※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

赤ちゃんとトイプードルのやんちゃさんの関係に悩んでいます。赤ちゃんに近づくと匂いを嗅ぎ、泣くと吠えたり手を出すそうです。どう対応すればいいでしょうか?

生後3ヶ月、修正0ヶ月の赤ちゃんと愛犬と旦那とで今日からアパートで生活します!昼間は赤ちゃんと愛犬を1人で見ます。今日半日過ごしてみて、わんちゃんが赤ちゃんに興味津々で匂いを嗅ぎたいのかクンクンしてきます。匂いを嗅ぐぶんならいいけど噛まないか心配なので近くにわんちゃんがきたら赤ちゃんを遠ざけました。あと、赤ちゃんが泣くとわんちゃんが反応して吠える、赤ちゃん寝てるとこきて覗いて手が出る。
わんちゃんに対してどう対応したら分からなくて。。トイプードル雄1歳のやんちゃさんです。どなたかアドバイス下さい!

コメント

まい

ワンちゃんは飼っていませんが、上の子の対策で我が家ではベビーベッドをレンタルしましたよ。ワンちゃんの届かないところに赤ちゃんをおくのがいいのではないでしょうか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    赤ちゃんベビーベッドです!
    ベビーベッドの隙間から覗きこんでます。油断も隙もありません

    • 4月24日
  • まい

    まい

    賢いワンちゃんですね(>_<)❗
    そして赤ちゃんに興味津々なんですね❗
    ベビーベッドの隙間がふさげる専用マットもありますのでそれを使って塞いでみるのもいいかもしれないですね‼

    • 4月24日
  • まい

    まい

    安田美沙子さんのミニベビーベッドという題名のblogに乗ってます❗

    • 4月24日
りぃ(26)

こんばんは!

専門学校に行っていてドッグトレーナー学科をやっていました!
プードルちゃんから賢いし家族との愛情もあると思うのでしっかりとしつけをすれば
赤ちゃんとも仲良く暮らせると思います。

まずプードルちゃんがクンクンするのは
プードルちゃんも初めて見るのもで
「これはなんだ?危険じゃないか?」の確認だと思うのでまずは
スティッチさんか傍にいて赤ちゃんちゃんとトイプードルちゃんを対面させてあげましょう

スティッチさんが赤ちゃんを抱っこしてプードルちゃんが口を出してきそうだったら
スティッチさんがプードルちゃんに
「赤ちゃんだから強くしちゃダメなんだよ」
「優しくね」「噛んではダメだよ」と伝えてあげてください

最初はプードルちゃんもお母さんは何を言ってるんだろうと理解が出来ないかも知れません
こまめに伝えてあげることでプードルちゃんも徐々に理解をしてくれると思います

そこは根気強く付き合って上げてください

赤ちゃんが泣くと吠えてしますのは
その状況を見てないので何とも言えませんが
「ビックリして咄嗟に吠えているのか」
「警戒吠え」なのかどちらかと思います

赤ちゃんが泣いてる時にプードルちゃんに見せて上げてみてください

この子が泣いてるんだよとビックリさせてごめんねだけど大丈夫だよ
と声をかけてみてください
少しは状況が変わるかも知れません。

寝てる時に手を出すのもそうです
プードルちゃんに寝てるから起こさないであげてね
寝てる時はダメだよと伝えてみてください

1歳でまだプードルちゃんも赤ちゃん時期が終ったばっかりの時期です。

落ち着くまでにはまだ数年かかると思います。


赤ちゃんとプードルちゃんが仲良く
良いきょうだいに慣れますように😊

長々とすみませんでした🙇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しく回答して下さりありがとうございます!
    参考にします!!
    うちのトイプードルはかなーりやんちゃで油断も隙もないんですがそれでも大丈夫ですかね?

    • 4月24日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)

    いえいえ😊

    まだまだわんちゃんの種類にもよりますが1.2歳なんてやんちゃばっかりです

    学校で子犬の頃から飼っていたラブラドールレトリバーの2歳でさえまだまだやんちゃで
    注意することばかりの毎日でしたから😂笑

    他の人のコメントを見ましたがずる賢い子なんですね😂

    まだ1歳なのでしつけはまだ間に合います。
    ちゃんと「赤ちゃんは弱くてママの大事」
    ってのを伝えてあげてください

    スティッチさんが抵抗無ければ少しの叱りも
    あっても大丈夫だと思います

    学校にトイプードルの♂がいましたがその後も1年前は凄くやんちゃで
    「チャカチャカしてて人をおちょくってる」一言で言えばそんなような子でしたが
    今ではリードがなくても傍を歩けるし
    しつけもかっちりと入りました

    スティッチのやる気次第です💪😊
    犬も家族です。ちゃんとスティッチさんの想いは伝わるはずです大丈夫です😊

    • 4月24日
まめ

トイプーとミニピン飼ってます。
わんちゃんも赤ちゃんに初めて会ってどう反応したらいいかまだまだ戸惑ってるんだと思います😊
わんちゃんにどう対応したら ですが、まずは赤ちゃんはスティッチさんの大切な存在、弱くて守らなければならない存在、大事な家族というのを認識させるのがいいと思います。
わんちゃんが近寄ってきてむやみやたらにダメ!というのではなく、一旦マテをさせて「赤ちゃん可愛いね、いい子いい子。仲良しだよ😊」と優しく伝えて下さい。
わんちゃんは匂いを嗅ぐのは大切なコミュニケーションだと思うので、顔や手ではなく足の匂いを嗅がせるのはいかがですか?🤔

