※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗い流す方法について悩んでいます。子供がシャワーを嫌がるようになり、どうすればいいか考えています。ガーゼや洗面器で優しく流す方が良いでしょうか。皆さんの方法を教えてください。

お風呂の時、どうやって頭を洗い流していますか?
最初はガーゼで優しくお湯をかけたり、小さい洗面器でそっとかけてあげていましたが、少し前から角度に気を付けながらシャワーで流してしまっていましたw
しかし、最近我が子にも自我が芽生えてきたのか、シャワーをかけようとすると少し泣くようになり…お風呂嫌いになって欲しくないので、どうしてあげるのが良いのかと考えています。
おおざっぱな性格なので、本当は避けたいのですが、やはり以前のように、ガーゼや小さい洗面器で丁寧に流してあげた方が良いのでしょうか(´・ω・`)
皆さんのお風呂の様子を教えていただきたいです◎

コメント

mii

シャンプーハットを最近購入して使ってます(*^o^*)めっちゃ便利ですし、泣かなくなりました!頭からジャーっとシャワー流してますよ^ ^

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    シャンプーハットですね!
    お店で探してみます♡

    • 4月25日
くるちゃん*

上の子は慎重に慎重にとしすぎて3歳半の今でも頭からかぶれないので後悔しました( •́ .̫ •̀ )
なので下の子は最初から頭からじゃーってしてます(^^)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    なるほど…そういうこともあるんですね(´・ω・`)
    とても参考になります♡

    • 4月25日
にゃ~

うちもはじめシャワーでかけるとないたので、かけるときに、ざっぶ~んとかいっくよ~んとか声かけしたりしてたら笑うようになりました。

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    確かに、一声かけてからというのは大事ですね(^^)*
    私も早速今夜から試してみます♡

    • 4月25日
naomama

私は4ヶ月頃から頭にシャワーをかけてます(^-^)
ガーゼでやるのは顔だけです。
最初は嫌がりましたが、
段々慣れて今じゃ全然平気です(๑•ᴗ•๑)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    4ヶ月から!
    すごいですねーウチの子にも慣れてもらえるようにしたいです♡

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちもシャワーだと嫌がるので

蛇口のお湯を使って流してます。

湯船の高さの所に水道があるので髪の毛を洗いたいときは
洗い場の所に娘に座ってもらって上を見るようにしもらってお湯で流してます。

身体を洗い流す時は娘に立ってもらうと蛇口が丁度肩くらいにあるので流してます

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    確かにシャワーより蛇口のお湯の方が嫌がらないかもしれないですね!
    色々試してみたいと思います♡

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから3.2.1って掛け声してシャワー普通にかけてます💦助産師さんにかけて大丈夫よと教わったので💦そのおかげか、全く嫌がらないし顔面にわざとシャッとかけるとキャッキャと喜ぶし、湯船に鼻まで自分から浸かって遊んでます。
あんまりずっと大事にしすぎてると、プールの水に顔をつけられない子になるそうです💦

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    助産師さんにそう言われたなら安心ですね♡
    私も思い切ってやってみたいと思います(^^)*

    • 4月25日
deleted user

うちは、顔に泡が流れないように手も使ってジャーっと流した後、すすぎ残しがあったら嫌なので、縦に抱っこして頭から顔にシャワーかけてます(^^;)
一応かける前に「んーっぱしてねー(お手本見せながら)」って声かけます。嫌がりますが(笑)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    やはり嫌がりますよねw
    でも慣れてもらいたいので、我が子も早速今夜から試したいと思います♡

    • 4月25日
T&Tママ

かけるよーとかせーの!とか声かけて頭からかけてます^_^今は泣きません。

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    一声かけてからやるのは大事ですね♡
    やはり慣れれば泣かないものなんですねー!
    楽しみながらやってみたいと思います(^^)*

    • 4月25日
✩sea✩

3ヶ月の頃から、頭の上からシャワーを弱くして、ジャーっとかけてます(*´▽`*)
時々タオミングが合わなくて鼻に入ってむせてる時もありますが、毎日ジャーっとかけちゃってます!
「ふぇ~」と言う時もありますが、自分で上手に目を瞑ってくれてます(๑•᎑•๑)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    そうなんですよね、ウチの子も鼻に入ったり、一瞬おぼれたりしてますw
    でも思い切ってやってみたいと思います♡

    • 4月25日
Rmeru

私がズボラなので、最初は
丁寧に手で泡を拭って…としてましたが
湯船につかるようになってからは
シャワーで流してます🚿
子供も慣れたのか、
頭を洗う時は目を閉じて
じっとしてます(笑)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    私もズボラなのです…なので丁寧にやってるのは正直面倒でw
    6ヶ月で既に頭の洗われ方をマスターしているとは、素晴らしいです♡w

    • 4月25日
♡結心ママ♡

うちわ
今は2歳3ヶ月ですが
頭からシャワーでかけます笑
全然泣かないので笑

7ヶ月くらいの時は
シャワーで流せる部分まで
シャワーで流して
湯船につけてから
おでこ近くは手でささえて
浮かせてガーゼとかで
流してたかなぁ?と思います!

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    泣かないなら思い切りシャワー掛けられますよね♡
    様子見ながらやってみますー!

    • 4月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    いないいないばぁの要領で
    最初はちょっとかけては
    ガーゼでふいてばぁっと
    楽しくさせてたら
    大丈夫だと思います(^^)
    子供にもよるとは思いますが
    うちは基本怖いもの知らずな所が
    あるので
    遊びに繋げちゃえば基本
    大丈夫です(*´艸`*)

    頑張ってください♡

    • 4月25日
mami26

普通にシャワー頭からかけてます🎵
最初は嫌がってましたが、寝転んでやっても嫌がるので……💧
いとこが4歳なんですが、「まだ嫌がるから」って言っておでこからお湯かけて洗ってるって聞いてドン引きしました💧
練習を少しずつ初めて見てもいいと思いますよ👍

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    うーん、確かに4歳でそんな感じなのはちょっと困っちゃいますね(´・ω・`)
    我が子もそうならないように、今夜から早速シャワーの練習したいと思います♡

    • 4月25日
  • mami26

    mami26

    立ったままシャワーできると楽ですよ❤︎

    • 4月25日