※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
妊娠・出産

妊娠中で体重増加を気にしすぎて、食事を制限し過ぎ。疲れや貧血もあり、自信を失っている。赤ちゃんは順調だが、心配。どうしたらいいか分からず、神経質になってしまっていると感じている。

こんばんは(*^_^*)
今19w5dの経産婦です。

第1子の時は体重を気にしなさすぎて45kgから65kg位まで約20kg増えてしまいました。(病院でかなり怒られました。)

今は妊娠前164cm46kgから現在46kg〜47kgを彷徨ってます。
最初3ヶ月になる位に悪阻はあったのですが、今まで通りの食事をとっていたら50kgになってしまいこのままではまた病院で怒られてしまうと思って2日間ヨーグルトだけ食べていたら48kgまで落ちたのがキッカケです。
体重を増やしたくない気持ちが強くなりすぎて、また量を気にするあまり妊娠前よりもご飯を食べることが出来なくなってしまいました。

妊娠前は
朝 味噌汁またはコーンスープ
昼 うどんや丼ものなど1品料理
間食 チョコやポテトチップス
夜 ご飯、具たくさん味噌汁、おかず2品(お肉中心)

今主に口にするものは
朝 ミルクココアまたは、コーンスープ
昼 なし
間食 食べる時はチョコや飴 100kcal以内
夜 ごぼうサラダ+ゆで卵または、味噌汁+卵とうふ この後にチョコ
飲み物は白湯か水です。

本当は白米や揚げ物、お肉が大好きですが正直かなり我慢しています。

今のところ赤ちゃんは順調ですが、これから先
が心配です。

身体はやはり疲れが取れず何をするのも無気力で元々貧血で立ちくらみや目眩が酷く今現在あまり遊んであげられない上の子やお腹の子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妊娠中以外は何を食べても太らない体質なんですが、妊娠すると太りすぎてしまう体質みたいであんなに大好きだったご飯を今は食べるのが怖くなってしまってます。
どうすればいいのでしょうか(;_;)
自分でわからなくなってしまってます。
神経質になりすぎたのでしょうか?(;_;)

また前回質問答えて下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
18w5dの時の検診で男の子確定と言われましたm(_ _)m♡

コメント

もちもち

もともと少ないのに、更に減らし過ぎと思います(´д`|||)心配になります。
野菜や豆腐などヘルシーで栄養あるもの食べて下さい!
夜少なめで昼ガッツリにするとかどうですか?
夜食べた後ヨーグルトにすると
お通じが良くなるらしいですよ♪
私は初マタですが162㎝50㎏で今17wです。つわりで3㎏減ったのに、つわりが楽になった今52㎏になりました(笑)チョコやアイスなども我慢出来なくて食べる割に、ご飯も食べてます…(n‘∀‘)η
でも怒られてませんよ。多分厳しいお医者さんなんでしょうね?

もう少し気楽にいきましょう(о´∀`о)私みたいに間食はあまり良くないと思いますが、肉や米などは貧血になるよりキチンと食べた方がいいですよ!
食べた物を書き出しておいて、それでも体重怒られたらそれを見せて、産婦人科でアドバイス貰ったらいいと思いますσ(o・ω・o)

ゆーゆ

初めまして(*^^*)

痩せ型のお母さんは、妊娠すると普通の妊婦さんより更に太りやすくなることもあるみたいですよ。
赤ちゃんを守るために体が自然とそうなるそうです。
知り合いの超痩せ型で太らない体質の方も、3回の妊娠で毎回25kg増えては産後25kg痩せたそうです。

yuinaさんもかなり痩せ型の様なので、普通の妊婦さんよりは増えても問題無いと思います。60kgくらいまでは大丈夫じゃないかな?とヽ(。•ω•。)ノ♩
164cmであれば標準体重は58kgなので標準体重の方は65kgくらいまでは増えますからね(^_^;)

確かに急激な増加や、大幅な増加はことよくないと言われてますが、yuinaさんに妊娠前の食事が食べ過ぎかといえばそうでも無いはずですし、普通に食事をしてて増える分には必要な増加なのではないかなと思います。
体重増加を気にしすぎて妊娠中に摂食障害になってしまっては大変ですし、それならあまり気にしすぎなくても良いと思います。
二日間ヨーグルトだけは凄く心配です…。
和食を心がける。間食をやめる。間食をするのであればヨーグルトや寒天などにする。朝昼しっかり食べて、夜はお米などの炭水化物をやめて代わりに蒸し野菜やお豆腐にする…などが妊娠中はオススメです。体重の増加も多少抑えられると思います( ^ω^ )

体重管理は厳しい病院と何も言われない病院があるくらいですし、無理なさらないで下さいヽ(。•ω•。)ノ♩

私は妊娠前164cm50kgで、臨月で59kgですが特に怒られてませんよ( ^ω^ )
164cmで標準体重より痩せてるなら60kgくらいが目安だと思います。

みずきてぃ♡

食べる時間や食べ方を変えたりしたらどうでしょうか∩^ω^∩?

