※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクあげタイミングや生活リズムについて相談中。授乳の度に起こす必要性や夜の睡眠リズム、ミルク量の増減について悩んでいる。

完ミです!

今120を3時間間隔で1日7回あげています
昼間は3時間毎に起こし夜中は泣いたらあげています!

今後量が増えていく毎に6回、5回と1日の回数が減っていきますが皆さんはどのようなタイミングや間隔でミルクをあげていますか?

授乳の度に起こす必要はないかもしれませんが体重を増やす為に起こした方がいいと検診のときに指導されました(^^;
そのおかげという感じで今はミルクのタイミングがわかりやすいんですが、赤ちゃんの都合であげている場合が気になりました(TT)

生活リズムはどのように作りましたか?
夜はいつからまとめて寝るようになりますかね(^^;)今は3時間で起きるときもあればたまに4~5時間寝るときもあるんですが一応6時間でアラームをセットしています。(ネット情報にあった脱水が怖いので)

コメント

(^O^)

私は新生児から昼間も夜も泣いて起きなければそのまま寝かせてます!

今は夜は5時間から7時間くらい寝るようになりました!

昨日初めて2時間ごとに起こされましたが(;_;)

katemama

生後1ヶ月の赤ちゃんですよね?
飲みたい時に飲みたいだけ飲ませる、で大丈夫ですよ。
授乳の度に起こす必要ないです。
一度、赤ちゃんの本来のペースを把握してあげるといいかもです。
まだ小さいので生活リズムは
親の生活リズムに合わせて大丈夫です。
ちなみにうちの息子(3番目)は
9割ミルクです(時々おっぱい)
生後3ヶ月で
いつも夜10時過ぎに泣いて
ミルク180cc~200cc
その後すぐ眠り、
朝8時~9時まで爆睡です。
あと日中は偶然にも
食事や間食する時間に泣くようになったので、
なんとも分かりやすい授乳してます😁笑

まとめて寝るようになるのは
3ヶ月過ぎからです。
とくにミルクちゃんは母乳ちゃんよりもガッツリ寝ます。
腹もちが違うので、さらにしっかり寝てくれますよ。

  • katemama

    katemama

    なるほど🐻🌱
    ミルクちゃんは腹もちがよいのでしっかり寝てしまいますよね。
    うちもそうです(*´ω`*)
    たぶん1ヶ月過ぎると
    3時間おき授乳から
    ➡まとめて寝る6時間~8時間になり
    赤ちゃんによっては睡眠時間は様々なので
    起きて泣いたらミルク。
    おそらく120cc以上飲めるようなっていけば
    回数は今より減るかな?と思います。

    • 4月27日
  • katemama

    katemama

    グッドアンサー🌟ありがとうございます(*´ω`*)
    3ヶ月すぎぐらいには
    160~200ccは飲めちゃうはずですよ🌱🐰
    すくすく元気に育ちます❤
    気楽に子育てしましょー😆

    • 4月27日