へる

慣れるまでは興味津々ですよね〜。
ベビーベッドを使うか、プレイサークルを組んでお子さんを寝かせておきスティッチさんが見てる時だけ触れ合わせるのはどうでしょうか。
3か月さんならスペースがあればプレイサークルの方が使い勝手良さそうですけどね。
うちは退院日から一緒に寝てたので、3か月頃には子どもたちが犬を追っかけて遊んでいました(=^x^=)

ジュアンナ

出産後里帰りして過ごしましたが実家でコーギー飼ってます。
初日は赤ちゃんのちょっとした声から泣き声に至るまで全てにワンワン吠えまくってましたが、吠えないように教えたら数時間で吠えなくなりましたよ!
赤ちゃん泣いても聞こえてないかのように我関せずになりました。まずはそこを躾けたらよいと思います。
ワンコもやきもちやいてしまうので、お前が一番だよ〜と余計に可愛がったりしました。
匂いクンクンは今も通りがかりにたまにしてきますので、近づいてきたらよーく注意して、あまりに近かったら遠ざけます^^;
最近、飼い犬のゴールデンレトリバーが赤ちゃんに噛みかかって亡くなったニュースを聞いて怖くなったので、余計注意してます(´・_・`)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ね!そのニュースがあったので余計に怖くて😭💦
    うちのわんちゃんも目を離したらなにするか分からないので心配です。トイプードルだから頭いいはずなのに…笑
    うちのはずる賢いです笑
    吠えないようにどう教えたんですか?

    • 4月24日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    散歩のしつけもそうですが、やってはいけない行動をした時に、わんこの体をぐっと抑えて、だめよと声をかけました。
    散歩ならリードをぐっと引き寄せますが、室内なのでワンコの体を抑えて、だめな行動の直後(赤ちゃんに吠えること)にぐっと引き寄せてだめ!と伝えることで、ワンコが「今の行動はやっちゃいけないんだ」と理解するようになると聞きました。
    逆に吠えなかった時はべた褒めし、おやつをあげてしっかり褒めるという事をするとよりわかってもらえると思います。
    うちの犬はもう8歳ですが、すぐ覚えてくれたので、大丈夫だと思いますよ!
    今では2人(1人と1匹)並んでおとなしく写真も撮らせてくれます(^o^)

    • 4月25日
りこ

動物関係の専門学校に通っていた者です。
上の方のように躾一つで暮らしが変わります(*^^*)
トイプーちゃんは犬の中でも凄く賢いので根気よく駄目なこといいことを教えてあげてください。
飴と鞭を上手に使い分けてあげてください!

赤ちゃんもワンちゃんも同じ家族ですから(*^^*)
上手く行くことを祈っております

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちのトイプードルも賢いのかなぁ?ほんとにずる賢くて、、笑
    躾次第なのかな?
    うまく躾ができなくて悩んでますw

    • 4月25日
ぴめり

うちも3ヶ月修正2ヶ月です!
愛犬、ミックス1歳、ハスキー1歳、ダックス12歳です!
まだ1歳なので、赤ちゃんに興味津々で、手足、顔、口舐めてます💧
噛みはしないので、口と鼻以外は気にせずって感じです💡

トイプーは愛情ある犬みたいなので、噛んだりはしないと思います😁

ボール持って来て構ってあげれない時は、ごめんね、待っててねとか言ったりミルクあげてても抱っこしてくれと催促来たら抱っこしてあげます😀

チャイムなるとうちも吠えます💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すごーい!3匹いるんですか?
    うちも足舐めたりしてます!
    さすがに手口舐めたりするのは注意してます!!
    舐めても大丈夫ですかね?
    ミルクあげてるときにどうわんちゃんだっこするんですか?
    ミルクあげてるときうちのわんちゃん、かまってて言わんばかりに腰ふってくるんです、、笑

    • 4月25日
  • ぴめり

    ぴめり

    手も舐めてますが気にしてません!笑

    大丈夫だと思います😁
    今のところ新生児から舐めてますがなんも病気も出てないし大丈夫かなって💡

    室内犬だし、外も出したり出さなかったり😊

    ミルクあげてる時は顎で哺乳瓶抑えて
    片手で抱き上げます!笑

    • 4月25日
deleted user

実家に7歳の犬がいるのですが、里帰りの時に同じく興味津々で匂いを嗅ぎたがったり舐めたがったりしました(^^)
犬には「弟が出来たから優しくねー(^^)犬はお兄ちゃんだからね(^^)」と言ってました💡
すると遠くからジッとみたり、近くに来るけど何もしなかったりでしたよ💡
1ヶ月検診後は大丈夫だと思って足の裏をペロリとさせてあげました(^-^)/