例えばですが、
朝は好きなものをいっぱい食べて
昼は半分、夜はヨーグルトやスープ、サラダと朝晩の食事を
逆にするとか!
朝ならいっぱい食べたとしても、
家事をやったり買い物にいったり、夜間より体を動かす時間も多いので消化しやすいと思います(>_<)
後は、昼間や夕方に
散歩などにいったりとか
体をなるべく動かし
夜はなるべく休み少食にすれば
我慢も減り好きなものも食べれて
いいのかなーと思いますヽ(*^ω^*)ノ
私は、最近そーゆう食生活に変えたのですが夜は多少我慢することになりますが、朝になれば好きなもの食べれる!!と、楽しみも増え体重増加もあまり無くなり
色々とプラスになりました♡
その生活に変えてもまだまだ体重増加への不安があるならば、
2日に一回、または3日に一回
どこかの時間に
好きなものを好きなだけ食べて
まだ我慢する、などすれば
いいのかな、と思いますo(>ω<*)o

参考になるか分かりませんがよかったら試してみてください♡笑

後は、どうしても食べることを
我慢出来ないのならば、
空きっ腹で食べるとドカ食いしてしまうらしいので
食べる前に豆乳を飲んだりして
軽く満腹にしたり
したらどうでしょうか??

ちくりん

こんばんは(^ν^)
質問内容拝見させて頂きました。
第二子妊娠中とのことなので、私の回答で参考になるかわからない&そんなのわかってるよ!っていう回答しかできないのですが参考になったらと思います。
産後体重も落ちてとてもスリムな方なので尊敬します。
妊娠前のお食事は少し野菜が少なそうな感じがしました。
白米に抵抗があるのなら、お腹を満たしてくれる、お粥はどうでしょうか?卵で味をつけたり、野菜を沢山入れてみたり、温野菜に低カロリードレッシングもいいかと思います。三食はきちんと食べて、間食をやめる、一食を少なくして、間食しない様に分割食に切り替えてみるなど(手間はかかりますが)してみるといいと思います。お肉も脂の多いものを控えて、ササミ、鶏胸肉などで料理してみてはいかがでしょうか?
お魚やお肉、野菜をもっとしっかり取らないと、お腹の中の赤ちゃんに栄養がいきませんよ(T_T)
助産師さんや産院の先生にも相談してみて下さいね>_<

ふう

ちょっと食べなさすぎて心配です〜!!(*_*)

ママが食べたものがそのまま赤ちゃんの栄養になるってことを考えてください。赤ちゃん、野菜も肉も魚もすべて不足してますよね。

計算するとBMI17で痩せ型なので、妊娠中12キロまで体重が増加するのは正常な範囲ですよ。つまり、58キロまでは増えて良いんです。妊娠3ヶ月でプラス4キロは確かに急激に太りすぎですが、今はむしろ全然増えてないので、このままだと赤ちゃんが低体重で、低体重の子は将来メタボになっちゃいますよ。

拝見したところ、朝昼が少ないから、間食してしまうのではないでしょうか。しかも甘いものが欲しくなるのは、血糖値を上げたいからですよね。このままだと、ずっと低血糖状態で、常に甘いものが欲しくなってしまい、ますます太る、悪循環ですよ。

まず朝のココアをやめて、白米と焼き魚・味噌汁などの典型的な和食にしてはいかがでしょうか。朝一の甘いココアは血糖値を急激に上げてしまうので身体に良くないですし、腹持ちも悪いので、オススメしません。

お昼はうどんでも丼ものでも良いと思います。必ず味噌汁かスープをつけると腹持ちが良いですよ。

夜は煮物などの野菜を中心に、赤身の肉もしっかり摂るべきです。

和食を基本にして、甘いものでお腹を満たすのをやめればそんなに太りませんよ。

妊娠 栄養バランスなどで検索すれば下のような表が出てきます。細かいですが、献立の参考になるので頑張って見てみてください。

ゆり🐱

間食は昼の2時から4時までやと太りにくいみたいですよ!
朝昼しっかり食べて夜少なめのヨーグルトとかでいいと思います

ゆいのすけ

はじめまして!
私もほぼ同じ体型でしたので、気になってしまいまして…失礼します。
私は今11wになるところですが、妊娠前164㎝45㎏から、すでに46.5㎏になってしまいました…。。
普段から1㎏くらいは前後するので、範囲内と言えばおよそ範囲内なのですが、少し気になっています(*_*)
来週から4ヶ月検診があるので、なにか言われるのではないかとヒヤヒヤ…

