※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

生後6ヶ月の女の子を育てている新米ままです。引っ越しの挨拶について…

いつもお世話になっています!
生後6ヶ月の女の子を育てている新米ままです。

引っ越しの挨拶についてです…
先日、賃貸マンションに家族3人で引っ越しました。
(7階建の5階です)

上の方とお隣の方はピンポンするとでてくれたので挨拶をして粗品を渡すことができましたが、下の階の方がリビングの電気はついているのに、ピンポンしてもでてきません。

最初は夜の7時頃行ったので、あれ?お風呂とかかなーと思い次の日のお昼頃、平日、休日の昼と夕方に伺いましたが、でてきませんでした。

お風呂や電話などででられる状態ではないのかな?と思い今日を含めて4回ほど行きましたがだめでした。

赤ちゃんがいるので、これから夜泣きや鳴き声、叫び声などで迷惑をかけてしまうと思うので、挨拶はしておきたかったのですが…

こうした場合、出られるまで挨拶に行くべきですか?
それとも粗品と手紙で家のドアにかけておくか…
あるいはもう挨拶は断念するしかですかね?

どーしたらいいのか悩んでいます…
皆さんの意見を聞かせてください🙏🏻🙏🏻

コメント

coconut🍹

直接ピンポンするのではなく、共同玄関の方からピンポンしてみます🙌
モニターなど付いていれば、住人も安心して出られるのではないでしょうか(*^_^*)

• K

回答ありがとうございます!

マンション自体、古いので
    オートロックとかではないので
    共同玄関とかないんです😭😭

ピンポンにモニターがついてるのかどうかもわからず…(私の家はリノベーションでモニターついています)下の方はカメラついていなかった気がします。

• 4月24日
ぺこ♡(*´・ω・)

上の片のように共同玄関があるならそちらからチャイム鳴らしてみて、出なかったりなかったりしたら度々お伺いしたんですが・・・と手紙を添えて玄関に置いておけば良いと思います( ˙꒳​˙ )!!
数日経っても置きっぱなしだったら私なら回収してそれ以降挨拶に行きません(´-ω-`)

• K

回答ありがとうございます♡

やはり手紙を添えて置いておけば挨拶したよーアピール🤝になりますよね!
    返されたら…と不安になりますが🤦‍♀️(笑)

• 4月25日
Rmeru

うちはハイツでして、子供が生まれた時に
ご近所挨拶に行きました。
両サイドのお部屋には挨拶
できたのですが、我が家の真下の
方が同じく何度行っても
いらっしゃいませんでした。
結局そのまま挨拶せずです💦
怪しまれてはいけないと思い
子供も連れて家族3人で
行きましたが会えずです(笑)
諦めました🤦‍♀️

• K

ありがとうございます♡

真下って足音とか泣き声とか1番気になるのにー!って思いますよね😭😭

毎回子どもを連れて行きますが、
    全くです_| ̄|○
    諦めるとゆーこともありですね!

• 4月25日
ozyk

私なら、メモと粗品をドアノブにかけておきます\(^^)/
今まで引越しの時はそーしてきました❣️後日、相手側からお礼を言われた経験があります‼︎‼︎粗品が食べ物ならドアノブにかけるのはNGです😥

• K

回答ありがとうございます🙏🏻
    そうしようと思います😭!

タオルなのでドアノブにかけられるのでさっそく明日かけます!(笑)
    ありがとうございました!

• 4月25日
まなしま

私の場合ですが、今のアパートに引っ越しした時にお隣ですが挨拶に行ったらインターホンでまず出てくれたので挨拶に来ましたと伝え、はいとインターホンが切れたので主人と出てくるのを待っていましたが中々でてこず、そういう人なんだねと主人と解釈し、粗品を玄関のドアノブにかけて挨拶おわりにしました。
もしかしたらあまりかかわりたくないと考えている方なのかもしれません。
粗品を玄関のドアノブにかけて終わりにしてしまうのもどうでしょうか?

• K

え、まさかのパターンですね💦(笑)

出てくれるもんだと思って行っても当たり前ではないんですね⤵︎

ありがとうございます🙏🏻
    そうします!

• 4月25日
  • まなしま

まなしま

そうですね!私も出てこないとは思ってもいなかったのでビックリしました笑
    御近所付き合いが嫌いなのかなんなのかはわかりませんがほっとくのもありだと思うのであまり気になさらなくてもいいと思います😊

• 4月25日
ぽんちゃん

うちは隣の方に挨拶出来ませんでした💧
オートロックの方のピンポンでもいえのピンポンでもダメで‥

ただ最近気づいたのですが、そこ事務所?アトリエ?的な使い方してるみたいで‥電気もつけっ放しなのですがいないことも多かったようです。

ちなみに他にもご夫婦で住んでる方でご挨拶出来てない方もいましたが、無理に行きませんでした。いまは不妊治療されてる方も多いですし、マンションならそこまで壁も床も薄く無いだろうと‥。
ただエレベーターなどでご挨拶してない下の階の住人や同じ階の人にあった時は「気をつけますが煩かったら遠慮なくおっしゃってください」と挨拶してました。

• K

返信ありがとうございます🙏🏻!

それぞれ賃貸でも、住んでないこともあるのですね😳!色んな理由が思い浮かびます…(笑)

参考にさせていただきました!
    ありがとうございます🙏🏻

• 4月29日