※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ。。。
妊娠・出産

妊娠後の夫婦関係に悩みがあります。妊娠前との夫婦生活の変化や、旦那との関係、仕事や自由な時間について不安を感じています。同じ経験の方の対応を知りたいです。

回覧ありがとうございます。
カテゴリが違ったら すみません。

妊活を約10ヵ月し、タイミング法で
授かり安定期を過ぎました。
マタニティブルーなのか
小さな事が気になったり不安になります。

夫婦生活も、妊娠前は
頻度は まあまあ ある方でしたが
妊娠が分かってからは
パタリと無くなりました。
悪阻の時期や不安定な時期は
気を使ってくれていたのかな?と
思います。
安定期 過ぎてからも、誘ってこないし
私の方から誘ったら、2.3回に1度
くらいです。
お腹を気にしているかなとも思いますが
急に変わったので不安になります。
1人で処理をしているのは
気づいているんですが言いにくく。。。

里帰りはしない予定ですが
ちょくちょく 実家に行ったり
してる感じではありますが
旦那といるより実家のが良く思えてきて。

初産ってのも、あるかと思いますが
なんとなく 協力的な時
でない時と差があると感じます。

旦那に感謝しているんですが
いろいろと。

なんか、夫婦仲が冷めたんじゃ
ないか、体型も変化してるから
女として見れなくなったのかな
など、勝手に考えてしまいます。

仕事も、人手が足りない時とか
忙しく大変で疲れて帰ってきてるので
気を使ってるんですが
前に一人の時間が欲しいと。言われて。
就寝の時だけ別々に寝たり、たまに
一緒に寝る時もあります。


今は、仕事をせずに
私は家にいるようになり
前までは互いに自由な時間があったのに
無くなったのがストレスなのかとも
思えてきて。

今まで、自由な時間が
かなりありました。互いに。
それを妊娠を境に180度
今すぐに変える事は難しいのは
理解しているつもりです。

いろんな考えが、浮かんで
嫌になります。
深く考えずに、前向きにとは
思っても、なかなか出来なくて。

妊娠後、出産後 変わった方
いらっしゃいますか?
どんな風に対応したか
聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

Hana

男の人って疲れてると1人になりたい時あるみたいですよね。
うちの主人もそうです。連勤や休日出勤が続き元気が無い時は会話に反応もなく寝たいと1人になったりしますが休養取れば元気になります(o^^o)
妊娠後の仲良しうちも減りました。タイミングだけじゃなく行為があったので彼の方が不安になってるようです。
不安はあるけど妊娠を理由に気持ちの温度差は寂しいですよね。私から体調が良いからたまにはと彼も行動しやすいよう言葉にしてます
私も働いていて結婚を機に遠方へ嫁ぎ友人もおらず主人としか話さず、お買い物もできないし行かなくなってつまらなかったけど子供を授かっただけで幸せです♡
旦那さんも体調が良い時お子さんのお洋服を見たり今しかできない2人デート楽しみたいですね♪

  • ちぃ。。。

    ちぃ。。。

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。やっぱり
    仕事とか疲れますよね。
    自分が仕事を辞めて時間ができた分
    一緒に居たいけど
    思うように行きませんね。
    浮気されたらと思ったら不安で。
    ただ1人で処理した後を見つけてしまい
    気を使ってるんとは思うんですけど
    ( .. )