でも、極端に食べる量や質を減らすのも赤ちゃんに良くないのかなと思って、あまり変えないでいて、夜食べる量を少し気にしているところです。

yuinaさんはもう6ヶ月になるところかと思いますので、朝とお昼をしっかり食べて、夜をスープにするなどして、赤ちゃんに栄養を届けてあげたら、ご自身も辛くないですし、赤ちゃんにも良いのかな、と思いました(*^^*)

先輩ママに偉そうにすみませんでした…( ;∀;)

yuina

皆さん、ありがとうございます。
今は実家が以前より遠くに引っ越ししてしまいお家に閉じこもってばかりで友達は未婚の子が多くあまり相談したりすることが出来なくて(>_<)
正直いうと誰かにそれは良くないよと言って欲しかったのだと思います。神経質になりすぎていたのかもしれないですね。
なんか勝手にですが肩の荷が少しおりた気がします(;_;)

主人は結構なんでもいいんじゃない?みたいなタイプの人なので相談出来ずで(;_;)泣

たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
今からお一人ずつ返信させていただきますm(_ _)m♡

グッドアンサーは1番最初にコメントして下さったもっちきさんにさせていただきますm(_ _)m♡

またなにか質問や悩みを相談させて下さい(;_;)
ありがとうございましたm(_ _)m

ちくりん

肩の荷が降りたようなら安心です。あまり神経質にならず、食べたい物もきちんと取り入れた食生活にして下さいね!返信大変そうなので無理しないで下さいね( ; _ ; )/~~~

あっこ1220

私は只今三人目妊娠中のものです。 普段は156cm42〜43kgですが、妊娠すると大体15キロ位増えてしまいます。今回もまだ9週なのにプラス2kg…(*_*) 完全に食べ悪阻です。

体重気になりますよね〜 しかも注意されると、すごいストレス!
でもやはり栄養は摂らないと、低体重で栄養不足の赤ちゃんが、産まれてきやすいみたいです。 それだけではなく、成人後の糖尿病や高血圧になるリスクが高くなるとか…

他の方の食事内容等 参考になりますね! お互い 気張り過ぎず頑張りましょう^_^

yuina

もっちきさん♡

回答ありがとうございますm(_ _)m
野菜や豆腐食べないとやはりよくないですよね。
お昼ご飯をガッツリですか!
やはり夜よりも朝昼の方が多くたべても罪悪感ないですかね(;_;)
ヨーグルトを夜食べるとお通じ良くなるのですか(*^_^*)
便秘なんで早速試してみようと思います。
食べたいものを食べるのが1番ですよね(;_;)自分で言うのもなんですがやはり少し神経質になりすぎてたのかもしれないですね、、
ちなみに私の住んでる地域では、体重管理が厳しい病院で評判らしいです。汗

やはり食べないと駄目ですよね!
少しずつですが、今より栄養のあるものをとれるように頑張ります。

もっちきさん
ありがとうございます(*^_^*)♡

yuina

ゆーゆさん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか?(;_;)
25kgですか!毎回しっかり落ちるなんて羨ましいです。
私も1人目は比較的苦なく落とせましたが2人目は未知の世界で正直怖くなってしまってました(>_<)

標準体重を載せていただきありがとうございますm(_ _)m
やはり少し考えすぎだったみたいですね(;_;)

2日間ヨーグルトの時は本当に辛かったです。泣
身体に良くないと思って本当は3日間の予定でしたが2日間で断念しちゃったんです(>_<)もう2度としないです。汗

野菜あまり好きでは無いんです(>_<)
でも、赤ちゃんのためにも食べれるように少しずつ努力します。

臨月で+9kgは優秀ですね!
出産頑張ってください(o˘◡˘o)♡

ゆーゆさん
ありがとうございましたm(_ _)m♡

yuina

ぱるる♡さん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m
消化しやすいのはやはり朝昼ですよね。
どうしても朝昼はやることが多く適当にしてしまいがちですが、気にするなら夜よりも朝昼中心の食生活にした方がいいですよね(;_;)

やはり我慢しすぎは良くないのですかね(>_<)
体重増加があまりなくなったなんてやはり夜よりも良いのかもしれないですね(*^_^*)

好きなもの好きなだけ(*^_^*)
食べたいです。笑
早速今週中にしちゃいたいです(*^_^*)♡
少しずつですが、努力します。

豆乳ですか(*^_^*)
試してみようと思います!

ぱるるさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m♡

yuina

ちくりんさん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m
また2回もコメントしていただき嬉しい限りです。

そうなんです(>_<)
私野菜が苦手で結構偏食な部分があります(>_<)
でもお腹の子のためにも少しずつ食べるように努力します(>_<)

お粥ですか?
全く考えていなかったです。
お粥嫌いでは無くむしろ好きなので最近白米は食べてなかったのでお粥から始めてみたいと思いました。

間食はやはりよくないですよね(;_;)
チョコレートが昔から大好きなんで大変だけど徐々に無くせるように頑張ってみようと思います(>_<)

やはりお肉でしたら
鶏肉がいいんですか(*^_^*)
ササミのレシピ探してみます♡

そうですよね(;_;)
これから少しずつですが努力します。

返信は大変じゃないですよ(*^_^*)
皆さんにアドバイス頂けて感謝感謝です。

ちくりんさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

yuina

ふうさん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね(;_;)
全て不足してしまってますよね。
反省します、、

そうなんですか(>_<)
低体重だと将来子どもにも影響があるのですね(>_<

そうなのかもしれないです。
甘いココアは血糖値を急激にあげてしまうのですか、(;_;)

ココアは明日の朝から辞めようと思います(>_<)

昼夜共に和食中心で頑張っていこうと思います(>_<)
甘いものはやはりあまりよくないですよね(;_;)
わかってはいるつもりなんですが自分に甘かったのかもしれないです。
これから少しずつ努力して減らして行くようにします。

表も検索して参考にさせていただきますm(_ _)m
的確なアドバイス頂けて感謝しています。

ふうさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

yuina

ゆり🐱さん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m

太りにくい時間があるのですね!
その時間に間食したくなってしまったらたべるように努力します(>_<)♡

夜はやはり皆さん少なめが良いとおっしゃるのですね(*^_^*)
頑張ります。

ゆり🐱さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

yuina

ゆいのすけさん♡

回答ありがとうございますm(_ _)m
ほとんど同じ体型なんて勝手に親近感わきます(*^_^*)
私は第1子の時は全くといって良いほど知識も無く、つわりも無く、好き放題やっていたのでゆいのすけさんの意識の高さにびっくりしてしまいました。(*^_^*)

ちなみな1人目の4ヶ月の時はもう3kgくらい増えてました。笑

そうですよね。やはり食べるものの量を調整するよりも質や時間帯などの改善が大切ですよね(>_<)
気を付けたいと思います(>_<)

先輩なんかではありませんよ。
わからないことだらけです。
ゆいのすけさんのアドバイスもしっかり心に留めておきます。♡

ゆいのすけさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

yuina

あっこ1220さん♡
回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり体質があるのですかね?(>_<)こればかりはどうしようもなく、、

1人目の時にすごく怒られてしまい、少々トラウマになっています。泣
すごくストレス溜まりますよね(>_<)

そうですよね(;_;)
私だけの問題ではなくなってきてしまいますよね(>_<)

すごく参考になります(>_<)♡
感謝です(;_;)

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m♡
そうですね(*^_^*)

あっこ1220さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

yuina

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m♡

夜分遅くに失礼しました(>_<)

またよろしくお願いします。
おやすみなさい(*^_^*)♡

もちもち

グッドアンサーありがとうございます(///ω///)
私も野菜あまり好きじゃないんですが、産まれてくる子供にはあまり好き嫌いして欲しくないので、修行のつもりで少しずつ食べてます(´д`)
栄養面ではもちろん、将来好き嫌いされたらご飯考えるのが面倒そうですもんね(笑)
お互い頑張りましょうね♪

ゆいのすけ

実は私も親近感が沸いてしまってコメントさせていただいちゃいました!笑

お一人産んでらっしゃるのに、体重をきちんと戻せていらしたので、私も見習いたいと思いました(*^^*)もしなにかコツなどあれば教えていただきたいです…( 〃▽〃)

体重管理については、こちらでみなさんのコメントを読ませていただいてるとかなり厳しく管理されていて、私もこんな感じでやらないとお医者様に起こられてしまうのでは…(*_*)という恐怖心からです(^-^;
母親にも、妊娠中はあっという間に増えるからね~!と脅されてまして…。

実際、つわりもなく好きに食べていたら1.5㎏増えて、戻りません…( ;∀;)いつもならすぐ戻るのに。。
私も今度気を付けて参ります(*^^*)

yuinaさんも、これからご出産までまだまだ大変かと思いますが、元気な男の子に会えるまで、しっかり栄養もとりつつ頑張りましょう(*^^*)私は性別もまだわからないので、これから楽しみにしています(^^)