口にご飯を入れる💦
そんな日々が今も続いてます😂

• ナツ

ナツ

最近 ハイチェアを購入したばかりで座るのを嫌がられてしまい ベルトすると大泣きしてしまい 全然使えなくて。。慣れて貰うために座らせますがほんとヒヤヒヤしますよね😢
    ウチも遊び出しちゃうんで追いかけながらやってます 笑 だから立ち食いになってます💧

• 4月25日
しほんぬ

同じ感じです🤣
つかみ食べ始めたのも本当最近で、そのままのパンであげると口にめいっぱい詰めちゃいますし、ストローも下手です😅
周りの子の様子見ると比べちゃいますよね(ノД`)

おまけに薄毛&未だハイハイなので赤ちゃん感すごいです(›´ω`‹ )可愛い赤ちゃん期間が長くてお得ー♪と思って過ごしてます😂

• ナツ

ナツ

なんでこんなにも違うんですかね😭
    ウチもまだ歩きませんよ。。。せめて水分だけでも上手に取れてくれればいいんですが。。。うちの子 お風呂のお湯を舐めたりしてるんです。。悲しくなります。。

• 4月25日
  • しほんぬ

しほんぬ

わかります😭😭SNSとか育児雑誌は精神衛生上あまり見ないです🤣
    うちの子もお風呂の水飲みます😭お茶はそんな飲まないのになんでーってなりますよね_(-ω-`_)⌒)_

• 4月25日