    授かれた 確かに幸せな事です。
    大事にします。

    • 4月24日
キーウィー

妊娠おめでとうございます♡
うちも初産なので、コメントさせていただきました⤴︎⤴︎
うちも夫婦生活はないですよ😅最初の方に1、2回やったかな??っていうぐらいです(笑)でも、それを旦那に聞いたら、お腹に子供がいるのにやれるかーー!!😜って言われました(笑)詳しく聞くと、気持ちいいっていう感情よりも、お腹の子が気になって気になって仕方ないらしく、ここに頭あるのか...とか、こんな事してて、子供ビックリしてるだろうなっていう事を考えるとそういう感情が冷めるらしいです(笑)うちも最初の方やりながら、ごめんねーごめんねー(ノД`)って謝りながらやってました(笑)
4月からうちも産休に入って、家に帰ればうちがいる、休みの日もうちがいるっていう生活になってしまったので、旦那が休みの日はある程度用事終わったら、旦那とは別行動します!!うちは家に帰って、旦那は1人で出掛けます👌🏻その間に好きな音楽聞きながら夕飯の準備したりできるので逆に助かります(笑)うちはこんな感じですかね😁
初めての事で不安なのは初産の人はみんなそうだと思いますよ??だからあまり、深く考えず、今は旦那さんとの時間を自分たちにあった過ごし方をしたらいいと思います👌🏻

  • ちぃ。。。

    ちぃ。。。

    お返事ありがとうございます。
    確かに前に子供がいるのが
    気になるって言ってました( .. )
    多少、別行動は必要ですね。
    深く考えないようにします
    お話 聞けて良かったです!

    • 4月25日
deleted user

精神的に不安定になりやすい時期なのかもしれないですね。

ちなみに、私は妊娠してからまっったく夫婦生活ないです(笑)それまではそれなりにありましたが…てまも不安には感じてないんです。
それは旦那に「今の私とするのは怖い?」と直球で聞いて話したのが大きかったです。
普段からそういう話をあまりされないと話しづらいと思いますが、思い切ってどう感じてるか聞いてみるのもありなんじゃないでしょうか?

あと、やはり旦那さんもこれから妻と子を支えていかないといけないプレッシャーを感じていても不思議ではないと思います。
お二人とも戸惑っている時期なのではないのかなーとは感じます。

たまには気分転換に二人で散歩したり、子供の服を選んだりして違うことをして見るのもありだと思います!

  • ちぃ。。。

    ちぃ。。。

    お返事ありがとうございます。
    私自身も一人の時間が増え
    情緒不安定なのかもしれないですね。

    かいこんさんの言う通り
    今から支えていく事にプレッシャー
    あるかも( .. )

    1人で処理した後を見つけてしまい
    自分じゃダメなのかなと思ったり。
    あまり気にしないようにします。

    • 4月24日
ngs❤︎ママ

あまり、ご主人に思ってる事、
言えないタイプですかね??

ウチはオープンなので、
なんでも聞いてきますし、聞きますし
言い合います。

私も大きい声では言えませんが、
仲良したくさんしたいです!笑
妊娠前でも自分から誘うタイプなので
主人も知ってますし、分かってます。
が、妊娠してから、お腹の子に影響が
あるんじゃないかって(ないっつってん
のに。笑)心配性がものすごく、
してくれないです😭😭😭
本当にお腹の子を心待ちにしてて、
1回の行為のせいで、何かあったら
本当に立ち直れない…と。

妊娠発覚してから泣く泣く、
今日まで仲良しなしです😭

でも、たまに1人でしてるみたいやし、
聞いたら、したって言うし、ちょっと
エッチなキスするとすぐ勃つので、
お手伝いしますよ〜💓🙌
大丈夫だって言ってんのに、
体勢苦しくない?とか、赤ちゃんに
影響ない?とか、むっちゃ気にして
きます😂

ちぃ。。。さんのご主人も、
本当にちぃさんとお腹の子が大切
なんですね😊💓
安易に求めてくる人より断然、ちぃ
さんの事を思ってるんだなーって
感じます💡

  • ちぃ。。。

    ちぃ。。。

    お返事ありがとうございます。
    言いたい事、言えたり
    言えなかったりしますね。。
    妊娠発覚してから夫婦生活
    してない人がいるのは普通
    なんですね。自分だけかと思いました。
    妊活10ヵ月にして授かったので
    大切にしてくれてるんですね。
    ありがとうございます。

    • 4月25日