※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
産婦人科・小児科

小児科で中耳炎なりかけと診断され、通院を勧められました。小児科に再度受診するべきでしょうか?

先週の月曜日に黄色い鼻水、鼻詰まり酷くかかりつけの小児科受診し、7日分のお薬処方され様子を見るよう言われました。

鼻水が黄色から透明、黄緑色のドロっとした鼻水にかわりましたが、鼻詰まり酷く口で呼吸してる状態が続き、ゼコゼコしたまに咳をします😭

耳をよく触るのも気になり、今日耳鼻科に行ったら、右耳中耳炎なりかけてると言われ、しばらく通院するように言われました。

薬は何も処方されてません。

小児科も行った方がいいでしょうか?

コメント

娘も同じような状態で、中耳炎になってました。
鼻水と咳が酷くて、小児科ではなく最初から耳鼻科に行きました。

出された薬は、鼻炎と鼻水、痰が切れやすくなる薬でした。
もし、耳鼻科で鼻水を止める薬を出してもらえないなら、小児科に行って鼻水を止める方を優先した方が良いです!

耳鼻科の先生に中耳炎の原因は鼻水だからとにかく吸い出してね!と言われました。

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

2日ほど熱出して、熱下がってから鼻水、鼻詰まりが続き、熱出したので最初は小児科へ行きました。

処方されたお薬飲み終わっても鼻詰まり、鼻水かわらず酷く、耳をよく触るので昨日耳鼻科に行きました😭

息子は月に何回か耳掃除に耳鼻科に通い、中耳炎になりかけの右耳の方がよく、湿ってて耳垢溜まりやすいと毎回言われてました😭

たん絡む咳や息遣いが気になるので、小児科へ行ってみます💦

今度から鼻水、鼻詰まりのみの場合は、まーまさんと同じく今度から耳鼻科に行くようにします😭

ありがとうございました😊

• 4月25日